2019年9月26日木曜日

メリットを拾う重要性。



こんにちは。


久保田隆介です。






施術家の多くは、
痛みで困っているにも関わらず、
病院に行って医師から


異常なし


と言われた患者に対して、
親身になって寄り添うことで
自分のテリトリーを確立しようとします。






ただ、
よく考えてみてください。


原因でもないことを原因と言ってみたり


掘らなくてもいい問題を掘り下げて
ゆがみだの硬さだのを
“無駄に”指摘して認知させてみたり


延々と通院することの
技術的許容範囲も動機づけも不十分なままに
通院を促してみたり


果たしてそれが正義なのか??


っていうところまで、
俯瞰して考えている施術家は
意外と少ないのではないかと思います。






患者対応の中での
“寄り添い方”には問題があるとしても、
異常なしと断言することのメリットも
十分に考えられるはずです。






しかし、
マウンティングする意識で
他者を否定しようとすると、
その中に在る十分なメリットさえも
盲目に否定してしまいがちになります。






そういった視点に
能動的に立つことができない施術家が
圧倒的多数だと思うのですが、、、


思考力、俯瞰力、リテラシーを
磨く努力をすることに
価値を感じられる施術家が
まだまだ割合としてはごくわずかです。






解決すべき業界の
重要課題であると言えそうですね。






そう思いませんか??






プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com


テーピングセミナーも
まだ絶賛受付中です。
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html






それでは^^


0 件のコメント:

コメントを投稿