2019年5月29日水曜日

何が大切なのか??



こんにちは。


久保田隆介です。


深夜3時を過ぎますが、、、


ミーハーな情報に流されて
業界が腐ってしまわないように、
がんばって書き続けたいと思います。


====================================

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================






さてさて、
日々SNSをチェックしていますが、
本当にいろんな人がいろんなことを
発信していますよね。


9割方は、
見ていて残念になるような
ハウツーな内容ばかりですorz


いや、
情報自体の良し悪しもそうですが、
そこに群がっている
低リテラシーな方々を見ているのが
非常に残念でたまらないのですorz






多くの人は、
このブログで発信しているような、
“思考力とリテラシーの重要性”
なんかを延々と説かれるよりも、、、


自分にとって真新しい情報とか、
細かいけど結論っぽいところまで
教えてくれる情報の方が、
より魅力的に見えるのだと思います。


カスですね~






例えば、
生理学とか栄養学とか、
それらに関わるロジックをベースに、
臨床にも繋がるっぽい情報が
あったとしますよ。






ただ、
いわゆる内科系疾患とか、
痛みとかむくみとかアトピーとか
何でもいいんですけど、、、


そういった“症状”が、
ごくごく弱い刺激の手技でも
変化しちゃうことなんて
多々あるわけじゃないですか。


何なら、
放っておいても。


もうその時点で、
別にそれに関わる栄養的な要素が
不可欠なものでもなければ、
因果関係かつ必要条件下にあるわけでもないと
理解できるじゃないですか。






それにも関わらず、
ほとんどの施術家が


真新しさ

細かいっぽさ

現場での使いやすさ

生理学のロジカルっぽさ

栄養素のロジカルっぽさ


とかに、
簡単に引っ張られてしまうんですよね。






何が大切なのか、
いい加減に頭使って考えろよ!!


っていう人が多過ぎ!!


なんですよ。






冒頭にも書きましたが、
情報そのものには
良いも悪いもないかもしれません。


ただ、
それを入れるための
あなたの器が腐っていたら、
良い肉も良い野菜も、
全部腐って使いものにならないんですよ。






治療にあたっての
スクリーニングなんてする前に、、、


情報や言語を
スクリーニングする思考力
何より不可欠だと思うんですけどね。


そう思いませんか??






まぁいつも言っていますけど、
伝わる人にだけ伝わればいいです。






いつまでも
ハウツーやテクニックにばかりに
魅力を感じちゃう人に対して、
思考力やリテラシーの重要性を説くのは、
わかり合えない男女のケンカくらい
不毛なことかもしれませんからね…。






今日も枕を濡らして寝ます。


いや、
まだ寝ませんけどねw






それでは^^



0 件のコメント:

コメントを投稿