2019年9月25日水曜日

根底は医学ではない。



こんにちは。


久保田隆介です。






このブログでも
何度も書いていますし、
僕のセミナーに出て頂いた方には
いつもお伝えしていることですが、、、






我々の学習と思考の根底は、
医学ではありません。






単純に、
国語、数学、理科、
これらを理解する方が
圧倒的に大事です。






盲目に医師を崇拝する気は
さらさらありませんが、、、


必要な話さえもろくに伝わらない
頭が悪過ぎる施術家が
あまりにも多過ぎるという
現実を目の当たりにしていると、
やはり“地頭の良さ”っていうのが
いかに大事かということを
痛感せざるを得ないことが多々あります。






そういった意味では


そもそもの読解記述力(=リテラシー)


数学的思考力


物理や化学の基礎知識


っていうのが、
医師の方が圧倒的に優れている
割合が高いという点は、
どうしても見過ごせません。






それが、
経営や利権が色濃く絡んだ世界に
長きに渡って身を置くことで、
いつしか本来の賢ささえも活かされない
“ねじれ”が生まれてしまうことは
言うまでもないですが、、、






施術家の理解力が圧倒的に低いのは、
やはり基本的な
リテラシーや思考力が乏しいからだと、
これも思わざるを得ません。


もしかしたら、
業界に限った話では
ないかもしれないですけどね。






それが、
根底の理解力の低さや
思考力の低さから目を背けて


流行りのテクニックとか


変化が出やすいハウツーとか


具体的な専門用語が出ていて
いかにもそれっぽい情報とか


そんなのばかりに食い付く始末。






あるいは

「そっちに行ったら落っこちるよ~」

って教えてあげているにも関わらず、
そっちに突っ込んで落とし穴に落ちて、
でも頭の中がお花畑過ぎて、
それが落とし穴だとも気付かない、、、






そんな施術家ばかりですよね。






そもそもが気付いていないので、
こんなことを書いたところで
やはり気付かないと思いますけど。






とにかく、
医学が根底ではないということの
簡単な説明としては、
それを詳しく丁寧に掘り下げて
思考するためのスキルが、
そもそも磨かれていないということが
まずひとつです。

※詳しく丁寧に掘り下げて
 思考するスキルが根底だということ。






変化が出ればそれでOK!!


っていうことではないと思うので、
いくら変化を出せるようになったとて、
そこに思考力が伴っていない限りは、
結局アマチュアの域を
超えないと思うんですけどね。






あなたはどう思いますか??






無論、
お勉強ができるからといって、
思考力やリテラシーも高いのか??


といえば、
それはまったくの別問題だと思います。






何より、
“医学”が最小値なのではなくて、
言語、物理、化学等の集合体の
ひとつの形として
“医学”があるに過ぎないという時点で、
それが根底ではないということなんて、
説明するまでもないですよね。






あなたはどう思いますか??






プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com


テーピングセミナーも
まだ絶賛受付中です。
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html






それでは^^

0 件のコメント:

コメントを投稿