2020年8月2日日曜日

『国語力』何を信じるべきなのか??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

Twitterも大好評!!

▼総額10万円プレゼント企画実施中!!▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================






例えば数学についてですが


微分積分、三角比、関数、
いろいろあるかと思いますが、
そのどれの計算をするにしても


足し算、引き算、掛け算、割り算


この4つは必要不可欠です。






ですから


>数学(算数?)の基本は加減乗除ですよ~


ということになりがちなのも、
まぁ仕方がないといえば仕方がないです。






しかし、
ここで大事なのは


加減乗除をするためには
まずは数字が読めなければいけない


という大前提があるのですが、
この大前提に目を向ける感性のある人が
圧倒的に少ないということです。






もっと言うと


設問文を読んで理解することができなければ
計算に取り掛かる入り口に立つことすらできない


ということも言えます。






先程、
吉澤遼馬氏と
インスタでゲリラライブをしました。

⇒吉澤遼馬Twitter

⇒吉澤遼馬Instagram






ゲリラだったにも関わらず、
トータル738名の方が見てくれたようです。








そこでも熱烈に語ったのですが


『国語力』がどれだけ大事か??


ということです。








このブログでは以前から


思考力、リテラシーが大事だ!!


と言い続けています。








それを昨日のライブの中では


国語力


ということで
まとめさせて頂きました。








それについて、
ブログやSNSを通して
なんとなく知ってくれているだけの人は
十分な理解には及んでいないことくらい
こちらもわかっていますが、、、


昨日のライブを見てくれた人たちは、
非常に納得してくた人が多かったようです。






だからね、
基礎医学も病理学も
めっちゃ大事なんですけど


“いわゆる基礎”を基礎であると
当たり前に理解してしまっているようだと、
ほとんどの人が
どこで躓いているのかさえ
理解できないままになってしまうわけですよ。


要は、
ある時に原点回帰していると思っても、
原点の手前までしかフィードバックできない
という状態に陥っているということです。


こういう話って、
いくらテクニックセミナーに行っても
絶対に聞けないんですよ。


他のセミナーで、
本質でも何でもないものを
本質だとか言っちゃってるような
セミナーに行っても、
絶対に辿り着けないんですよ。


それなのにほとんどの人は、
それまでの自分の中になかった考え方を聞いて
ちょっと刺激を受けちゃうと、
あたかもその話が本質だっていう
勘違いをしちゃうんですよ。


それで、
自分が勘違いしているとも気付かないまま、
信じるに値しない講師を
盲信してしまう人が多いんですよ。






いろいろな考え方があっていいとか、
正解はひとつじゃないとか、
そんなのは戯言だっていうことに
早く気付いてください。






あなたが情報を信じる基準は

トレンドとか

好き嫌いとか

わかりやすいとか

そういうことではないはずです。






わかりやすい方が良い??

子供かよ。

趣味かよ。

アマチュアかよ。

って思いませんか??






結局、、、


理解力が低いからこそ
理解できていないのであって


そういう人たちに対して
十分な理解を求めたところで


そもそも
それが難しいことだということくらい


もう十分わかっているんですけどね。






Twitterフォローしてね。






それでは。


===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿