2020年7月26日日曜日

受け売りでわかった顔をするな。



こんにちは。


久保田隆介です。






非常に情報量が多い昨今ですが、、、


だからこそ
その質はピンキリですし


見る側のリテラシーも
非常に重要だと思っています。


それにも関わらず柔整師も整体師も
クソ低リテラシーな奴が多過ぎるから
本来なら犬も食わないような
ゴミカスセミナーが盛況してしまうという地獄絵図www






それで、
一向にアウトプットしない人も
考えものではあるのですが


何も考えないでアウトプットする人もまた
非常に考えものなのです。






こちらは、
3月の過去ログなのですが

⇒『新型コロナでの死者は何人??』






がんの死者は何人…


インフルエンザは何人…


コロナは何人…


みたいなことがまとめてあります。






同じような内容を
どこかSNSなどで見掛けた人も
多いと思います。






ただ


どれだけの人が裏を取ったか??


これが非常に重要だと思っています。






ちなみに、
上記のネタに関しては、
私もTwitterかどこかで見掛けて、
おもしろいなーと思ったのですが


各数値に関して
信憑性の高そうなデータを見付けて



各参考リンクを控えて
※記事最下部に貼ってあります



見掛けたネタに
いくつか別の疾患もプラスして


その作業だけでも
1時間以上はかけて投稿しました。






別に、
素人が楽しく発信しているレベルであれば、
いちいち裏を取る必要もないかもしれません。






しかし、
施術家とか運動指導者が、
ただおもしろかったからという理由で
受け売りのドヤ顔で
情報をシェアしているケースが
あまりにも多過ぎたと感じています。






一応、
他人に情報発信して
お金を頂くプロですよね??






逆に、
何も考えずに
楽しく発信しているレベルであれば、
素人と同じだということです。






これは、
他のあらゆることにも共通することです。






それこそ
コロナ関連のネタにしても


マスクがどうだ


感染者数がどうだ


あの人の発言がどうだ


などということを
後付けの受け売りで言うことなんて
誰にでもできます。






誰かの発言に便乗して


>自分もそう思ってました!!


みたいな人が
あまりにも多いと思いませんか??






問題は、
そこに自分の思考とか見解なんて
まったくない人ばかりだということです。






あるいは、
便乗しているすべての人たちが


ゼロから自己責任で
発信をする覚悟と行動力がないか


言語化力が乏しくて発信できなかったのか


この二択で
99%の人が該当すると思います。






多くの人が
同じようなことを言うようになって、
いつしか自分も同じ考えであるかのように
錯覚する人が多いのですが


実際は、
自分でも知らずのうちに
群衆心理に引っ張られているだけですからね。







治療に関しても同じことです。


あのセミナー広告がどうだ


あの治療法がどうだ


筋膜が~


硬さが~


ゆがみが~


などということに対して、
自分の思考と見解で苦言を呈すのであれば、
いくらでも言ったら良いと思います。






しかし、
それに関しても


ある程度発信力のある誰かの投稿に便乗して
後付けの受け売りでドヤ顔して
SNSなどに投稿している人がほとんど


だと感じています。






それは、
発信者としては不十分だと思います。


不十分だし、
ましてやプロとしては落第点だと思います。






そして、
ここからが超重要!!!!!!






『発信者』というと
もはやオンラインやSNSなどが
先入観的として
イメージが湧きやすいと思います。


しかし、
あなたも施術家や運動指導者であるならば、
お客様にとっては
パーソナルな情報発信者です。←これが超重要


むしろその方が、
不特定多数が自己責任で
無料で見るSNSなどよりも、
かえって責任は大きいかもしれません。






そもそも
我々を頼って来てくれる素人というのは、
素人では解決できないことを
プロに委ねるために
お金と時間を投資してくれるわけです。






それにも関わらず、
そこで情報提供する側のあなたの日常が、
ただ他人の情報を
受け売りで横流しするだけしかできないような
低レベルの在り方から
いつまでも変われないのであれば、
ぜひ転職した方が良いと思います。






これまでの過去ログで
書き続けてきたこととも被りますが、、、


多くの施術家は


自分の頭で考えることを放棄して


抽象的なことと
向き合うことから逃げて


泥臭いこともせず


非本質的でありながら
適当に現場をやり過ごすための
都合の良い手段として
ハウツーテクニックセミナーに惹かれます。


治療についても、
経営についても同じことです。






両手で揺らしたり


猫背を矯正したり


根本治療とか言ってみたり


そんなくだらないこと
やってる場合じゃないんだって。






運動指導もやっています!!


って言うわりには、
本屋で1000円程度で買える本にも
載っているレベルの内容だったりとか。








受け売りだけでは
あなたの価値は何も上がらない。




>自分もそう思ってました!!

思っているだけでは何の価値もない。




>自分もやろうと思っていました!!

やろうと思っているだけでは何の価値もない。






とにかく、
非本質的なネタに釣られたり、
受け売りでわかった顔をしたりするような
同業者が一人でも減りますように。


カスが多過ぎて
“同業者”って思われたくないけど。






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================



0 件のコメント:

コメントを投稿