2017年8月19日土曜日

計算したことある?

from 久保田隆介



こんばんは。




最近は、
一人治療院で月商300万円とか、
すごい人だと400万円とか、
けっこういるみたいですね。



自分も月商(治療以外も含めて)で
それくらい行ったことはありますが、

一人治療院で、

受付さんもなしで、

治療(施術)の売上のみで、

回数券なしで、

なんていう人もいるから正直驚きです。




で、
そういう先生たちの一部は、
そのまま経営コンサルなんかを
始めたりしますね。



すると、
盲目にそのすごさに憧れる人は、


自分も月商300万円行きたいです!


とか言うわけですが、

それ、計算したことありますか?





治療家って、
経営しようとするわりには、
数字が苦手な人がけっこう多いように思います。



なので、

きっとすごい経営手法があるのでは?!

秘伝の運営システムがあるのでは?!


って勘違いしてしまいがちですが、



どんなにすごいと言われる先生でも結局は、

単価×人数

でしか売上は立ちませんからね。




そこに、
何日運営して、
一日何時間開けるのかを加えたら、

必然的に、
一日に何人診て、
単価はいくらで、
何日やるから、
月商いくら。

ってなるわけで、
それ以外に計算法はありませんから。




だから僕は月商が物凄い先生に対して、

治療技術がすごいんだろうなーとか、

システムがすごいんだろうなーとか、

そんなことはまったく思わなくて、


単純に

マジですげースタミナしてんな!!


としか思いません。笑





けっきょく掛け算でしかないので、

まずは目標売上を決める。

月に何日営業するか決める。



ここまで来たら、
あと決めるべき要素は3つ。

①一日に何人診るか?

②一人あたりどれくらいの時間でやるか?

③単価いくらでやるか?



これだけ。

で、
①~③の中で一番優先順位が
高いものを選択して、

それに合わせてあと2つの要素を確定する。



それしかないです。





ただ単純に

すごいなー

自分も目指したいなー

ではなく、
ぜひ一度計算してみてはいかがですか?




で、
自分のポリシーに反することのない
目標設定をすればいいのではないでしょうか^^




それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿