2020年7月11日土曜日

誰かのモチベーションになりたいっていう話。



こんにちは。


久保田隆介です。






年内に、
新たに2店舗出す予定があります。


1店舗は自社で。


1店舗は共同出資で。


もしかしたら、
もう1店舗出すかもしれません。






我々の業界には、
コンサルまがいの人がたくさんいます。






自分が売れたからといって、
同じやり方を伝授したところで
誰でも上手くいくのかといえば
まったく別の話だとは思いますが


それでも


自分自身に経験がある人


については、
まだマシだと思っています。






ただ、
プロスポーツでいうと、
優秀だった選手が
必ずしも優秀な指導者になれるとは限らない
ということがありますし


逆に、
選手としてはそれ程でもなかった人が、
優れた指導者になるケースもあると思います。






そうは言っても、
経営に関してで言えば、
少なくともまったく経営経験のない人が
コンサルとかアドバイスをするっていうのは、
個人的にはなしだと思っています。


大手のコンサル会社とか、
業者がコンサルまがいのことをやっているとか
いろいろなケースがありますが、
その人自身に経営経験がないのであれば、
経営のことなんてわかるはずがないですからね。


どこまで行っても
絵空事の域を超えないということです。


特に、
身銭を切る感覚って独特ですからね。






そんなことを
常々考えているわけですが、、、






私はいま、
経営に関する情報発信をする
有料コミュニティを運営しています。


私自身も独立開業して法人にもしています。


その上で
これまで多数の同業者の方の
ご相談にも乗らせて頂いて来ましたから、
良くも悪くも
自分自身に疑問を感じることもなく
ここまでやって来てしまいました。






しかし、
私が治療院を開業したのは約6年前…。


6年前といえば、
SNS集客を考えている人なんて
ほとんどいないような状態でしたから、
この6年間で
市場は大きく変わったと感じています。






簡単に言えば


2014年に開業した経験はあるけれど
2020年に開業した経験はない


ということになります。






もちろん、
いろいろ考えた上で
事業展開としての
意図があってのことでもありますが


そんなこともあって、
人様に情報発信させていただくからには、
自分が標準レベル以上には
行動していかないといけないかなと思って


1店舗だと普通過ぎるので、
年内に2店舗出すことにしました。






では、
毎年1店舗ずつ増やせるかというと
それはさすがにお約束はできないので、
揚げ足取っていじめたりしないでくださいね。笑






このブログもそうです。


ブログ、動画、SNSなどを
毎日やったからといって
必ず良い結果に結び付くとは限りませんが、、、


少なくとも、
結果が出ないことで
ネガティブになっている暇があるくらいなら、
せめて事業が軌道に乗るまでの間くらいは
愚直に毎日やるべきだと思うわけです。






しかし、
それも毎日やっていない人間から


毎日やった方が良いよ!!


なんて言われたところで、
誰もやる気にはならないですよね??






ですから、
幸いにも私のところに
開業や経営のご相談に来てくださる方が
チラホラいらっしゃいますので


いつ、誰にでも、
胸を張ってアドバイスができるように、
私自身も毎日ブログを更新しているという、
そんな理由もあるんです。






既にある程度成功している
あなたと同業者の
金持ち経営者がいるとします。


その人も、
そこまでのプロセスの中では
たくさんの苦労をして来たかもしれません。


ですが、
それこそあまりにもレベルの高い人とか、
資金力がある人にアドバイスされても


それは◯◯さんだからできるんですよ、、、


なんて思ってしまいがちですよね??


あるあるだと思います。






そういう意味では、
私が毎日やっているブログとかSNSなんて、
誰でも無料でできることです。


資金力がなくても


経験がなくても


とりあえず
いつでも誰でも始めることはできます。






あとは内容の問題ですが、
そこは磨いていくしかありません。






そんなわけで、
自分と関わってくれる人が
自分を見ることで
モチベーションが上がってくれたら
凄く嬉しいなぁ、、、


なんて思いながら、
出店したり記事を書いたりしています。






誰か褒めてくださいw






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿