2018年3月5日月曜日

“知っている”と“できる”は違う。



→3月の秘密の夜会はこちら


→秘密のグループはこちら


→テーピングセミナーはこちら
※あと先着3名です。





こんにちは。


スポロンが大好きな
久保田隆介です。


スポロン知ってますか?笑





さてさて。




“知っている“

と、

“できる“

っていうのが違うことくらい、
誰でもわかりますよね。




残念なのが、

「そんなことわかってるわい!」

っていう人ほど、
まさに、
“知っているけどできない人”
だったりします。笑




よく書いていますが、
もう本当にこれでもかってくらい、
SNS上でのセミナー広告が多いですよね。




で、
多くの人が、
いろんなセミナーに行って、
いろんなことを学んでいると思います。




でも、
じゃぁそれに比例して
腕の良い施術家も増えているのか?




っていうと、
まぁ残念ながら
そうでもないですよね。




つまり、


情報を持っている人、

高度なことを見聞きしたことがある人、

なんとなく理論を理解している人、


っていうのは増えているけれど、
それを最適化して、
現場で実践できる人は
それほど増えていないってことですよね。




で、、、




今月の後半に、
ついに僕のDVDが発売になります。




“HSメソッド”といって、
僕が運動やトレーニングの
土台の考え方としているところを
ある程度パッケージにしたものと、
機能改善のエクササイズについて
まとめてあります。




ちなみに、
いつも言っている通り、
◯◯法とか◯◯テクニックとか、
そういったものに偏ることは、
僕自身が物凄く嫌っています。




「でも、お前が◯◯メソッドとか
言ってリリースしちゃうわけ?」


っていうのは、
そうなんですけど、
そうではなくて。笑




先程も書いたように、
あくまでも、

運動やトレーニングの土台の考え方

についてまとめたものです。




簡単に言えば、
家の外に出て、、、


友達と遊ぶのか?

買い物に行くのか?

散歩に行くのか?

旅行に行くのか?


っていうのは
人によりますけど、




出掛ける前に、


とりあえず服着て、

顔洗って、

トイレ行って、

それから出掛けましょうっていうのは、


誰もに共通する基本じゃないですか。



そんな“基本”に、
メソッドっていうことで
名前を付けただけっていう感じです。




服着ないで、
顔も洗わずに、
うんこ我慢しながら、
出掛けている人が
多いっていうことですよ。

※要は基礎基本を疎かにしているの意




とてもシンプルなんですけど、
多くの人にとっては、
新鮮な視点に
なるのではないかと思っています。




で、
ちょうど昨日、
校正がおわったところです。




あしかけ数時間、

ずーっと映像を見て、、、

巻き戻して、、、

また見て、、、

ってしていたので、
昨晩は頭痛と吐き気が来ました。笑




で、
見ていると、
やはり我ながら画期的だと思う
内容もある反面、
こんなの誰でも知っているだろうな
っていう内容もあります。




でも、
誰でも知っているものだけど、
そんな使い方をしている人は
ほとんどいないんじゃないかなって
思うものがほとんどではあります。




最近、
Facebookとかインスタとかに
流れてくる動画で、

クリップとか、
ハンガーとか、

どこにでもあるようなものが
ちょっとした工夫で

「えっ?!そんな使い方があるんだ!!」

っていうような動画ありますよね?
見たことあります?笑


あんなイメージです。




要は、
誰でも知っているような
簡単なエクササイズなんですけど、
それによって、
手技でも改善しなかった症状が
改善するなんてことは多々あるわけです。




それでも、

「そんなエクササイズ知ってるわ。」

っていうようなやつは、
どうしてもいると思いますが、
そういうのは放っておきます。笑





けっきょく、
手技にしても、
エクササイズしても、
その使い所を見極める能力っていうのが
いちばん重要なんじゃないかと
思うわけですよ。




つまりは、
評価と見立てが大事だということです。





で、
セミナーとかで教わるのは、
あくまでも使い方がほとんどで。


その見極め方を教わる機会が少ないから、
みんな思うように
成果に結びつかないんだと思います。





あとは今回でいえば、
施術と運動というのは、
そもそも目的も作用も違います。




この症状=このアプローチ




っていう一辺倒だと、
ぜったいに行き詰まります。




もっと言うと、

自分の持っている武器には、
どんな使い道があるのか?

っていうことを知っておくことも、
とても重要だと思います。





そして、
今回DVDの撮影や校正をしていて
思ったのは、、、




みんなに見てほしいのはもちろん、
見た人とは、
ぜひ直接お会いしたいということ。笑




なぜなら、
直接会って伝えないと伝わらない、
細かな思考やニュアンスを
多くの方と共有したいからです。




あとは、
映像やパッケージでは、
伝えきれない
奥行きがまだまだあるからです。





このブログをご覧くださっていて、
まだお会いしたことのない
そこのあなた!!




今年は、
どこかでお会いしましょうね♪




それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿