2018年3月3日土曜日

視野を広げる。






→3月の秘密の夜会はこちら


→秘密のグループはこちら


→テーピングセミナーはこちら
※あと先着3名です。




こんにちは!


生肉が大好きなので、
焼き肉に行くと
全然焼けてないのに食べてしまうので、
翌日はぜったいにおなかが痛い
久保田隆介です。




さてさて。




それらしい説明って、
いくらでもできますよねって話。




例えば、
体重を落としたいという
フィットネスのお客さんに対して、、、




筋トレが先か?

有酸素運動が先か?

っていう論議。




①筋トレ→有酸素運動論

筋トレを先にして、
あとで有酸素運動をすることで、
筋トレによって
筋肉が活性化された状態で
走ることができるので、
脂肪燃焼効果が高くなりますよ。




②有酸素運動→筋トレ論

有酸素運動を先にすることで、
関連部位以外も血流が良い状態で
筋トレをすることができるので、
筋トレの効果を最大限に高めることができ、
痩せやすくなることができますよ。




っていう。




これ、
自分がパーソナルトレーナーの
専門学校に通っていた
学生の時に、
別の授業で違う先生が
違うことを言っていて、
まだ当時はリテラシーも低かったので、
非常に困惑したことを覚えています。




で、
いくつも文献を漁りましたが、
けっきょく両論あるんですよね。




シンプルな話ですが、
どちらも
それなりに理にかなっている
感じがしますし、
個別性にもよると思います。




こんな簡単な話からもわかるように、
世の中に溢れているたくさんの情報は…


正しいか?

間違っているか?


っていうのプラスもうひとつ、


人による(≒個別性)


っていうのがあるんですよね。




で、
人によるっていう話になってしまうと、

「じゃぁどれが合っているのか?」

っていう話になるのですが、
むしろそれがすべてだと言っても
過言ではないという…。


だからけっきょくは
評価やスクリーニングありき
っていうことになってくるんですよね。


で、
けっきょくは、、、


やってみるしかない!


っていう。笑





まぁ今回は、
そのこと自体はどうでもいいんです。




けっきょく何が言いたいかというと、
どんなことでも、
一つの角度からしか見ないとか、
一辺倒ではダメだということです。




治療もね。


変化が出る


っていうのと、


最適か否か


っていうのは、
たぶん別物ですから。




万能な最強技でも
あればいいんですけどね。笑





向き合って、
レベルアップして行きたいですよね。





すべての治療法やトレーニングに通ずる、
評価や見立ての根幹についても
触れていく予定なので、
よろしければテーピングセミナーについての
ページもご覧ください。
→テーピングセミナーについてはこちら




5月から、
全国セミナーツアーをスタートします。


現状の確定事項としては、

5/27札幌
6/10東北(福島or仙台)
7/8大阪
7/22福岡
7/29東京

の予定です。

いずれの会場も、
15名前後の定員となる予定なので、
かなり少なめです。

今の段階で
直接ご連絡くださった方には、
一般受付スタート前に、
優先的に枠を確保させて頂きます♪

Facebookメッセージ
https://www.facebook.com/ryu10k01

メール
therapy.trainer.f@gmail.com



みなさんと
直接お会いできることを
楽しみにしております^^



それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿