2017年9月4日月曜日

横の繋がり。

from 久保田隆介



こんにちは。



今回のネタは、
自分の経験的に
かなり大事な話だと思っています!

ぜひさいごまでご覧ください♪




昨日は、
ビーチバレージャパンツアー
第8戦東京大会の
選手のサポートに行ってきました!!
(熱狂応援がメインでしたがw)



そこで、
試合間に選手のケアをしたかったのですが、
なかなか良い場所が見付かりませんでした…。



で、
ビーチバレーの大会は、
学生やトレーナー団体などが
選手用のケアブースを出していることが
よくあるのですが、
昨日もケアブースのテントがありました。



中にはベッドがたくさんあるのが見えました。

「あそこのベッドを使わせてもらえるか、
スタッフの方に聞いてみましょうか…。」

ってなわけで、
テントにお邪魔してみることに。



すると、
そこのブースをやっていたのが
わりと仲の良い後輩だったのです!(奇跡)

もちろん、
快くお借りすることができました。




さて、
本題はここから。



自分も、
この業界に入って、
学生時代も含めると10年以上が経ちました。

これまでいろいろな経験を
させて頂きました。




で、
自分が学生の頃には、
有名選手やトップチームなどの
トレーナーさんが講師をするセミナーに
行ったりとかしていましたし、


18~20歳くらいのトレーナー学生の頃は、
何かしらでお会いした方が
医療系国家資格を持っているというだけで、

「この人もきっとスゴイ人なんだろうな…」

って、
無条件に緊張したりしていたことを
よく覚えています。笑




で、
自分としては、
そういった目上の方々に触れることで、
何かきっかけが得られれば…。

と思っていて、
名刺を渡しに行くだけでも
物凄くドキドキしたものです。

ド緊張して渡せなかったことさえあります。




ですが、
その目上の人としては、
数いる名刺を渡してくる受講生の中の
一人でしかなかったと思います。



SNSが今ほど発展していなかった頃も、
とにかく名刺を頂けばメールをして…。

ってしていたこともありましたが、
返信が来ないことも多かったですし、
業務的な定型文の返信だけで、
気持ちが冷めたことも多々ありました。笑




でも、
確かにメールが来たからと言って、
その人の経歴も技術も人間性も
わかるわけではないですし、
今となって考えてみれば、
素っ気なく返されたその意味もなんとなく
わかる部分もあります。




ただ、
人脈って、
何も自分と同等かそれ以上のものだけが
大切というわけではないと思うんです。



今回自分も、
元々仲良かったのもありましたが、
それでも快くベッドを貸してもらえたことは
後輩にとても感謝しています。




もし治療院展開をしたり、
トレーナーの団体を作ったりするとしても、
頭数が必要なこともあれば、
若手のスタッフが必要なことも
あるかもしれません。

求人に困っている経営者もたくさんいます。



何より、
どんなに組織や技術が発展したところで、
下が育たなければ、
その文化の繁栄はないと思います。




だからこそ、
自分もこれからもレベルアップ
し続けて行くのは当然のことですが、

その中でどんなにレベルアップしたって、
どんなに有名になったって、
どんなに話かけづらくなったって、
業界の後輩や学生も、
全力で大切にしていきたいです。

※話かけづらくはないと思いますが。笑




たぶん、
トップ選手やトップチームの
トレーナーをされている方なんかは、


「受講生と名刺交換してもしょうがない」

「学生の名刺なんてもらっても意味がない」


口には出さなくても、
そう思っている人も多いと思います。


自分が学生の時に感じていた
感情がその事実ですし、

確かにすべての人との繋がりが、
必ずしもプラスになるとは限りません。




ただ、
どんなに有名になったって、
どんなに技術が上がったって、
どんなに知識が付いたって、
どんなにステージが上がったって、

それは他人よりも偉くなるというわけでは
ありませんからね。



慕ってくれる人を
大切にする気持ちは、
誰に対しても大切にしていきたいと思います♪




そんなわけで、
ベテランさんも、
若手や学生さんに話しかけられた際には、
ぜひ寛容に受け入れてあげてください。



若手や学生さんも、
憧れのトレーナーや治療家さんには、
ぜひ思い切って!
どんどんアプローチしてみてください。


そして、
自分のことを知ってもらうためにも、
早い段階から
どんどん発信していくことをお勧めします。

ブログだって、
Facebookだって、
何だって良いと思います。

きっと誰かが観てくれていますし、
アウトプットは最大のインプットだと
言われている意味も、
やってみて初めてわかる部分が
大きいと思いますよ。




そんなわけで、
最近ははじめましての方にお会いすると、

「いつもYouTubeを見ているので、
有名人にお会いしたようで緊張します…。」

とか、

「いつもFacebookを見ているので、
自分なんかがご連絡していいのか躊躇しました…。」

とか、
ありがたいことに
そんなことを言って頂くことも増えたのですが、、、
ぶっちゃけ言います。


YouTubeとFacebookなんて、
誰でもできますから!!笑


どこかでお会いした際には、
僕にはぜひお気軽にお声がけくださいね^^





治療家もトレーナーも運動指導者も
分け隔てなく、
業界全体がもっともっと良くなりますように…。




そうは言っても、
まだ治療やコンディショニングに
自信が持てなくて、
これからスキルアップしていきたい
治療家さんやトレーナーさんは、
ぜひこちらのメルマガに登録してください。

治療とトレーニングのヒントが
無料で届きますよ↓
https://form.os7.biz/f/72246d66/




それでは!


P.S.
だいたい誰と写真を撮っても自分の方がデカイですが、
バレー選手と撮ると自分が小さいの図。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿