2017年8月9日水曜日

この業界はヤバイ。

from 久保田隆介



みなさんこんにちは。





さて、
最近(というかだいぶ前から)感じている、
この業界のヤバさについて
書きたいと思います。笑




まず、
世の中サラリーマンが過半数ですよね。



残業80時間以上が過労死ライン
言われているそうです。



僕の兄が、
大卒で最初に入った会社も
それはまぁ大変な過労ブラック会社で、
残業というか日勤からの夜勤とかもあって、
いつ見ても死にそうな顔をしていました。

でも、
残業代はちゃんと付いていたようで、
死にそうな代わりに
けっこう稼いではいたようです。




それはさておき、

僕の友人でも、
誰でも知っている有名企業に勤めている
友人がいて、

「けっこう稼いでんの?」

なんて聞いたんですよね。

今から1年くらい前のことです。



そしたら、
大手だからかえって体裁を整えだして、
残業もできないから全然稼げないと
言っていました^^;

リアルな話ですね。

最近はそうみたいです。




残業でいえば、
バリバリ保険を使っているような
整骨院は特に、
毎月80時間超えているなんて
別に珍しくないですよね。

月末月初はレセプトとか、

朝とか深夜はチラシ巻いたりとか、

診療後は練習とか。


それが残業なのかどうかという
論議はともかくとして、
少なくとも残業代が真っ当に出る
整骨院なんてあまり聞いたことないです。



もっとも、
開業していたら
残業なんていう概念は無いですし。



僕も“残業”っていう言い方したら
毎月100時間は超えていますが、
元気に生きています。笑





また、
多くの人が生涯でする借金って、
“家だけ”っていう人が多いでしょうし、
よくあるケースで車とか奨学金とか。
それくらいですよね。

ですが、
1000万円とか借金して開業するのも、
別に珍しくないですよね。





あとは、
サラリーマンが休日に、
完全なる自己研鑽で数万円使うとか、
あまり聞いたことないですよ。

でも、
多くの治療家は休みの日もセミナーや勉強会に
行ったりして、
自分磨きをしている人も少なくないですよね。





残業が毎月80時間超えていた経験があって、

残業したって残業代は出なくて、

数百万円~1000万円借りて開業して、

休日返上で何万円も使って勉強して、

それなのに収入は低い。



あてはまる人!!

または当てはまっていた時期がある人!!


手ぇ挙げて~?!





って、
けっこう多くの柔整師、治療家の
手が挙がると思います。





でも、
悪いとは思いません。

ってか自分もまさに
それのど真ん中だったので、
自分を否定するのもイヤですし。笑




だから、
良いとか悪いとかではないですけど、

異常だ!

ということです。笑


そう思いませんか?





とはいえ、
お金も時間も使って勉強している人もいれば、
当然そうでない人もいます。


でも、
自分もけっこうお金も時間も
使ってきたタイプなので、

セミナーやスクールを開催する際に、

問い合わせしてくるクセに、
「日程が合わないので…」

とか、

やる気ありそうな発言のクセに、
「今回は金銭的にちょっと…」

とか言われると、

けっきょくやる気無ぇのかよ!!



って思ってしまう部分もあります。
(部分もあるどころか、
一瞬全面に出てしまうこともw)




でも、
普通に考えて誰にでもスケジュールがあるし、
誰にでも金銭的事情はありますよね。


参加できない人の中にも当然、
本当に勉強したいと思っていて、
本当に向上心がある人もいるはずです。




最近は強気なコピー(文章)が多いので、

本当にやる気があったら
こっち優先するでしょ?

とか、

本当にやる気があったら
借金してでも来るでしょ?

とか言われちゃうセミナー広告とかもありますけど、


決して

“それ=やる気の有無”

でもないと思うんですよね。





だから、
僕ももっと自分の持っている
情報、知識、技術を、
もっと多くの人に気軽に広めたって
別に良いと思っています。



なんというか最近の傾向で、
無料とか安めの
フロントエンドのセミナーがあって、
高額のバックエンドセミナーがあって、
正直そういのに疲れている人もたくさんいると
思うんですよね。




でも、
無料とか安いからって喰い付いてくるようなやつには
正直僕も1㎜も与えたくないですし、

やる気や向上心がある人には、
何でも与えて差し上げたいと思います。

誰でもそうですよね。




で、
セミナーっていう形にすると、
内容の構成を考えたり、
最初から最後まで喋りっぱなしだったり、
正直前日から朝まで頭がフル回転、
もちろん当日もフル回転で、

かなり疲れるんですよね。



でも、
テーマを持ち合っての勉強会とかなら、
こちらもちょっとリラックスできるので、
セミナーやスクールほど高額でなくても
いいかなって思います。




もし勉強会とか定期的にやるって言ったら、
参加したい人いるかな?



そのうちやってみようかな。



興味ある人いますか?





それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿