2020年7月9日木曜日

治療に至るまでのヒエラルキー的プロセス



こんにちは。


久保田隆介です。






今回の内容をお読みいただくことで


いかに表面的なハウツーよりも
思考力、考え方、リテラシーが重要なのか??


ということについて
少しでも考えるきっかけになれば幸いです。








そもそも、
冒頭に書いたテーマについては、
以前から何度も書いていることです。


未だにハウツーテクニックにばかり
魅力を感じてしまっているようであれば


思考パターンがプロレベルではない


ということを
まずは自覚した方が良いと思います。






実に多くの人が、
くだらない情報に群がり過ぎなので、
この記事のタイトルの
『モデル図』をご紹介します。


有料グループで公開するような上に
まだ作成途中なので
公開するか迷ったのですが、、、


重要な部分は差し替えてあるので、
無料で満足したい人は
イメージだけ掴んで
あとは自分で考えてください。




こんな感じです。


他に書き方がなかったので
『理想図』という書き方をしましたが、
大枠の尊ぶべき概念として
ご理解いただければと思います。






さて、
このブログで
常々お伝えしていることとして



基礎医学は基礎になり得ない


ハウツーテクニックに踊らされるな


ということがあります。






なんとなくわかってはいても、
遠回りをして思考力や考え方を養うというのは、
やはり多くの人が苦手なところだと思います。


デブが痩せたいと言っておきながら
炭水化物を食いまくったり


成長したいと言っておきながら
自己投資を惜しんだり


それとまったく同じだと思います。


ほとんどの人が、
楽な方が好きに決まっていますからね。






このブログを読んでくれていたり、
私のセミナーに参加してくれたりした人が


>思考力を磨いていきたいと思います!!


>しっかり考えるようにします!!


>とても共感します!!


とか何とか言っておいて、
結局は他の人や団体が発信しているような
ガッツリ表面的なハウツーの情報に
流されて行ってしまう、、、


現実的には、
そんな人の方が圧倒的に多いです。






ただ、
ハウツーが不要なのか??


といえば、
それはまったくの誤解です。


あくまでも現象ありきで、
事件は現場で起きているわけですから、
それこそエビデンスがあろうがなかろうが、
目の前で起きている現象は、
ポジティブなこともネガティブなことも
紛れもない事実なわけです。


その中から、
個体から外部環境まで視野を広く持って、
いわゆる勉学に励みつつ、
現象ありきで経験を積むことでしか
真理には近付けないと思いますし


そのプロセスの中で
正しい道がわかる正解の地図がないところを
せめて間違った道に行かないように
足元を照らしてくれるのが


思考力、考え方、リテラシー


であるということです。






これを読んだところで


>興味ある人はコメントください!!


みたいな感じのクソ投稿があれば、
また性懲りもなく
多くの人が群がってしまう現実は
これからも変わることはないと思います。






もちろん、
本当に良い情報であれば、
多くの人に広まるべきだと思いますけどね。


そんなのは、
ごく稀な話です。






この期に及んで
ハウツー“だけ”に惹かれているような人は、
一生アマチュアでやっておいてください。


間違ってもご自身のことを

『治療家』

だなんて言わないでくださいね。






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================

0 件のコメント:

コメントを投稿