2017年9月15日金曜日

模範ですよ。

from 久保田隆介



こんにちは。


先に言っておきますが、
筋トレの話ではありません。笑



先日、
ベンチプレスの1RMを
更新しました!!


そもそも最近はマックスに
あまり興味がなかったので
やっていなかったのもありましたが、
足掛け10年以上筋トレしていて、
未だに記録更新は嬉しいものです。





で、
本格的にウェイトトレーニングを
始めたのは18歳の頃でしたが、
久しぶりに会った地元の友達からは、

「いきなりどうした?!」

「肩幅でかくね?!」

なんてよく言われたものです。




で、
ハードなトレーニング経験者であれば
必ず言われること、、、

それが

「何を目指してるの?」

ってやつです。





今回も、
記録更新した時に写メを撮って、
嬉しかったのでインスタを更新しました。



すると友達から、

「何になりたいの?」

っていうコメントが来ました。笑





そこで僕はこう答えました。

トップ選手のトレーニング指導も
させてもらっているので、
信頼を得続けるためのプロ意識です♪

ってね。




もちろん、
重いのが挙がるから信頼されるとか、
そんなことではないですよ。



それに、
アスリートに肉体(スキルも含め)で勝つのは
正直無理があります。



どんなにスクワットができても、
やはりバレー選手よりは跳べないし、
※ビーチバレー ブロッカー畑辺選手



サッカー選手よりは
速くは走れません…。
※ビーチサッカー日本代表
 スピードNo,1 原口選手




でも、
理屈を並べるばかりではなくて、
できる限りの鍛錬はしていないと、
何も言う権利がないと思うんですよね…。





だから、
鍛えているんです!!




って言いたいところですが、
もちろんそれもありきで、
半分はもはや趣味ですけどね。笑






とはいえ、
自分は治療家でもあり、
パーソナルトレーナーでもあり、
と思っていますが、

パーソナルトレーナーで
自分が鍛えていない人って、
あまり出会ったことがないです。


で、
鍛えているとなれば、
だいたいプロテインやサプリメントも
飲んでいる人がほとんどです。




でも治療家はというと、、、


健康を害する程のデブ、

あるいは不健康そうなモヤシ、

ガリガリで頼りない、

喫煙者、

度を越えた酒飲み、

手首とか腰が痛いとか言ってる、

明らかに姿勢悪い、

疲れきっている、

何の健康のための自己投資もしていない、


っていう人もかなり多いと思います。




たまたまパーソナルトレーナーを
引き合いに出しましたが、

近い業界なようで、
かなり職業柄の差があると感じます…。





せめて健康そうな笑顔でいてほしいです。





選手より強く、

元気な人よりさらに元気に!!

っていうのが難しいとしても、
不健康そうだったり、
頼りなさそうだったりするのは、
間違いなくダメですよね。




「いやいや、治療技術があればいいでしょ?」

っていう意見も聞こえてきそうですが、



きっと治療技術が高い人であればある程、

そういった見た目から
安心感を与えることの大切さ、

雰囲気作り、

信頼がいかに治療効果を上げるか、


といった点もおわかりでしょう。




素敵なインストラクターのレッスンに
リピーターが多いのは、
「あの人みたいになりたい!!」
っていう尊敬も大きいと思います。


立派な身体のパーソナルトレーナーが
信頼を得ているのも、
「あの人みたいになりたい!!」
っていう憧れも大きいと思います。




じゃぁ治療家のあなたに聞きますが、
患者さんは健康になりたいから、
通院してくれるんですよね??


リピートが取れないとか、
治療効果がでないとか言う前に、


まずあなたが健康ですか??

元気ですか?!


あなたが不健康そうだったり、
頼りなかったりするのに、

身体を任せたいとは
思わないでしょ…。




とはいえうちの女性患者さんが、
僕みたいにでかくなりたいはずは
ありませんけどね。笑




それでは!






0 件のコメント:

コメントを投稿