2020年7月6日月曜日

一生そのままで良いのか??



こんにちは。


久保田隆介です。






今回の記事をお読み頂けると


未来に向けて何か行動しなければ!!


という気持ちになれると思います。
なれなかったらごめんなさい。笑






施術家にしてもトレーナーにしても、
基本的には
『労働集約型』と云われる
ビジネスモデルが前提であって


単価×回数=売上


これ以上の売上にはなりません。






このビジネスモデルで
売上を上げようと思ったら


単価を上げるか


時間を短縮して生産性を上げるか


それ以外に方法はありません。






一時期は業界の中でも


時短治療


なんかが流行ったこともありました。






しかし、
ある程度しっかり時間が確保された状態で
リラックスしたいというのが
ごく普通の感覚だと思いますので、
CSを考えるのであれば、
やはり生産性にも限界があると思います。






短時間&高単価の風潮が
業界内で流行った頃の常套句といえば


“治療”が目的なのに
リラックスするは必要ない!!


過剰な刺激はマイナスだから
時短治療の方が身体にも良いんだ!!


必要な価値提供ができれば
短時間でも高単価でも患者は来る!!


というようなものでした。






言いたいことは理解できますし、
そういった概念に
当てはまる人もいるとは思いますが、
やはり一般的な感覚とは
大幅にズレがあるのではないでしょうか。






しかしながら、
冒頭でも書いたように、
労働集約型のビジネスモデルのまま
売上を上げようと思ったら、
結果的には
そうする以外に方法がないということです。






逆に言えば、
施術家やトレーナーが、
一般的な感覚を逸脱しない範囲内での
売上の上限に達することは、
それ程難しいことではありません。


私も26歳の頃には
月商100万円を超えていましたから、
ごく普通の同世代と比べれば、
単純に金銭面だけで言えば
若干余裕があった方だとは思います。


だがしかし、
スタッフ問題による分院の崩壊などによって
27歳の頃には最大時3000万円の負債を抱えて
死にかけたこともあったのですが、
今となっては良い思い出です。






しかし、
一生その程度の売上と収入のままで
満足できるのか??


というと、
私はできないと思いました。






施術家にしてもトレーナーにしても、
一人でやっていて
月商が100万円以上あれば、
箱があっても返済があっても、
世間の平均年収と言われている
水準を超える程度の収入にはなると思います。


しかし、
曲がりなりにも“経営者”なのであれば、
そこで満足するべきではないと思いますし、
その程度のレベルで甘んじているようであれば、
必ずどこかで衰退すると思います。


つまり、
やり方を工夫することとか、
キャッシュポイントを増やすこととか、
そういったことを
何かしら考える必要があるということです。






伸びしろがないということは、
収入が増えないのはもちろんのこと、
何かあれば衰退するのみです。


ここ数ヶ月間で、
コロナの件でも痛感した人が
多かったのではないでしょうか??






攻め続けるにしても不安は付き物ですが、
停滞及び衰退する方が
どう考えても恐いことです。






それに、
あなたがもし顧客側だとして、
成長が見られない先生に
身体を預けたいと思えますか??


という話です。






それこそ、
私は治療系と経営系の
コミュニティを運営したり、
セミナーを開催したりしています。


そこで多くの人と関わって来て思うのが、
私のコンテンツに魅力がないとか、
あまりにも価値観が違い過ぎるとか、
そういった理由があれば、
こちらとしては
むしろネガティブな感情は生まれません。






ですが、
例えば10000円程度の
セミナーやコミュニティに対して


お金がないから


高いから


余裕がないから


などと言われてしまうと、
もし自分が顧客側だとしたら、
そんなレベルの低い専門家には
絶対に身体を預けたくないなって
思ってしまうんですよね。






ちょっと想像してみればわかることで



>勉強に充てるお金がないんです~

って言っている先生に
治療してほしいと思いますか??



>お金がないんです~

って言っている先生の
自費治療を受けたいと思いますか??



>時間の余裕がないんです~

って言っている先生に
セルフエクササイズの習慣化とか指導されて
実践しようと思いますか??



つまりはそういうことです。






収入も、スキルも、知識も、情報も、
一生今のままで良いと思っていますか??


あるいは、
それらの情報を適切に整理できるだけの
思考力とリテラシーが備わっていますか??


お金がないからといって、
無料情報ばかり漁っていて成長できる程
あなたは情報処理力に自信があるんですか??






とりあえず、
3年後、5年後、10年後、30年後に、
どんな自分になっていたいか??


ということから
考えてみることをお勧めします。






もうひとつアドバイスをしておくと、
もしそこで


>5年後に開業したい!!


なんて考える人がいたら、
開業はやめておいた方が良いですよ。


5年後に開業目標を据えるなんて、
往々にして行動力もスピードも
経営者として不十分ですし、
5年も経てば市場も環境も
確実に大きく変わっているはずです。


そんなあなたが勝負できる程、
独立というのは甘くないですから。






いかがだったでしょうか??






ちょっとは刺激になりましたか??






とにかく、
あなたは一生今のままで良いのか??


良くないのであれば、
先を見据えた行動ができているのか??


ぜひ考えてみましょう。






もし良かったら
一緒に勉強しませんか??






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿