2018年5月11日金曜日

俺が集客セミナーをやるとしたら。



こんにちは。


久保田隆介です。





集客に困っている治療院って、
とても多いみたいですね。





で、
集客するためのノウハウを
教えてくれるセミナーなんかも
たくさん増えていますよね。




SNSの活用法とか、、、




チラシの作り方とか、、、




ホームページの
分析の仕方とか、、、




SEOとか、、、




PPCとか、、、




いろいろありますよね。





でも、
なんか違うよなぁ、、、


っていう気持ちが、
ずーっと抜けないんですよね。




そういったノウハウで
集客が上手く行くこと自体は
すごいなーと思います。


でも、
毎月30人とか50人とか
初診が来てますって話とか聞くと、


それでパンクしないって、
逆にどれだけ離反してんの?


って思います。





毎月30人も50人も
初診が来ていたら、
すぐにパンクしますよね??


それなのに、
リピート率90%超えてますとか。




ぜったいどこか嘘付いてるでしょ。笑





まぁ2~3回だけリピートしてもらって、
治しまくって、
新規呼びまくって、、、


ってしているなら、
それはそれですごいですけど。


そんな人はいないことくらい、
誰でもわかりますよね。


それにもしできたとしても、
自分はそれはしたくないです。笑





何より疲れるし、
自分はトレーニング指導も強みなので、


やはり治療にこだわるよりは、
(もちろんさっさと症状は改善させたい)


予防にこだわって、
長く通院してもらう方向性でやりたいです。


あくまでも、
“僕は”ということですが。





で、
うちの場合は、

悪くなくても通ってくれている人が
とても多いので、
もし月30~50人とか初診が来たら、
一瞬でパンクしますし、
目が回って倒れます。

というより、
対応しきれません。





ここで衝撃発言をしますが、
うちは集客なんてまったくしていません。
←別にたいした衝撃ではないw


継続してチラシを撒いたことなんて
一度もないですし、


PPCなんて
一度もやったことないですし、


ネット見て来る初診患者さんなんて
月1人いるかいないかです。
←さすがにもうちょいがんばれw





ですが、
毎月10人くらいは
コンスタントにお問合わせ頂いています。


それで十分です。




ちなみに、
今日も新規のお問合わせを頂きました。




電話の内容を
簡単にご紹介しますね。


「実はスポーツクラブで
Yさんと同じグループでいつも一緒に
いるんですけどね、
Yさんがあまりにも調子良さそうだから、
なんでか聞いて、
そちらをご紹介頂いたんです。」


って感じでした。




これでしょ?!


治療家がやりたいのは!!




PPCも良いですよ。


SEOも良いですよ。


どんなビジネスでも、
集客が大事なことくらいわかります。





でも、
本当は自分の腕に自信がないことに
目を瞑っているだけと違いますか??




もし、
根っからの治療家で、

「俺は症状消失の
その瞬間までしか興味はないぜ!」

っていうなら良いですよ。




でも、
そんなこだわりないでしょ??




だったら、
予防にも取り組めばいいじゃないですか。




ってなったら、
運動指導も必要じゃないですか。





腕を磨いて、
運動指導のノウハウも身に付けて、
円満経営したらいいんじゃないですか??





そんなわけで、
もし僕が集客セミナーをやるとしたら、
けっきょくは技術セミナーに
なってしまうと思います。


っていうことです。





動きが変わって、


まわりの人が知りたくなって、


勝手に口コミが生まれて、


ワクワクするような、


そんな施術ができるようになった方が、
“集客”に労力を使っているよりも
よっぽど楽しいと思いますけどね^^





なーんて、
ちょっと尖った内容で書いてみました♪





もちろん、
上手くいかない時もありますけどね。笑





それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿