2019年11月18日月曜日

ごく一般的な解釈も非自然であるということ。



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら

//////////////////////////////////////////////////////






テーマに限らず、
最近開催しているセミナーで
よくお伝えしていることについて
ご紹介しようと思います。






施術家が、
患者の訴える症状を改善することを


治す


良くする


と表現すると思います。






しかし
それが果たして適切な表現なのか??


っていうことです。






例えば“痛み”を扱うとします。






その痛みが、
発生すべくして発生したのであれば、
むしろその痛みを感じることが
“自然”であると言えます。






多くの人は、
“自然”を好む傾向にあります。






例えば、、、


無添加


オーガニック


この辺りがわかりやすいかもしれません。






“自然”を“良い”とする価値観を
肯定するのであれば


逆に
“悪い”というのは
“自然”を否定することになります。






つまり、
症状を改善させることを
“良くする”と表現していることが、
既に良し悪しを人情的な基準で判断する
バイアスの中に在るということを
理解するべきだということです。






これがまた


急性外傷なのか??


慢性痛を扱うのか??


っていうことによっても、
大きく捉え方は変わって来ますけどね。






あなたが、
同業者以外のどのような人と
お付き合いがあるかわかりませんが、、、






実はこういう話って、
医療や身体のこととは一切関係ない、
“他業の頭が良い人”に話すと、
わりと簡単に理解してもらえることが多いし、
非常に興味深く聞いてもらえることが多いです。






もしあなたが


解剖学が大好きでも


〇〇テクニックが大好きでも


筋膜とか頭蓋とかが大好きでも


原因とか根本とか言っていても


口が上手いミーハーな講師に騙されて
深いことを知った気になっているだけで
実はむしろ本質から離れて行っていても


アンチ久保田でも


別に好きにすればいいです。






ただ残念ながら、
上記のようなことにハマっている
レベルのままでは、
そもそも見ている世界が違いますよ。






投稿に“いいね!”していても、
ただ読むたびに納得しているだけでも、
あなたの思考力は
それ程変わらないと思います。






いつまでそのままでいるんですか??






福岡から帰って来る飛行機から、
空がとてもキレイに見えました。






自然最高!!笑






それでは。


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿