2019年11月9日土曜日

『目標』について。



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら

//////////////////////////////////////////////////////






この話については、
今年に入ってからこのブログでも
既に2~3回書いたと思います。






でも、
あえてもう1回書いておきます。






あなたは、
今年の年始に立てた目標を
すべて明確に覚えていますか??






2:8の法則でいえば、
恐らく8割の人が覚えていないと思います。






現実的には、
9割5分の人が覚えていないと思います。






そしてほとんどの人は、
また性懲りもなく2020年の年始に
目標を立ててみたり、、、


飛躍の年!!


変化の年!!


挑戦の年!!


なんて言ってみたりするわけです。


ダサ過ぎ。キモ過ぎ。頭悪過ぎ。






そして、
またすぐに忘れるっていう。






僕も独立する前は、
東京~神奈川で30院程展開している
グループ院に勤務していた時期がありました。


うちの院は全然厳しくなくて、
それこそ院長が
誰よりもだらしなかったので、、、


いちいち目標について細かいことを
言われるようなこともなかったですし、
それこそ、
すぐに忘れることもありました。


それでも、
月ごととか半期ごとに
目標を考えなければいけない時には、
だるくて面倒くさかったことを覚えています。






あとは、
自分が院の数字管理を担当していたので

□稼働率
□初診予約率
□継続率
□個人売上
□目標達成率

などなど、
そんな計算もしていました。






元々学生の頃から、
体育の次に数学が好きっていうくらい
数学が好きだったので、
計算したり表を作ったりすることは
けっこう好きでした。


でも、
それとこれとは話が別で、
やはり業務的にやることっていうのは、
そうそう楽しんではやれないですよね。






で、
紆余曲折あって開業したわけですが、
開業当初は


よっしゃー。
誰にも縛られないで自由だぜー。


なんて思っていました。






それこそ


もういちいち目標設定なんて
しなくてもいいんだー


もういちいち数字管理なんて
しなくてもいいんだー


って、思っていました。






でも、
現実は甘くはなくて。






おかげさまで、
売上自体は初月からずっと黒字で
それ程困ったことはありませんでしたが、
作業量の多さには
しんどさを感じざるを得ませんでした。


チラシを作って、、、


院内ポップもしょっちゅう変えて、、、


手書き看板もしょっちゅう変えて、、、


初診の人にはDM書いて、、、


カルテ書いて、、、


レセプト処理して、、、


まぁほんと、
作業量が多いんですよね。


開業している人はわかると思います。






予約が混まないと困るけど、
混んだら混んだでそういった作業を
すべて業務時間外にやらないといけないし、、、






残業時間の過労死ラインが
80時間~っていうのは
よく知られている話ですけど、
当時の自分は、
月200時間なんてザラだったと思います。

今もたいして変わらないけどwww






しかも、
それが決して特別とかいうことではなくて、
そういう人も少なくないと思います。






でも、
それだけで手一杯になっていたら、
勉強する時間も取れないし、
新しい事業にも手が出せません。






とにかく、
一人で自由になったとて、
やはり目標設定や数字の管理はしないと、
どう考えても良くないんですよね。


だらけますし、
雑になりますから。






いざ開業してみると、
グループ院とかで面倒に感じていたことも、
必要で素晴らしいものだったのだということに
気付く部分が多々あるものです。






そういうものですよね。






そんなわけで、
もういろいろ書いていたらキリがないので
まとめに入りますが、、、


目標設定と客観的な管理は重要。


っていうことです。






あとは、
開業とか独立っていうのは、
思っている以上に雑務も多いし
けっこう大変だよねっていうことです。






それではここで、、、


目標達成までの管理を徹底し、
短時間で、効率よく稼いで、
家族との自由な時間も確保できる、
画期的な経営システムのコンサルティングに
ご興味はありませんか??






なんていうような、
キモイ系コンサルをやる気は
まったくないんですけど、
そういうコピーに釣られてしまう気持ちも
痛い程よくわかります。






とにかく、
目標っていうのは、
立てるだけでは意味がありません。






目標を立てることも大事ですが


その目標をどのように達成するか??
という計画を立てる。


これが不可欠ですよね。






かといって、
一人で計画を立てて、
それに向かって邁進できる人なんて、
それこそ一握りだと思います。


だからこそ、
客観的な管理が重要なわけで、
そこで“他人”が関わらないのであれば、
やはり数字も不可欠だということです。






自分はというと、
今年は既に達成した目標もあれば、
既に不達が決まった目標もありますが、
もう来年に向けて動いています。






僕と何か一緒にやりたい人、、、


いますか??






来年は分院を出したいので、
やる気のある人は
常時ご連絡お待ちしています^^






それでは^^


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿