2019年11月16日土曜日

オンライン≠心をなくすこと



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら

//////////////////////////////////////////////////////






オンラインサービスが発展して、
様々なことが本当に便利になりました。






SNSを通して、
会ったことがない人とも交流できます。


メールはもちろん、
LINEやメッセンジャーを通じて
どこでも誰とでも連絡を取ることもできます。






それこそ、
治療院運営の中でも、
LINE@が多く使われるようになりました。
※ライン公式アカウントに移行中ですね。






とにかく、
便利になったことは間違いありません。






ただ、
いくら便利になったからといっても、
そこに“心”がなくなってしまえば、
ただの無機質な、
意味のない繋がりにしかならないと思います。






あなたは、
どう思いますか??






それこそ、
情報発信にしても、
予約システムにしても、
お客さんのアフターフォローにしても、
とにかく
『システム化(≒仕組化)』が大事だと
よく云われています。






しかし、
いずれのアプローチにしても


誰のために??


何のために??


自分がどうされたら嬉しい??


っていうことが
スッポリ抜けてしまっているケースが
非常に多いと感じています。






誰にでも同じ、
不特定多数への発信では、
少なくとも“大切にされている感覚”
感じることはなさそうですよね。






女性を口説く時にも
「それ、他の人にも言ってるんでしょ??」
なんて言われてしまった日には、
ちょっと雲行きが怪しくなりそうです。


「お前だけだよ。」
っていう特別感が大事かと。


あっ、つい余計なことを。笑






あなたは


自分を大切にしてくれる人

or

不特定多数の一人として扱って来る人


どちらの方が好きですか??






答えは、
聞かなくてもわかります。
※違ったらどうしよ。笑






オンラインだと様々なことが
簡易化できて、
自動化できて、
システム化できます。






もちろん、
業務的なことであれば、
無機質な方がかえって効率が良く、
無駄がないこともあるかもしれません。






ただ、
我々とお客さん(患者さん)は
あくまでも人と人の繋がりでしかなくて、
その関わり合いの中で大切にすべきことは、
今も昔も変わっていないと思います。






むしろ、
オンラインでシステム化されがちな
現代だからこそ、
ちょっとパーソナルな関わり方を
意識してみるだけでも、
他者より親切に映るかもしれません。






オンラインツールによって、
確かに便利になりました。






ただそれは、
あくまでも便利になった“だけ”です。






当たり前なことを当たり前に、
相手を想う気持ちを
常に大切にできると良いと思います。






その前提を心得た上で
“利便性”が活かされるのであれば、
きっと強力なツールになりますよね。






それでは^^


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////






0 件のコメント:

コメントを投稿