2018年2月28日水曜日

確定申告、、、



→3月の秘密の夜会はこちら


→秘密のグループはこちら


→テーピングセミナーはこちら




おはようございます!


寿司はサビ抜きの
久保田隆介です。




ここ1~2週間ほどは、
Facebookやツイッターを見ると、
非常に多くの人が、

「確定申告やべ~」

みたいな投稿をしていますね。




自分が繋がっている人は、
施術家、
パーソナルトレーナー、
インストラクターなんかが
ほとんどなので、
みんな個人事業主ですからね。




とはいえ、、、




なんとまぁ、
自分でがんばっている人が
多いのなんの。笑




そんなに大変で、

仕事も忙しくて、

時間無いなら、

普通に税理士に
外注してしまえばいいのに、、、


って思います。





他人に任せっきりで、
全然中身を知らないのは、
それはそれで良くないとも思います。




特に税金系の知識って、
かなり重要ですからね。




とはいえ、
自分はもはや顧問税理士を付けて、
毎月データを渡すだけで
全部丸投げでやってもらっているので、
確定申告とかの労力は
まったくありません。




ですが、
20歳から個人事業主でやっていたので、
開業するまでの数年間は
自分で確定申告していましたし、
税金とかの勉強も好きなので、
未だに本もよく読んでいます。

勉強はしていますよ。




税理士に関しては、
年間トータルでいえば、
サラリーマンの月収くらいは
支払っていますけど、
そんなに高いとは思わないです。




治療家もパーソナルトレーナーも、
自分の単価は上げようとしたり、
価値をわかってほしいって言うわりに、
他人様のサービスには
やたら高い高いと言う人が
多い気がしますね^^;




それってどうなんでしょうかね?





ちょっと話の角度を変えて、、、


ちょうど昨日のことですが、
幸せボンビーガールというテレビ番組で、
この春に上京してくる新卒の子の
新居探しをやっていました。


その子が務める会社では、
交通費が出ないらしくて、

・できれば家賃5万円程度
・自転車で通える距離
・悪天候なら電車もありえる
・できれば歩ける距離

というのが条件でした。




で、
希望の界隈だと
なかなか手頃な物件が無くて、

ちょっと離れると、
定期代が1万円/月くらい
してしまうということで、、、


とても悩んでいました。




その番組を妻と見ていて、

「これさ、
遠いと遠いで定期代高いとか言って
悩んでるくらいなら、
条件1万円引き上げて
徒歩圏内で探したら良くない?」

っていうところで
意気投合しました。笑




これ、
確定申告についても
似た感じの価値観な気がしました。笑



話を元に戻します。





正直、
毎月の税務処理を任せて、
長期的に付き合っていくとなると、
税理士もそれなりに吟味する必要が
あるかもしれませんが、


でも、
年に1回の付き合いで、
やっつけで確定申告の処理だけ
やってもらうようなことで良ければ、
安い税理士なら、
2~3万でやってくれる人も
たくさんいると思いますよ。




で、
治療家にしても、
パーソナルトレーナーにしても、
インストラクターにしても、

あなた時給いくらなの?

っていう話。




僕の場合、
単発の治療は1万円頂いていますから、
(時間は適当なのですが…)

まぁとりあえず、
時給1万円としましょうか。




パーソナルトレーナーも、
取り分やバックマージンの
割合とかはさておき、
6000~8000円/h
くらいが普通じゃないですか。




インストラクターも、
1レッスンで
5000~6000円ですかね?

時間にもよると思いますが。




とにかく、
それだけ稼いでいて、

日頃から
“価値を伝える仕事”を
していて、

自分の価値をわかってもらいたいと
日々願いながら
仕事をしているあなた方が、


2~3万、
あるいは高くて5万くらいの出費が、
そんなに惜しいですか?
っていうことです。




確定申告を自分でやる
デメリットとしては、

・常にそのことが頭にあってストレス
・本業の仕事にも集中できない
・わからなくてイライラする
・何より時間を取られる

っていうところですよね。




これを外注することで
ストレスフリーになるのであれば、
それって金額以上に、
物凄いメリットがあるとは思えませんか?

お値段以上の価値がありますよね?


なんというか、
そういう損得勘定がわからなくて、
2~5万円の“プラスな出費“も
ためらうような考え方だから、

けっきょく
バタバタしてしまうような人が
多いのではないかと、、、

思わざるを得ないわけです。




もちろん、
めっちゃ優秀なはずなのに
毎年バタバタしている人も
たくさんいますけどね。笑




そのお金が安いとか高いとか、
そういうことではなくて、


時間って、もっと大切じゃないですか?


っていうことが言いたいんですよね。




もうひとつ言うと、


モノやサービスの価値って、
お金だけでは決まらないですよね?


っていうことです。




そこって、

治療家とか、
パーソナルトレーナーとか、
インストラクターであれば、

むしろ人一倍理解していて、
体現できていなければいけない
ところだと思うんですけどね。





そんなわけで、


「確定申告やべ~」


みたな投稿っていうのは、
ご自身が
“本質的に大事な部分に気付けていない”
っていうのを露呈してしまう側面も
あると思いますので、


本当に
「確定申告やべ~」
って思っていても、
あんまり公言しない方が
良いと思いますけどね。笑




税理士、
紹介しましょうか?




それでは!
















0 件のコメント:

コメントを投稿