2019年9月15日日曜日

大阪でテーピングセミナーでした。



こんにちは。


久保田隆介です。






本日は大阪での
テーピングセミナーでした。












ご参加頂いた方にはわかると思いますが、
3時間のセミナーのうち、
テーピングの実技をする時間は
正味1時間もありません。笑


それでも満足度が高い(と思う…)のは
なぜなのか??


って、
気になりませんか??






そもそも、
これは手技でも、テーピングでも、
運動指導でも何でも同じですが、、、


そのアプローチによって、

どのような刺激を
与えることができるのか??


っていうことを理解して


その症状は、

なぜ起きているのか??


っていうことを理解して


その“なぜ”を解説するために

有効な刺激とは何なのか??


っていうことを考慮して、
結果的にアプローチ法が選択されます。






別にあなたが◯◯テクニックが好きとか、
施術派とか運動派とか、
そんなことは
本来関係ないということです。






しかし現実は、
相手ありき、
症状ありきというよりは、
自分の持ち札を勝手に相手にあてはめている
っていう施術家が多いですけどね。






そんなわけで、
テーピングをより有効活用するためには、
テーピングのハウツーだけ覚えても
ダメだということです。


もちろん、
手技でも運動でも同じことです。


っていう感じで、
そんなベースの部分からお伝えするので、
ハウツーだけ欲しい浅い人には
あまり響かないのだと思いますし、
しっかり考えてやって行きたい人には
けっこう響くのではないかと思っています。






あとは、
僕がお伝えでき得る範囲内で


これについては
こんな考え方もできますよ~


これについては
こんな解釈もできますよ~


一般的にはこう云われているけど
実はこんな真逆の発想もできるんですよ~


なんていう感じで、
“考え方”を共有しているので、
一人でも多くの人にとって
視野が広がるきっかけになれていれば
と思っています。






真正面から見たら
当然同じにしか見えない物でも、、、


横から見たり


下から見たり


斜めから見たり


ちょっと違った角度から見ることで、
全然違った見え方になるものです。






そんな感じで、
テーピングのセミナーではありますけど、
テーピングのこと以外も
たくさんお伝えしています。笑






テーピングセミナー
ご興味のある方は、
ぜひお早めにお申込ください。

10/6(日)@横浜14:00~ 18:00~
10/13(日)@福岡10:00~ 14:00~ 18:00~
11/3(日)@横浜14:00~ 18:00~

詳細はこちら
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html?m=1






それでは^^


0 件のコメント:

コメントを投稿