2019年5月30日木曜日

雇われは安心??



こんにちは。


久保田隆介です。


暑くなって来ましたね。
水分補給に気を付けましょう。←薄w


====================================

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================






一昨日から、
川崎の殺傷事件のことで
大変な騒ぎになっていますが、、、


22日に金融庁からあがった
年金の話題も
そこそこ盛り上がっていましたね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_544272/


闇に葬られた感が
若干無きにしもあらずですが…。






まぁこんなことは、
ずっと前から
わかっていたことですけどね。






こういう話題があがった時に、
我々の業界で必ず出て来るのが

開業するorしない問題

ですよね。






開業していれば、
とりあえず
定年退職についての心配は
する必要がなくなります。


もちろん、
経営が上手く行くかどうかとは
まったく別の話で、
そこが最もシビアではありますが…。


やはり、
独立には様々なリスクも
当然付いて回りますからね。






では、
雇われているから安心安全なのか??


っていうと、
それはそうともまったく限りません。






整骨院とか整体院に雇われていると、
リストラなんて自分には関係ない
と思いがちな印象があります。


思いがちというより、
意識の片隅にもないかもしれません。






しかし、
一番のコストが人件費であることは、
どこでも共通だと思います。


もし困ったら、
人件費を削減するしかありません。






こんなことを書いても、
誰も現実的に考えてみることなんて
しないと思います。


ですが、
明るい人が突然“鬱”になることも
あるでしょうし、、、


目標や将来を熱く語る人でも
突然自信をなくして衰退することも
あるでしょうし、、、


突然経営方針がガラッと変わることも
あるとでしょうし、、、


そんな変化が、
もしあなたの院長(あるいは経営者)に
突然起きたとしたら、、、??


っていうことです。


院長も人間ですからね。






要は

あなたの
「たぶん大丈夫」なんて
どこにも保証されていない

っていうことなんですよね。






じゃぁ開業します!!


って言ったところで
なかなかそれも難しいと思うので、
じゃぁどうすればいいのか??
っていうのは、、、


人それぞれ、
タイミングそれぞれ、
いろいろあるかと思います。






でも、
たまにふと考えるのが、、、


いま20~30代の柔整師や整体師が
60~70代になる約40年後、、、


業界はどうなっているのでしょうね??


大企業や公務員と違って、
年金生活なんて無理。
潤沢な退職金もあるわけない。


当然働かないと
いけないと思うんですけど、、、


みんなどうなるのでしょうかね??






別にだからといって、
開業をお勧めするわけではないですが、
常に広い視野を持っておくことくらいは
いつでも誰でもできることなので、
意識してみてはいかがでしょうか??






ちなみにもし

2019年内に開業予定だけど
まだ何も準備を始めていない、、、

そんな方がいらっしゃれば、
無料で開業相談を受け付けていますので^^




ぜひお気軽に
「開業相談希望」と
メッセージをお送りくださいね♪

※メールの場合はこちら
therapy.trainer.f@gmail.com



それでは^^













0 件のコメント:

コメントを投稿