2017年9月25日月曜日

行き止まりのわかっている洞窟へ…。

from 久保田隆介



こんばんは。




先日、
世界レベルのスピーカーの方々が
登壇されるセミナーに行ってきました。




治療院業界でも、

マーケティングとか、

仕組みだとか、

いろいろ言われてますけど、

ちんけだなーと感じてしまいました。




別に規模が大きいからすごいとか、
小さいから凄くないとか、
そういうことではないと思います。




ですが、
世の中の経営者は、
というかビジネスや経営というのは、
目標がもっと大きいものなのだと、
痛感しました。





最近は一人治療院を開業する人が
多いと思いますが、
どういうシステム(時間や料金)で
運営していくのかが決まれば、
もう始める前から
アッパーが決まってしまいますよね。




どんな時間設定でやる。

単価いくらでやる。

一日に何人診られる。

月に何日やる。

ばっちり混んだとして、
月の収入上限いくら…。

って。





最近も、
これから開業する人の投稿を
何人も目にしました。

直接話も聞きました。


「これから新たな世界に飛び込みます!」


「自分の理想の空間を作ります!」


「未知の世界で不安です…。」


って。



年始にSNSを見ると、
10人以上の人が

「今年は飛躍の年!」

とかって、
テンプレみたいなセリフを
言っているのと同じような感じで…。





確かに未知で、

理想の空間づくりで、

新たな期待や不安が入り混じった、

特別な気持ちなのはわかります。



自分もそうだったと思います。





でも、
あくまでも個人事業の域を超えないというか、

収入のアッパーも初めから決まっていて、
その決まりきったゴールに向かっていく…。

って、
あまりにも夢がないというか、
つまらないというか、
世界が狭すぎるというか…。




最近出会った

「開業しようと思っています。」

っていう人には、

「開業して、
起動に乗った後はどうするんですか?」

って聞いてみていますが、
ほとんどの人が答えられないか、

「そのうち誰かに任せて、
分院展開していって…。」

みたいなありきたりな答え…。



もうそんな時代じゃないでしょ。






お金がすべてじゃないとか、

やりたいことができていて幸せとか、

人のためになりたいとか、

そういうことを言う人もいます。



でも、
往々にして、
開業してそういう理想論(?)を
言っている時って、
だいたいみんな若いんですよね。

実年齢がっていう意味ではなくて。




で、
現実が見えてきて、
ちょっと将来とかも考え始めると、
けっきょく行き着くのはお金の悩みに…。




開業して何年も経って、
いつまでも理想ばっかり言っている人って
見たことありませんよ。




それくらいのことは、
多くの治療家が知っていて、
簡単にわかることなのにも関わらず、
開業したその先を考えてスタートする人が、
ほとんどいないんですよね。




僕も開業当初は今ほど考えていなかったので、
決して偉そうに言える立場でも無いのですが、
少なくともこれからの人には、
気付いてほしいんです。


でもみんな、
実際に開業してみて、
自分で行き詰まってみないと、
満足しない人がほとんどなんですよね…。




うちの2歳の子も、

「そんなコップの持ち方してたら
牛乳こぼしちゃうよ!!」

って言ってるとだいたいこぼしますが、
それと同じような…。





なんか治療家って、

行き止まりなのがわかっている洞窟に
自ら飛び込んでいって、

行き止まりに辿り着いたところで、

「やっぱり行き止まりでした…。」

って周りと喋って、

「そうだよね…。
やっぱり行き止まりだよね…。」

って共感し合っているような。



ほとんどの人が
そんな残念な感じに
なってしまっているのではないでしょうか。

※アバン先生





どうせ勇気を出すなら、

本当に良い意味で先が見えないくらい、

未来が広く壮大に広がっている世界に
飛び出していきたいと思いませんか?





治療家って良い仕事だと思います。



でも、
あまりにもつまらない治療家が多過ぎます。




そんな人が一人でも
減りますように。





誰もが常に模索していて、
悩みはあると思います。

そんな中でも、
少しでも情報に敏感になって、
質の良いコミュニティに居たいという
治療家の方は、
ぜひこちらにご参加くださいね。

学生もビギナーも
ウェルカムですよ~♪


詳細は下記↓


→→→Facebookから引用

【メシいきましょう】
第5回秘密の夜会(全然秘密じゃないけど)
~久保田とカズトと会おうぜ!~

のお知らせです

記念すべき5回目なんですが
カズトのオススメのお店で初表参道!!!!

横浜だから参加を迷ってた人も、
都内なら来やすいでしょ??

治療家、エステティシャン、
トレーナーの方などが参加しています♪

メーカーの人なども参加していますので、
つまりは誰でもオッケーです(^^)b

学生さんや、
これからがんばっていきたいっていう
治療家さんなんかも、
来ないともったいないだけですよ…。

店予約したいので、
今回は9月末で締め切ります。

定員になったらもちろんその時点で。

急いで!!

【詳細】
日時 10/14(土)20:00~
※仕事後の人もいるので遅めスタート

場所 表参道
遅い時間からなので特に二次会なく終了

会費 普通に割り勘

定員 先着25名
※またまた増員しました

お申し込み
https://form.os7.biz/f/e369805b/







0 件のコメント:

コメントを投稿