2017年9月29日金曜日

あなたのやりたいように。

from 久保田隆介



こんにちは。




“治療院業界”といっても、
当然柔整師だけではないですが、

今回は、
柔整師寄りの話です。

でも、
良かったらみなさん読んでくださいね♪




整骨院(接骨院)で扱う保険が
安過ぎるということは、
みなさん知っていると思います。




一部位で、
電療や罨法を入れても
約600円。

カスみたいな額…。

まぁ今回は、
別にそこに対して
どうこう言うつもりではありません。




5年前くらいまでは、
柔整師と話していると、


「短い時間では、
患者さんと十分なコミュニケーションを
取ることができない。
だから自費にして、
ちゃんと丁寧に話を聞いて、
丁寧に施術できるようにしたい!」


とか、


「保険収入の額で
人数を多く診なくてはいけないようだと、
やりたい治療ができない。
だから自費にして、
ちゃんと時間を取れるようにしたい!」


とか、
そういう人がほとんどだったと
記憶しています。




それが、
ここ1~2年くらいで、

いきなり時短族
増えてきたように感じています。





誰でも知っているような
有名な先生の中には、

余計な刺激はかえってマイナスになる
こともあるから時短治療にするべきだ。

みたいなことを
言っている先生もいます。



そういう先生は、
自分が磨いてきた技術と見解の上で
それを言っているはずだし、
中身が伴っているはずだし、
それでいいのだと思います。




ただ、

30分コースとか、
60分コースとか、
そんなやり方をしていたら儲からない!

だから時短だ!!


って言って時短しているのは、
なんだか悲しいというか、
何のためにやっているのかな、、、

って思ってしまいます。





元々は保険で、
短時間クソ安価でやっている
柔整師がほとんどだった。


でも、
丁寧な施術がしたいという
素晴らしい志の人が増えてきて、
長時間でそれなりの単価っていう
パターンが増えてきた。


にも関わらず、
盲目に経営的な数字の話にだけ
影響を受けてしまったり、
技術も考え方も伴っていないのに
感化されてしまったりしての
短時間高単価が増えてきた…。


そんな時代の流れを感じませんか?




さっきも言ったように、
中身の伴っている先生が、
ご自身なりの考え方で
短時間高単価にしているのは、
何も悪いとは思いません。


確かに、
余計な刺激がマイナスになることも
あると思いますし、
短時間で結果が出せるということは、
見立ても技術も素晴らしいということです。





ただ問題なのは、

なんとなく業界の風潮に影響されて、
経営面のことだけ考えて
短時間高単価にしている人たち。

もちろん、
技術が伴っていれば、
それもダメではないのかもしれませんが…。





もちろん、
収入は何よりも大事なことかもしれません。

お金がないと何もできません。



でも、
特にこの業界って、

治療が好きで、

患者さんが好きで、

仕事が好きな人が多いと思うから…。




お金が大事っていうのと、
お金“だけ”が大事っていうのとでは、
まったく意味が違いますよね。





だから、
せっかく独立開業しているのであれば、

どんな治療がしたいのか?

ということも、
すごくすごく大切なことだと思います。



それは技術はもちろん、
患者さんと共有する時間とか、
こだわりとか、
いろいろなことを含めての話です。





最近、
業界のピリピリした雰囲気を
感じています。


今回テーマにした、
「時短しなきゃいけない!」
っていうのもそうだし、


「日本はダメだ!
海外に目を向けないと!」
っていうのとかも。



とはいえ、
自分ももう60分とかはやっていないし、
海外の準備もしているんですけどね。



でも、
そこで大切なのは、
自分のペースで辿り着くっていうのも、
大事なのかなって思っています。




みんなが影響されて、
無理して、
潰れて…。

ってしていたら、
疲れちゃうだけですからね。

疲れていたら、
良い治療ができません。




まずは目の前の
患者さんを大切にしたいですよね。




でも、
いつも目の前のことだけやっていたのでは、
いつまでも先へ進めませんから、

まずは3年後や5年後の目標を立ててみると
良いかもしれません。


で、
たまには無理して時間を作ってみることも、
大切かもしれないですね。





技術のこと、

諸々の情報のこと、

独立のことなどなど、

何か質問等あればお気軽にメールください。

最近、
直接のご相談がとても増えています^^
therapy.trainer.f@gmail.com


まだメルマガに登録していない方は
ぜひご登録ください。

治療やトレーニングのヒント、
飲み会やセミナーの情報などを
無料でお届けしています↓
https://form.os7.biz/f/72246d66/


それでは!















0 件のコメント:

コメントを投稿