2020年7月22日水曜日

将来について考える。



こんにちは。


久保田隆介です。






最近ふと考えることがあります。


柔整師、鍼灸師、整体師のみなさんは、
老後のことって
どれくらい考えていますか??






先に言っておくと、
投資とかMLMをお勧めするような
内容ではないのでご安心ください。笑






まずは年金について。


施術家は
未だに国民年金のみの人も
少なくないと思いますが


国民年金の平均受給額は
約56000円/月 だそうです。


毎月生活をして行くには
どう考えても足りないですよね。






ちなみに
厚生年金加入者であっても
約145000円/月 だそうです。


これでも、
毎月生活をして行くには
ちょっと寂しい金額ですよね。


ちなみに厚生年金の受給額は、
現役時の収入によって大きく異なります。






では次に、
退職金についてです。


大企業の場合、
大卒の定年退職者で
平均約1900万円 だそうです。


中小企業の場合で
平均約1200万円 だそうです。


普通の生活の中では
なかなか見慣れない大きい金額ですが、
20年、30年、あるいはそれ以上
長く生きていくことを考えたら、
それ程潤沢な金額とも言えないと思います。






しかし、
そもそも治療院業界では、
退職金なんて1円ももらえないところが
ほとんどなのではないでしょうか??






こりゃー60歳を過ぎたって、
全力で働き続けるイメージを持っていないと
お話にならなさそうですね。






ここまでのような話も然り、、、


あとは最近では、
コロナの話題にも煽られて、
投資の話題を持ち出している同業者も
非常に多く見かける気がしています。






内容としては


投資で心のゆとりを作りましょう~


治療院だけではなく
投資でも収入があれば安心ですよ~


不測の事態もあるし
収入の柱を増やした方が良いですよ~


みたいな。
そんな感じのものばかりです。






しかし!!!!!!


冷静によく考えてみてください。


アホみたいな高利率を
アピールしている人もいるようですが、
そんな高利率のものは、
仮に一時期は上手く行ったとしても、
高確率で会社が飛びそうな気がしてなりません。


投資というよりは、
短期の博打でしかないと思います。






それに何より、
安易な投資によって


心のゆとり、安心、収入の柱


そんなものが作れるのか??


というと、
ほぼ間違いなく無理だと思います。






根拠としては、
かの有名な『投資の神様』と呼ばれている
世界一成功している投資家である
ウォーレンバフェット氏でさえ、
年利換算で23%程度だと言われています。


世界のトップがですよ??


我々の想像を遥かに超えるような
世界一の男がですよ??






つまり、
例えば100万円を原資にしたとしても、
1年後に23万円増えている。


世界のトップの数値だとしても
その程度だということです。






それにも関わらず、
素人が安易に手を出せるレベルの
既に出回っている投資によって


心のゆとり、安心、収入の柱


そんなものが作れると思いますか??






まぁ無理ですよね。






年金は壊滅的


退職金もない


そもそも原資がないから
仮に投資するにしても希望は薄い
(やらないよりはやった方がマシ)






そうなると、
我々はどうしたら良いのか??






私なりにはいろいろありますが、
こんなところで書いても
何の責任も取れませんから、
みなさんご自由にお考えください。笑






確実に言えるのは


健康と、働き続けられる環境。


このふたつの価値は
非常に高いと断言できます。






それにしても、
具体的にどうしたらいいのか??


っていう話ですよね。






施術でケアを受けていれば
健康でいられると思いますか??






そんな簡単な話ではないですよね。






健康と、環境と、リスクヘッジ。






そのためには、
知識と情報も不可欠だと思います。






あなたはどの程度まで考えて、
準備することができていますか??






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿