2018年3月2日金曜日

その基準って、なに?




→3月の秘密の夜会はこちら


→秘密のグループはこちら


→テーピングセミナーはこちら
※あと先着4名です。




こんにちは!


きゅうりが嫌いな
久保田隆介です。




パーソナルトレーナーの人とか、
インストラクターの人とかからすると、

国家資格って、
実態以上にすごいと思われているように
感じることが多々あります。



「柔整師なんだ~、すごいね~!」


「鍼灸師なんだ~、すごいね~!」


「あの人に診てもらったら?
あの人、柔整師だったと思うよ?」


「ん~、私だとちょっとわからないから、
一回整骨院とか行った方がいいかも…。」


というように。




鍼灸師はまだマシで、
実技の授業がない学校はないです。
※臨床に通ずるかは別。


でも、
柔整なんて9割以上の学校は、
現場向きの授業なんて
まったくないですからね。


教科書通りの包帯を
巻かれに行くならまだしもwww




どこの整形外科に行っても
しょうもないのを
多くの人が知っているのと同じように、

整骨院(接骨院)も、
ちゃんと治療できるところなんて、
決して多くはないんですよね。





しかも、
特にパーソナルトレーナーや
インストラクターが対応するお客さんは、
たぶんトレーニング中に痛むとか、
レッスン中に痛むとか、
そういう人が多いと思うんです。




そういった“動作時痛“に対して、

ちゃんと運動そのものを理解していて、
的確にアプローチできる治療家なんて、
まぁレアなわけですよ。




フィットネスについても、
治療院業界についても、
どちらもけっこうわかっているつもりの
僕からすると、

パーソナルトレーナーや
インストラクターが
お手上げなような痛みや不調に対して、
的確にアプローチできる治療家なんて、
おみくじで大吉引くくらいレアです。


そんなレアな先生が
たまたま近所の整骨院にいる確率なんて、
まぁスーパーレアでしょうね。



だからいつも言っているように、

治療家はもっと動作や運動について
学ぶべきだと思うし、

パーソナルトレーナーや
インストラクターも、
簡単な徒手アプローチくらいなら
もうちょっとできてもいいんじゃないかと
思うわけですよ。

というより、
基本的な評価とかね。





で、
そうかと思うと、
インストラクターがレッスンで、

・機能改善体操
・腰痛、肩こり予防体操
・不調改善エクササイズ

とか、
そういうのもやっているわけじゃないですか。




もう一度言いますが、
そういうことをやっているような
パーソナルトレーナーや
インストラクターが
お手上げなような痛みや不調に対して、
的確にアプローチできる治療家なんて、
おみくじで大吉引くくらいレアです。


例えそれが、
パッケージ的な指導だとしても、
最低限の勉強はしているわけですからね。





逆に、
そういうレッスンはやっているのに、
あるラインからは整骨院を勧める…。

あるいは、
整形外科なんて行っても
何にもならないのを十分知っているのに、
けっきょく整形外科の受診を勧める…。


それが、
重篤な疾患が隠れている危険性が
あるのであれば、
それも必要かもしれません。


でもそれって、
少なくとも適当な町医者に
行かせるような話ではないと思うし。




その辺に関して、
パーソナルトレーナーや
インストラクターが、

自分の見きれない症状があったから
整形外科に行くように指示した。

っていうのを
業務の範囲を遵守して
職務を全うしたと言えるのかというと、
そうではなくて、
ただの責任放棄だと思うんですよね。




もっと大量に勉強するべきだ
ということではなく、
ちょっとした考え方とか、
ちょっとした評価法だけ知っていれば、

お客さんに不要な不安を与えたり、
無駄な時間やお金を使わせてしまうことも
大幅になくなるわけですよ。





で、

痛みや不具合=治療家(国家資格)

とかいうイメージがもしあるなら、

じゃぁ腰痛や不調に
アプローチするようなレッスンと、
治療の境目は、
何を基準に判断しているの?

っていう話なんですよね。




そこに関して、
明確に線引できている人も
それ程多くないと思うし、
ガイドライン通りで
いいってものでもないと思います。

逆に、
そこに明確な線引が
できるような人であれば、
むしろその辺の治療家よりも
ちゃんと身体診れると思うんですよね。笑





あなたが、
この症状には
自分でも対応できるorできないと
判断する基準って、なんですか?





整体師もカイロプラクターも、
普通に無免許ですけど。

国家資格だからいいとか、
無免許だからダメとか、
そこの論争って、
もはや無駄だし何の生産性も
ないと思うんですよね。




そんなことよりも、、

もっと運動にも精通した
治療家が増えて、、、

もっと徒手アプローチができる
トレーナーやインストラクターが
増えたらいいなって、、、

思っています。





5 月から、
また全国セミナーツアーを
開催予定です。


今回は、
札幌、大阪、福岡、東京は確定で、
現在、東北を調整中です。



今回は、
すごい先生と
コラボでもしようかな、、、



近日中に告知開始予定なので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪



治療家以外も大歓迎です。



それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿