2019年5月10日金曜日

本質とは?



こんにちは。


久保田隆介です。


業界をただただ俯瞰しようと
思ってみても、、、


なかなかドライになれない
自分がいます。


わかる人にだけ
伝われば良いです。


====================================

本気でレベルアップしたい
治療家はこちらを要チェック!!

http://t-t-fusion.com/lp/school_dvd/

====================================






さて、
僕もしばしば用いる言葉で

本質

という言葉があります。






我々の業種として
“プロ“であるためには


対象(≒お客さん)のことを
考えるのであれば、
現場のニーズに応えるためには
本質云々ばかり言っていられないことも
多々あると思いますので、
“非本質的でも変化率が高いこと“
知っておく必要もあると思います。


しかし、
現場のニーズに応えることが
すべて本質的なわけではないので、
“プロとして本質を追究すること“
非常に重要だと考えています。


このことについては、
これまでに何度も書いてきました。






でも、
よく考えてみたら、、、


では、
そもそも本質とは何か??


っていうことには、
あまり触れていなかったと思います。






そんなわけで、
ここに私見を述べておこうと思います。






簡単にまとめると


およそ不変的なこと


が“本質”だと考えています。






あえて“およそ”という言葉を
入れているのは、
未来において状況が変わった際に
言い逃れするための材料です。笑






逆に言えば、


可変的である以上、
それは本質ではない。


と言い換えることもできます。






そう考えてみると、
みなさんが勉強しているような
協会、先生、メソッドは、
何ら本質的ではないんですよね。


それが、
テクニックありきである以上
なおさらです。






いつまで
そっちの世界にいるんですか??






頭使いましょうよ。


マジで。






それでは。

















0 件のコメント:

コメントを投稿