2018年5月9日水曜日

開業したいけど自信がない人は読んでね。



こんにちは。


久保田隆介です。





今回の記事は、
これから開業したい人には
ぜひ読んで頂きたいです。


あ、でも、


3年後には、、、


5年後には、、、


とかいう人は結構です。笑




今年とか来年とか、
少なくとも2年以内に
開業しようと思っている人に
読んで頂けたら嬉しいです。





まず、
最近はテナント店でガッツリ!!
ではなく、
マンションの一室などで開業する人も
けっこう増えていますよね。


でも、
そういう場所でやるということは、
それなりに集客には
お金をかけないといけません。


かといって、
テナント店なら放っておいても
集客に困らないなんていう
時代でもないですけどね…。




で、
よくあるのが、
そうやってマンションの一室とかで
小さく始めて、


「お客さんが増えて、
軌道に乗ったら大きな所に移転しよう!」


っていうやつ。




そう言って、
本当に大きな所に移転した人って、
今まで100人以上の人と関わった中で
たった3人しかいないです。




普通に考えてみてください。


簡単に移転って言いますけど、
多少機材とかはあるとはいっても、
普通に一店舗開業するのと
同じくらいお金かかりますからね。
=数百万円




しかも、
スタッフ増やして集客も万全で、、、


ってするならまだしも、
ただ大きな所に移転して、
そのまま自分一人で続けていくだけだったら、
単に収入減るだけですからね。




そんなんで、
誰が移転するの?


って話なんです。




だからけっきょく、
ほとんどの人がそのままなんです。





もし、


「こういう施設が作りたい!」


っていうのがあるのであれば、
最初からやれっていうことです。





さて、
まぁ小さくやるか、
理想のテナントでやるかはさておき、
開業するとします。




この業界って、
独立開業が半ば当たり前って感じですが、
こんなにも独立開業する人が
多い業界って、、、


他にないんじゃないかな?
って思います。





で、
潤沢に運転資金も用意して、
ちゃんとオープニングの集客もして、
内装もそれなりにして、、、


っていうと、
やはり開業資金は800万円は
くだらないと思います。





これは、
誰にとっても大金ですよね。





誰にとっても大金ですよね?




それなのに、
なぜか本気度が低い人が
意外に多い気がします。





「いついつ開業しようと思ってます!」

って言っているのに、
技術に自信がないですとか。




「いついつオープン予定です!」

って言ってるのに、
集客の仕方知らないですとか。



コケたくないなら、
ちゃんと情報を取りに行くなり、
コンサル依頼するなりすればいいのに。

「まずは自分なりにやってみます!」

って、
能力ない人の典型的なパターンとか。

※糞コンサルに引っかからないように注意。





特にいちばん意味不明なのは、
職場の先輩とかに相談しちゃう人とか。




職場の先輩

=雇われ

=相談しても無意味


ですからね…。




“あなたが思う成功“をしている人
以外の人への相談は、
ただの時間の無駄と思いますよ。





で、
最近は本当に発信する人も増えていて、


技術が大事だ!!


とか、


マーケティングが大事だ!!


とか、
いろんなことを言う人がいます。





でも、
普通に考えて、


どっちも重要


に決まってるんです。





それなのに、
技術にも自信がなくて、
集客やマーケティングも知らなくて、
よく開業するよな~って思います。




そういえば、
GWに実家に帰ったら、


実家の近所にあった整骨院が
潰れてなくなってましたよ。


現実にそういうことも
あるということです。





どんなに準備しても、
どんなすごい人の助言を受けても、
100%成功する補償なんて
どこにもないです。




でも、
少しでも成功率を上げた状態で
スタートしたいと思いませんか?




ちなみに自分は、
開業してもうすぐ4年になります。




それこそ開業当初は
マーケティングのマの字も
知りませんでしたが、、、


それでもおかげさまで、
口コミだけで集客は十分でした。


それでもさらに、
高額な経営塾も受講したりして、
技術的なことに加えて、
マーケティング的なことも、
まぁ平均以上にはお伝えできるレベルに
なっていると思っています。





それくらい、

技術か、

差別化か、

トークか、

マーケティングか、

自信があるならいいですけどね。




残念ながら、
そんな人もごくわずかだと思います。





それでも、


「自分なりにやってみます!」


っていう人は、
ぜひがんばってください。





ですがもし、


「開業したけど自信がないです…。」


っていう人がいたら、
まずは無料で相談に乗りますよ^^


最近、
気まぐれで無料相談を受付けていますが、
先着あと3名のみにします。




お気軽に、
メールかメッセージをお送りください。

therapy.trainer.f@gmail.com



もし、
「相談したいけど、
こいつ本当に大丈夫なのかな…?」


って思っているようでしたら、
それでもぜひご連絡ください。


最近の月商くらい
教えて差し上げますので。笑




それでは!















0 件のコメント:

コメントを投稿