2019年5月31日金曜日

「腰痛をなくす」という不毛な発想。



こんにちは。


久保田隆介です。


ファスティングとかって
いうわけではないのですが、、、


最近は何も食べない日が
けっこう多いです。


お金や体重もそうですが、
何より時間にも余裕ができるので
良い感じです^^


====================================

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
一応タイトルは
“腰痛”となっておりますが、
どの部位の痛みでも構いませんし、
何ならどんな症状でもいいです。






こんなセリフを見聞きしたことは
ありませんか??


この世から腰痛をなくしたい!!

腰痛で困っている人を救いたい!!

腰痛で困っている人に
正しい情報を伝えたい!!


みたいなやつです。






そもそもロジックが
まったく定かではないにも関わらず、
伝えられる正しい情報なんて
たかが知れているはずなんですけどね。


ましてやそれがストレッチで

◯◯筋を伸ばしましょう

みたいな話には
どう考えてもならないはずです。






本気で腰痛を無くそうと思ったら、
それは従来通りの情報の質では
まったく意味がありません。


◯◯筋のストレッチ、、、


反り腰でどうの、、、


骨盤後傾でどうの、、、


そんなことは、
至極どうでもいい話ですよね。






未だにその程度の情報発信で、
「患者さんを救いたい!!」
って言っているのは、、、


ライオンに紙のハリセンで
立ち向かうようなもんですよ。


無事に倒せると良いですね♪






素晴らしいカイロプラクターも
いるとは思いますが、
椎骨のズレは万病の元とか、、、


素晴らしいストレッチトレーナーも
いるとは思いますが、
坐骨神経痛には梨状筋云々とか、、、


素晴らしい整体師も
いるとは思いますが、
骨盤のゆがみ云々とか、、、


そういう感じの、
完全にスマホの時代なのに
糸電話について熱弁しているような
思考レベルの人たちって、
どういうきっかけがあったら
その根本的な思考のズレに
気付くことができるのでしょうね??


椎骨のズレより重要ですよ…。






腰痛はもちろんですが、
“◯◯をなくす”っていう発言に対しては

不可抗力についてはどうするの??

って思います。






何より慢性痛に限って言うにしても、
もはや治療家の枠にとどまらず、
圧倒的な社会的影響力を得ないことには
難しい話ですよね。






ただ声を荒げて
間違った情報を発信するくらいなら、
黙っている方がまだマシです。






正しい情報云々と言いながら
むしろ間違っている情報、、、


多いと思いませんか??






やはり、
矛盾、違和感、間違いに気付ける
“リテラシー”の尊さを
滾々と発信して行きたいと思います。






それでは^^


0 件のコメント:

コメントを投稿