2019年8月17日土曜日

治療院経営はしたいけど、技術指導はできないというあなたへ。



こんにちは。


久保田隆介です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テーピング
ベーシックメソッドNeo

セミナー絶賛受付中!!
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






治療院業界で独立する(した)人には、
大きく分けると
3つのタイプの人がいると思います。


①自分の好きな治療をしたくて、
 経営をしたいというよりは
 治療にこだわって専念したいタイプ


②治療院経営はしたいけど、
 治療技術とか知識には
 そこまで興味が無くて、
 マニュアルでも電気治療器でも、
 儲かれば何でもOKなタイプ


③治療院経営をしたくて、
 技術や知識での差別化ができるような
 レベルが高い治療院を作りたいけど、
 自分は経営に徹したくて、
 技術指導はできない(したくない)タイプ


いかがでしょうか??


もちろん、
これ以外にも多種多様なタイプが
あると思いますので、
あくまでも大枠のイメージですが、、、






今回は『③』の経営者の方はいませんか??


っていうお話です。






10院とか、それ以上とか、
大所帯のグループ院であれば、
それなりにマニュアル化、
システム化することが必要だと思いますし、
現実的に考えて、
もはや技術にこだわれないことは
わかっています。






逆に、
大所帯のグループ院の中では
通用していたようなシステムでも、
個人経営で1~2人とかの
小規模で同じようなシステムを用いると、
経営的に通用しないケースがほとんどです。






一方、一人治療院を卒業して
スタッフを雇い始めた辺りから
5店舗くらいまでであれば、
システム化された治療ではなく、、、


小規模だからこその
専門性にこだわった強み


っていうのが無いと、
これからの時代は
通用しないと思っています。


そう思いませんか??






僕もスタッフを雇ったり、
分院を出した経験もありますから、
自分以外の人間が1人でも居ると、
完全に1人でやっていた時と比べると
経営面にかかるストレスが
一気に増えることは、
痛い程よくわかっています。


かといって、
目標設定や数字のことなどの
経営面についても、
治療技術などの専門分野についても、
すべてを院長一人で
抱えるような状況になってしまうと、
確実にキャパオーバーになってしまうことも
十分によくわかっています。






ただ、
だからといって経営に徹するために
技術指導を外注しようと思っても


単発で一貫性がない


経営面の重要性と専門技術の尊さ、
どちらも理解している講師でないと
利益に直結するような指導が受けられない


技術だけ身に付いても
トークや伝え方が伴わないと
現場で活かせないままになってしまう


このようなジレンマがあると、
投資対象にならないということも
十分によくわかっています。






そんなわけで


治療院経営に徹しつつ、
専門性で差別化できるレベルの
治療院づくりをしたい方はいませんか??


僕があなたの治療院の
経営方針も理解した上で、
技術指導をさせて頂きます。


ただし、
責任を持って携わりたいので、
3院程度に絞らせて頂くつもりです。






ご契約頂ける内容の特徴としては


□私が開催しているセミナーなどと
 比べて圧倒的に低予算


□連携を取れる講師がいるので
 一契約の同一料金内で、
 私が得意としている
 手技、テーピング、運動指導、
 トーク術などに加えて、
 頭蓋、内臓、
 その他あらゆる分野の技術が学べる


□単なる技術指導ではなく、
 売上アップを目標として
 経営面を熟知した上での技術指導なので
 現場に反映されやすい


などなど、
挙げたらキリがないですが、
アウトラインはこんな感じです。






少しでもご興味のある方が
いらっしゃれば、
メールかメッセージ
ぜひお気軽にご連絡ください^^

therapy.trainer.f@gmail.com






それでは^^


0 件のコメント:

コメントを投稿