2017年9月30日土曜日

あなたのやりたいように。Part2

from 久保田隆介



こんにちは。



前回の記事の続きみたいな
内容になっちゃいました。
前回記事【あなたのやりたいように。】




最近は、、、


時短しなきゃダメだ、

マッサージはダメだ、

患部を揉むのはダメだ、、、


っていろいろ言われていて、
なんとなく多くの人が影響されています。




みんなきっと、
不安なんですよね?




本当は、、、


時短したくない。


ちゃんと時間をかけて、
コミュニケーションも大切にしたい。


気持ちの良いマッサージを提供したい。
リラックスも、
大切な要素だと思っている。



そう思っている人も多いと思います。





でも、
それをなんとなく否定するような
流れがあって、

しかも、
主張している人たちの
勢いがすごいから、

なかなか本音を発信できないでいる。

そんな人も多いのではないでしょうか?





きっと誰かが、

「それでも良いんだよ。」

って言ってくれないと、
不安なんですよね?




だから僕が言います。

それでも良いんだよ♪笑



時短しなくても。

マッサージしても。

患部を揉んでも。





っていうより、
そもそも時短を推している先生だって、
すべての症状とすべての患者さんに、
時短が適切だとは、
たぶん誰も言ってないんですよ。



あとは、
ただ単にマッサージ、
ただ単に揉みほぐし、
という言葉で安易にまとめてしまうから
いけないだけだと思います。



別に触れているだけでも
良いと思います。

ちゃんとその触れている手に、
自分なりの根拠があるのであれば。



あとは評価して、
本当に揉むことが必要なのであれば、
むしろやるべきだと思います。



おしゃべりも大切です。



時短じゃなくて、
しっかり時間を取ることも
時には大事だと思いますよ。





だから、
どんな治療がしたいのか?

っていうのもそうですが、

どんな関わり方がしたいのか?

っていうのも
大切ですよね。





その関わり方が、

必ずしも
短時間で高単価、
マッサージなし、
患部には触れない、
っていうケースばかりである
はずが無いので、

要は症状に対して適切か?
っていうことと、

あとはコンセプト次第だと思います。





個々の考えを
否定する権利なんて誰にもありません。

ただそれはあくまで、
その施術者に
ちゃんとした考えがあればの話で、
深く深く考えていなければいけないという、
責任も伴うと思っていますけどね。





とにかく、
ただ影響を受けて、
その通りにやろうとして、
自分の信念が
ブレブレになってしまうのではなくて、


まずはあなた自身のコンセプトを再確認して、
患者さん(お客さん)と
どのような関わり方をしたいのか?

それを考えてみたらいかがでしょうか?




そうしたら、

セミナーも、

SNSで流れてくる情報も、

自分に必要なものが
選びやすくなると思いますよ♪




それで、
理想の院ができたら最高ですよね。






技術のこと、

諸々の情報のこと、

独立のことなどなど、

何か質問等あればお気軽にメールください。

最近、
直接のご相談がとても増えています^^
therapy.trainer.f@gmail.com


まだメルマガに登録していない方は
ぜひご登録ください。

治療やトレーニングのヒント、
飲み会やセミナーの情報などを
無料でお届けしています↓
https://form.os7.biz/f/72246d66/


それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿