2017年8月26日土曜日

不毛な質問

from 久保田隆介



本気でスキルアップしたい
治療家のあなたはこちら
http://tt-fusion.blogspot.jp/2017/08/blog-post_47.html



こんにちは。



私もこれまでに、
かなりの数のセミナーを
開催させて頂きました。


そこで、
多くの受講生に聞かれたこと。



あるいは、
自分が受講したセミナーで、
他の受講生が講師に聞いていたこと。




「その手技の効果はどれくらい持ちますか?」



知らんがな!!!!




この質問をしている人を見ると、
残念ながら治療家としてたいしたレベルでは
ないということを思ってしまいます。




1年目の先生のマッサージでも、
ほぐれたあと10日間
調子が良い状態が続くかもしれません。


あるいは、
誰もが認めるゴッドハンドの治療でも
翌日には戻ってしまうかもしれません。




その手技がどうなのかということよりも、

そもそもその介入が
表面的な症状のルーツに対して
どれだけ的確だったのか?

その患者の
施術後のライフスタイルはどうなのか?


など、
手技によって起こった変化の
持続性を決定する要因は
無限にあるということです。




気持ちはもちろんわかるんですけどね。

でも、
その質問をする時点で、
身体のこととか治療のことを
本質的に理解していないんだなって、
たぶん多くの先生に思われてしまいますよ?





“質問の質”



ってとても大事で、
それによって見透かされてしまうことも
多いと思います。




気を付けたいですね。


治療に自信を付けたい先生はこちら
http://tt-fusion.blogspot.jp/2017/08/blog-post_47.html











0 件のコメント:

コメントを投稿