2019年5月27日月曜日

完全オーガニックでは生きられない。



こんにちは。


久保田隆介です。


札幌では、
寿司屋とラーメン屋を
ハシゴしてしまいました、、、


それでも今日は
お腹が空いているんですから、
不便なものですね。笑


====================================

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
前回の記事では
『なぜテーピングを推奨するのか??』
というタイトルでお伝えしました。






しかし、
テーピングについての
発信をすると

できるだけそういう物は
使わない方が良いかと、、、

みたいな人が必ずいます。






そういう人の傾向としては

施術=オーガニック

ツール=非オーガニック

っていうイメージなのだろうと
強く感じます。






あるいは

セルフケア=オーガニック

施術を受ける=非オーガニック

っていうイメージの人もいますよね。






何なら最近は

・多くの人が治療院に頼らなくても
 大丈夫なようにしたい!!

・セルフケアを
 もっと普及させたい!!

・自分の身体のことは
 自分で対処できる人を増やしたい!!

みたいな、
まぁなんとなく
これに近いようなニュアンスも含めて、
こんな感じの思考の同業者も
一定数いるかと思います。


否定もしませんけど肯定もしませんし、
どちらかというと否定します。笑






なぜ否定的かというと、
そもそも現代社会というのは、
明らかに刺激やストレスが多過ぎる
からです。


のほほんとした
ナチュラルな生活を送れるならまだしも、
さすがに人工的過ぎるということです。






いくらオーガニック派でも、
完全なるオーガニックのみでは
さすがに生きていけないのと同じように、
現代社会では、
避けられる要素にも限界がある
ということです。


であれば、
それなりの非能動的な介入も
必要なのではないか??
っていうだけの話です。


あとは単純に、
多種多様なトラブルに対して、
知識もノウハウも
素人が追い付きませんからね。






で、
例えばセルフケアの方法なんていうのは、
ストレッチであれ、
エクササイズであれ、
所詮ハウツーでしかありません。


それで対処できることなんて
ごく限られています。






本気で自己管理できて、
症状を遠ざけようと思ったら、
当然ハウツーだけでは不十分なので、
知識やマインドも
合わせての話になりますよね??


それを本気で啓蒙しようと思ったら、
やはり素人相手だとしても、
『考え方やリテラシー』も
必要不可欠になって来るはずです。


そうなると、
同業者でも低リテラシーの
クソアホが多いのに、
素人をそこまで引き上げるなんていうのは
ほぼ不可能の域だと思っています。


そう思いませんか??






先程も書きましたが、
完全なるオーガニックのみでは
さすがに生きていけません。


かといって、
何が良いとか何が悪いとか
断定的に言うつもりもないですが、、、






ここで、
対症状やセルフケアの話に戻すと
すべては単純に
症状次第、状況次第、
その人のレベル次第だということです。






だからつまり、
ハウツーでは不十分だと、、、


思っているんですけどね。








相変わらず、
テクニックばかりの団体が
後を絶たないですね。


目先のテクニックとか
変化率ばかりで
盛り上がっているようだと、
ためしてガッテンの翌日に
食品を買い漁っているおばちゃんと
同じレベルですよ??


そんなので得た
場当たり的なハウツーで
“◯◯専門”とか、
キモいし迷惑だから
業界から消えてくれよ、、、






それでは。






0 件のコメント:

コメントを投稿