2020年8月16日日曜日

キャリアデザインを逆算する。



こんにちは。


久保田隆介です。






あなたは
ご自身のキャリアデザインを
逆算していますか??






例えば、
こんな肩書が欲しいとか、
こんな現場で活動した実績が欲しいとか、
人それぞれあると思います。


その上で、
何年後に開業したい!!
なんていう理想もあるとすれば、
それまでの時間は限られているわけです。






こういった
目標設定やキャリアデザインについては、
お金の計算と
とても似ていると思います。






例えば、
1年後に車を買いたいとすると


可能な予算計画と相談しながら
欲しい車を決める



毎月いくら貯めるか目標を決める



逆算した目標通りに実行する


細かいことはさておき、
一般的には
およそこんな流れだと思います。






これが


いつかお金が貯まったら買いたいな~


みたいな感じだと、
たぶん一生買えないですよね。






かと言って


お金がないから10年後に買おう!!


なんていうのは、
あまりにも目標を遠ざけ過ぎで
かえって現実的ではありません。






ましてや、
趣味の範囲のことならまだしも、
自身の仕事やキャリアのことであれば、
10年後どころか5年後なんて、
思うように行くとも限りません。






それこそ
仮に開業をするということだけであれば、
そのための行動さえすれば
思うようになる部分もあると思います。






しかし


いまリサーチしている地域が
5年後にどうなっているかわからないし


いま頑張っているSNSが
5年後も流行っているとは限らないし


5年後なんていったら
業界がどうなっているかもわからないし


業界どころか
社会がどうなっているかもわからないし


ですから、
個人の治療院レベルの話であれば、
どんなに遅くても3年以内のビジョンで
考えるのが適切だと思います。


もしかしたら、
それでもロングスパン過ぎるかもしれません。






今までに直接話した同業者の中にも


>5年後くらいに開業したいです…。


>10年以内には開業したいです…。


って言っていている人が
実際にいたのですが、
残念ながらその人たちからは
成功しそうな雰囲気は
1mmも感じませんでした…。








また、
前述の車の話でいえば


毎月の給料がいくらだから
毎月これくらいなら貯金できる


っていう考え方の人が
一般的には大多数だと思いますが


いつまでに買うためには
毎月いくらくらい貯金したいから
これくらい稼ごう!!


っていう考え方ができる人も
世の中にはたくさんいるわけです。






前者と後者、
あなたはどちらですか??






また、
どちらの考え方の人が
成長率が高いと思いますか??






この話をすると


>自分はまだ雇われなので…。


って言う人も多いのはわかっています。






しかし、
職場から得る給料という概念しかない時代は
とっくに終わっています。






休みがあるでしょ??


スマホ持ってるでしょ??


技術には自信があるんでしょ??


だったら、
それらを利用して稼げばいいだけの話です。






雇われだから
行動が制限されているのではなくて


あなたのやる気がなくて
自分で行動の制限をかけているにも関わらず、
外部に言い訳を求めているだけだということを
早く自覚しましょう。








なぜこのような話を
進めて来たのかというと


結局このような考え方が
目標設定やキャリアデザインにも
マッチして来るということが言いたいわけです。






あなたが欲しい肩書


あなたが欲しい実績


あなたが欲しい資格


逆算して考えることができていますか??


無駄に先延ばしにしていませんか??


言い訳していませんか??






もし、
あなたは精一杯やっているつもりでも、
それが誰かにとっては
言い訳に聞こえるようであれば、
それはやはり言い訳に過ぎないと思います。






解決策をしっている人からしたら、
あなたが言い訳をしてまで取り繕いたい
その上手く行かない現実も、
たいした問題ではなかったりしますからね。






とにかく、
黙っていても成長はできません。


かといって、
いくらあなたなりに頑張っていても、
それが市場で評価されるレベルでなければ、
その頑張りもエゴでしかありません。






あなたは、
今のままで満足ですか??






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿