2019年9月22日日曜日

真のニーズを把握する重要性~ヤスイさんから学べ~



こんにちは。


久保田隆介です。






さて、
僕も今では個人的に
日々いろいろと発信していますが、
以前はグループ院に
勤務していた時期もありました。






その頃の話です。






ヤスイさんという、
50代くらいの男性がいて、
いつも僕を指名してくれていました。






ある日、
受付さんが電話に出て、、、


受付さん
「お電話ありがとうございます。
 〇〇〇整骨院の〇〇が承ります。」


ヤスイさん
「久保田先生いますか??」


受付さん
「久保田は出勤しておりますが、
 只今施術中でして、、、」


ヤスイさん
「代わって頂けませんか??」


受付さん
「わかりました。
 少々お待ちください。」




受付さん
「久保田くーん、
 ちょっと電話対応お願いしますぅ。」


久保田
「はーい、
 今行きまーす。」




久保田
「お電話代わりました。
 ヤスイさん、どうされましたか??」


ヤスイさん
「予約したいんですけど…」




受付さんに言えーぃ!!
(o゚∀゚)=○)´3`)∴






そんなヤスイさんでしたが、
足裏マッサージが大好きでした。






久保田
「本日はどこかお辛いところや
 気になるところなどはありますか??」


ヤスイさん
「首と肩が凝ってるのと、
 腰がたまに痛い感じがするのが
 気になるんですよね…。」


久保田
「承知しました。
 では、首と肩の凝りについては
 ある程度患部の筋肉も緩めつつ、
 腰の痛みが緩和するように
 全身のバランスを整えさせて頂く感じで
 よろしいでしょうか??」


ヤスイさん
「いや、足裏だけで…。」




問診の意味!!
(o゚∀゚)=○)´3`)∴






まぁリアルに
そんな感じの方でした。笑






まぁでもよく考えてみると、
現場において
非常に重要なエッセンスが
たくさん詰まった経験だったと思います。
(無理やりw)






コンサルなんかが


表面的な症状のことだけではなく、
その症状が良くなることで
どうなりたいのかというところまで
ちゃんと汲み取っているのか??


みたいなことを言うことも
あるかと思いますが、
実際そんな深いところまで
考えていない人がほとんどだと思います。


それこそ、
ニーズとしては
表面的にいま楽になればOKとか。






逆に、
本人は表面的なところばかり
気にしているけれど、
もっと本質的な部分にも
目を向けた方が良いようなケースも
あるかもしれません。






つまり、
顕在ニーズと潜在ニーズの
バランスが重要だということです。






“ニーズとウォンツの違い”
なんていう言う方をする人もいますね。






もう10年近く前のことですが、
ヤスイさんは、
僕にそんな大事なことを
教えてくれていたのかもしれません。
(たぶん違うw)←ぜったい違うw






あっ、ちなみに、
いつもサンダルだったので、
靴下を履いているところは
一度も見たことがありませんでした。


見た目は、
こんな感じの人でした。






この話は、
久保田の経験に基づく
ノンフィクションです。






真のニーズって、
まるで女心と秋の空のように
奥が深いですね。






それでは。

////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com


テーピングセミナーも
まだ絶賛受付中です。
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html



0 件のコメント:

コメントを投稿