2020年7月27日月曜日

どこにでもいる無料大好きザコ族。



こんにちは。


久保田隆介です。






もう半年以上前だったと思いますが


試食のウィンナー理論


という記事を書きました。






要約すると、
試食で腹いっぱいにしようとして、
本製品を購入することもなく
デパ地下通いしている人がいたら
かなりキモイですよねっていう内容でした。






残念ながら、
施術家にめっちゃ多いんですけどね。






今回は、
それに近い内容になります。






私は以前から、
何度もFacebookで無料グループを企画し、
運営して来ました。


数百人程度のものから、
最大で1000名超のものまで、
治療のこととか経営のこととか、
ここ5年間くらいのうちに
本当にいくつものグループを運営しました。






グループの運営にあたって

□いずれ有料に移行させたい
□アンケートなどを実施して市場調査がしたい
□トレンドや興味などの傾向を諮りたい
□セミナーやイベントなどのきっかけにしたい
□認知度の向上を加速させたい

などなど、
もちろんその都度目的は様々ですが、
私の場合は、
必ず何かしら目的を持って立ち上げて来ました。






よく見かけるのが


情報交換のために!!


同業者の仲間たちとの交流のために!!


みたいなやつですが、
いかにも低リテラシーの巣窟になりそうな
そんな公開型の無料コミュニティは
長くは続かないと相場が確定しています。






私が今まで運営したグループでも

有料に来ないこともさることながら
いいねもしないし
アンケートも答えてくれないし
何なら永遠に既読にもならないし
そもそもアクティブなのかも謎だし、、、

っていう人は、
残念ながら多数いました。






しかも、
そういう人に限って、
また新しく別のグループを立ち上げると
参加申請が来ちゃったりするんですよね。


こちらも、
器の小ささを見せたくないので、
渋々承認したり、
メッセージを返したりするのですが、、、






でもそういう人は、
結局また同じことを繰り返します。






自分の存在が、
他人のモチベーションを下げていることなんて
1㎜も自覚していないのでしょうが、
もはや存在価値はマイナスでしかありません。






それでも
無理やりプラスにとらえるとすれば

・無料グループなら人数の誇示も
 ある程度は必要なので
 一応人数のかさ増しにだけはなっている

・どうせ無料の企画なんて
 こんなカスみたいな奴しか集まらないだな
 ということを教えてくれている

・こんなクソみたいな人間にはなりたくない

 という反面教師にはなってくれている

まぁそんなところでしょうか。






で、本題はここからです。






いや、
自分的にはここまでの内容も
とても心を込めて書いたのですが、
今回この内容を書こうと思った
きっかけとなった出来事はここからです。






Facebookで繋がっている
Kさんというトレーナーさんがいます。


私はそのKさんとは面識もないので、
良くも悪くも
そのKさんのことは何も知らないですし、
そのKさんについての内容では
まったくありません。






それで、
そのKさんがつい先日Facebookで


Facebookグループを作りました!!


という投稿をされていたんです。






参加希望の方は
コメントをくださいと、、、






まぁよくある発信の仕方でした。






それで、
コメント欄を見ていると、、、






いるわいるわ。


試食のウィンナー大好きな奴らが!!


過去に俺のグループにもいた奴らが!!


どこの無料グループでも見かける奴らが!!


無料の国の渡り鳥が!!


低リテラシーの巣窟になりそうだなこれは!!


っていう感じでした。






これまでの経験上、
誰が立ち上げるどんなグループも、
最初のうちは盛り上がります。






しかし、
徐々に廃れて行きます。






どんなグループでも必ずと言って良い程
高確率で廃れてしまう、、、






その要因としては

□ザコであればある程
 内容の良し悪しに関わらず飽きっぽい

□ザコであればある程
 他におもしろそうなハウツーの餌があると
 すぐ他に流れて行ってしまう

□コミュニティのルールを作っても
 守らない奴が確実に一定数は存在する

□管理者及び講師側もネタが続かない

□積極的かつ強力的な参加者の割合も
 自然消滅的に徐々に減っていくので
 運営側も意味が見出せなくなって来る

こんなところです。






ですから、みなさんにお願いです。


あなたがどこかのコミュニティに参加していて、
その運営が何ヶ月も何年も
しっかり運営をしているのであれば、
あなたもそのコミュニティを
どうか大切にしてあげてください。


それが有料ならもちろん、
無料ならなおさらです。






よくある話ですが、
無形サービスの価値に言及するようネタを
私もよく書いています。


ちょっと揉んでよ~


ちょっと前髪だけ切ってよ~


ちょっとここだけデザインしてよ~


なんて、
プロに頼むには失礼ですよね??






そう考えると、
無形サービスだからこそ
無料で提供するコミュニティも実現できて、
我々はそれに対して
何の違和感もありがたみも
感じなくなってしまっていますが、、、


普通に考えたら、
無料でいつでもご飯を食べられる環境なんて、
普通はあり得ないですよね??






ですから、
もちろん運営側も意図があるにせよ、
何かしら学びを得ているのであれば、
少なくとも対価は表現するべきだと思います。


それが決して、
現金ではなくても構わないと思います。






あなたがどこか無料でも有料でも
コミュニティに参加しているのであれば、
そしてそこから得る情報が
少しでもプラスになっているのであれば、
そこの発信者の方には、
ぜひ感謝してあげてください。






もちろん、
そこでの発信者の意図が
あまりにもゲスだったりとか、
内容があまりにもしょうもなかったりとか、
バイアスかかりまくりの
ハウツーテクニックばかりなようであれば、
ゴミの如く雑に扱っても良いと思いますけど。


言い過ぎか。笑






とにかく、
今回書きたかったことはひとつです。


Facebookで繋がっている人が
また新しい無料グループを立ち上げていた



たくさんの人が反応していた



その中の大多数が
他の無料コミュニティでもよく見る顔とか、
過去に俺のグループにも
繰り返し参加しに来ていたザコばかりだった


っていう話でした。






最近(だいぶ前からか…)
アンチも多い私、久保田ですが


真意が伝わらない低リテラシーのザコには
いくら嫌われても良いので、
どうぞ嫌いになってください。






逆に、
こんな久保田が本気で書いている記事を
ちゃんと読みたい方は、
プラチナアカデミーでお待ちしています。






それでは^^


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿