2018年5月30日水曜日

水の営業さんと美容師さんの話。



こんにちは。


久保田隆介です。





今回の内容は、
これから開業を考えている人に
ぜひ読んで頂きたいです。





今日はお昼過ぎくらいに
ぽっかりと予約が空いたので、
髪を切りに行きました。




いつも通りオーナーに切ってもらっていて、


「100万円って、
一瞬でなくなりますよね~」


なんていう会話をしていました。




経営している人なら、
この感覚ってわかると思います。




100万円ってもちろん大金ですけど、
ちょっと大きい買い物とか、
ちょっとまとまった支払いとかがあると、
すぐになくなってしまいます。




集客だ、、、


税金だ、、、


人件費だ、、、


新しい機材買った、、、


なんていうことがあると、
本当に一瞬です。




もちろんいずれの出費も、
ネガティブに捉える必要もないんですけど、
やっぱり出費は出費ですからね。笑





で、
最近“開業無料相談”を受付けているので、
これから開業を志している若手の方々に、
いろいろと現実的なお話を
させて頂く機会が増えています。




その時に必ずする話なのですが、、、




雇われで、
月収50万円稼いでいる人なんて、
まぁまずいないと思います。




でも、
開業したら、
それまでに稼いだこともない
50万円という額を稼いだところから、
さらに浮いた分がようやく収入なんだよ!!

と。





10万円とか、
ましてや1万円とかの出費を
ためらっているような思考であれば、
独立なんてしない方が良いです。

向いてないです。

※もちろん浪費は良くないけど。





で、
こんなことはシュミレーションをすれば
誰でもわかることで、


家賃があり、、、


光熱費があり、、、


返済があり、、、


広告費があり、、、


なんていうと、
40~50万円/月なんていうのは、
本当にリアルなところです。




別にすごくもなんともない、
ただの現実をお伝えしているだけなのに、


「おぉ。確かにそうですね…。」


なんて、
驚く様子の人も少なくありません。




大丈夫かよ。笑





とは言っても、
やはり自営業というのは良いものです。


がんばった分だけ、
結果は付いてきますから。





一方、
先程ウォーターサ-バーの
業者の方と喋っていて。


「最近忙しくて、、、
でも忙しくても給料変わらなくて、、、」


って嘆いておられました。




僕は思わず、

「会社員の宿命ですね。」

なんて言ってしまいました。笑





売上を上げることを
会社から要求される。


与えられたノルマや目標には
邁進しなければいけない。


でも、
給料は変わらない、、、


なんていうのは、
会社員であればよくあることですよね。


辛いと思います。





ただ、
自営業と会社員とで
何がいちばん違うのか?

といえば、

リスクを取っているか否か?

ということに尽きます。





リスクを取らないのに、
十分な見返りを求めるなんて、
物理的に無理があります。




安全に、、、


安全に、、、


だけでは、
何も変わりませんよね。





自営業者は先程も書いたように、
必要額を稼いだところからが
ようやく個人の収入になります。


実働しなければ、
収入がゼロどころか、
マイナスになる可能性もあります。


しかし、
可能性もあるということです。





あなたはどちらを選びますか?





ぜひ一度、
70歳の時の自分を想像してみてください。


今何をすべきなのか?!


何か見えてくるかもしれませんよ。





さて、
開業したいとは思っていても、


・開業したいけど、
 何から始めたらいいのかな??

・開業たいけど自信がない、、、

・誰かに相談したい、、、

・上手くいくようにサポートしてほしい、、、


なんていうことで、
踏み切れずに悩んでいる人はいませんか?




もしあなたがそんなことで悩んでいるなら!!

“開業無料相談”を受付けております♪




Facebookのメッセージ、
またはメールにて、
お気軽にご相談ください^^

therapy.trainer.f@gmail.com





それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿