2018年9月25日火曜日

商売目線とプロ目線



こんにちは。


久保田隆介です。


ようやく今週中には、
先行予約希望者の方々に
2019年のスクールのご案内が
できそうです\(^^)/


一般告知も来週には
スタート予定です。


手前味噌ですが、
手技、運動、テーピング、
経営、SNS、、、


こんなにオールマイティな企画、
ぜったい他にはないですよ♪



///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////







さて、
今朝もとあるグループ院の人が、
いわゆる骨格のゆがみを矯正するような
社内勉強会の様子を
Facebookにアップしていました。





残念ですが、
まだそういう段階だと、、、

・そもそも左右均等である必要があるのか?
・ゆがみと痛みが因果関係にあるのか?
・ゆがみを整えても
 症状が改善しないとはどういうことか?


とか、
一切考えないんでしょうね。




って言っている自分も、
グループ院時代は
そんなこと考えていませんでした。笑





環境って大事ですね。





独立して、


誰にも頼れなくなり、


より症状と向き合うようになり、


より考えるようになり、


いろんな先生とも出会い、


SNSにもお世話になり、


今のような思考になりました。





別に生きていく手段として、
ずっと雇われでいることが
悪いことだとも思いません。





ただ、
プロとして考えると、


決められたメニューに沿って、

必要ないのに全身ほぐしたり、

必要ないのに左右差にこだわったり、

そのレベルで停滞するのって、、、


非常にまずいですよね。





最近は、


商売目線とプロ目線


この視点で考えることがよくあります。





・患者ありき、症状ありきではなく、
 こちらのテクニックやこだわりありきで
 サービスを提供してしまう

・どこか特定の部位(足とか骨盤とか頭蓋とか)
 にこだわって、
 強みや特徴を打ち出してしまう

・治れば何でも良いという思考


これって、
まさに先程書いた
“商売目線とプロ目線”っていうこと
そのまんまで、
商売目線側の思考です。





商売だと割り切るなら、
それこそ
「骨盤が大事です!!」
って言って、
お客さんがたくさん来てくれていれば、
それでOKなわけですよ。





でも、
プロであれば、


・結果にこだわる反面、
 できないことを知ることも大事

・治療的にもマーケティング的にも、
 特定の部位へのこだわりや
 流派によるバイアスに
 できるだけとらわれないこと

・治れば何でもいいということではなく、
 真理を追究しようと思考すること


この辺が大事なのではないかな、、、
と思っています。





全身を揉みほぐすのとか、、、

当たり障りない整体(?)で
なんとなく整えるとか、、、

それはそれで有益だと思います。


ただ、
それは2980円のモミ屋だって
同じようなことはできるわけで、
チェーン店整体との大きな差も
明示できないじゃないですか。





何なら最近は、
複数店舗展開しているような
整骨院グループなんかも商売に走って、
治療の“ち”の字も
無いようなところが多いですからね。





でも、
念を押して言っておきますが、
それが悪いとも思っていません。





何度も言いますが、


商売目線とプロ目線


この線引きができているのかどうかと、
自分がどちらでいたいのか?
っていう話だと思っています。





ぶっちゃけた話、
自分も疲れた時とか、
たいしたことないけど
腰とか脚とかだるい時とか、

「理屈はいいから揉んでほしい!!」

っていう時もありますし。笑


で、
そういう時は確かに、
マニュアル化されたチェーン店の方が
安心感あったりしますし。

だから、
否定する気は一切ないんです。





ただ、
あなたが商売目線で、
マニュアル化された
誰でもできるサービスを提供するような
“替えの効くスタッフ”でいいのか?


問題の本質を追究して、
治療家、セラピストとして
プロでありたいのか?


っていう自分自身の価値観に
一度問いかけてみた時に、
そこでどちらでいたいと思うのか?


っていうことだと思います。





でも、
筋肉の起始停止を覚えるとか、
○○法の概要を知りたいとか、
そういうことは
本を見ていれば書いてありますけど、、、


・治療家としての考え方

・症状との向き合い方

・情報の整理の仕方


みたいな、
いわゆる“考え方”の部分って、
どこでも教えてくれないんですよね。





ましてや、
手技はもちろん大事だけど、
運動指導も必要だし、
テーピングも大事だし、、、

ってなると、
やらなきゃいけないことが
盛りだくさん過ぎちゃうんですよね。





そんなわけで、
それらを全部いっぺんに、
統一性を持って
身に付けることができたら、、、


治療家として、
めちゃめちゃレベルアップできると
思いませんか??





そんなわけで、
スクールの告知を
楽しみにしていてくださいね♪笑





定員がそれ程多くない上に、
次回開催の予定は今のところないので、
ぜひお見逃しなく!!


一般告知は来週を予定していますが、
“先行案内”を希望される方には、
優先して今週からご案内を始めます。


先行案内を希望される方は、
ぜひメッセージかメールにて
「スクール先行案内希望」と
ご連絡ください\(^^)/

therapy.trainer.f@gmail.com




それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿