2018年9月22日土曜日

体感は変わっているのに、、、



こんにちは。


久保田隆介です。


院内をキレイにしようと思って
ここ数日頑張っているのですが、
どんどん汚くなっているような
気がしてなりません、、、




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





さて、
確か5年くらい前だったと思いますが、
キネシオテーピング協会関連の
学会みたいなものに出席した際に
聴いた発表での話から。





キネシオテーピングは、
筋肉を狙う
いわゆる“筋肉テープ”というのを
貼る際には、
その効果測定として
筋出力(?)のチェックを行います。





これをMMTとかって言っている人が
協会内にもいますが、
ただ単に徒手抵抗で反応を
診ているっていうだけのことです。


まぁMMTといえば
MMTなのかもしれませんが、
ただ単に徒手抵抗での反応のチェックです。


ちなみに協会は、
“筋肉テスト”って呼んでます。


シンプルで良いですね。





あ、ちなみに久保田は
キネシオテーピング協会の資格は放棄して、
協会員ではなくなっていますので、
協会の認定講座はもうできませんのでwww





で、
その筋肉テストをしていくわけですが、
これは体感したことがある人なら
わかると思いますが、、、


けっこう力が入りやすくなるんです。





まぁ徒手抵抗なので
相手ありきな上に、
誤差も否めない感はあるのですが、、、


力を入れる反応が
速くなった感じがしたり、


相手の全力の徒手抵抗にも
全然負けなくなったり、


実際にそういう変化が起きるんです。





でも、
当時の発表では、


だからと言って
数値的な優位差はみられなかった


みたいな発表内容だったんですよね。





何の種目や数値を参考にしたもの
だったのかは覚えていないのですが
←それ重要なのにw


とにかく、


力が入りやすくなったり、
軽くなったりする感覚はあっても、
実際の数値的な変化はなかった。


っていうことなわけですよ。





もちろん、
世の中には他にもいろんなデータが
あると思いますけどね。





でもこれって本当に不思議な話で、
例えばテーピングに限らず、


キネシオロジー的なものとか、


力入りやすくなりますよ~とか、


押しても
耐えられるようになりますよ~とか、


パワーテストで
バランス崩れなくなりますよ~とか、


いくらでもあるじゃないですか。





でもでも、
それで本当に数値的な変化まで
出てしまうのであれば、
もっとスポーツ業界から引く手数多だったり、
もっと社会的に話題になったり、
もっといろんなデータが蓄積されていたり、
するはずだと思いませんか??





それなのに、
なんか目の前の
チョコザイなテクニックを
楽しむばかりで、
どのテクニックもせいぜい
セラピストの間で
流行っているだけという、、、





なんなんでしょうね。


この感じは。笑





まぁなんというか、
多少身体のことがわかっていれば、
力を入りやすくしたりとか、
可動域を広げたりとか、
ある程度ならパッと
できちゃうじゃないですか。





それでも、
次から次へと、
名を変えビジュアルを変え、
いろんなテクニックが
出て来るという現実に対して


また新しいのが出て来たぜ、、、


気になっちゃうぜ、、、


セミナー行こうかな、、、


じゃなくて。





そういうことが
まったくできない状態で
そういうテクニックを手に入れたからって、


うぉ~!!これすげ~!!


俺、すごくなっちゃったかも?!


ってなっちゃうのは、
素人なわけで。





我々は、
真摯に向き合って思考できる、
プロでありたいですよね。





かといって、


すべてを数値化できるわけでも
ないですし、


クライアントの体感レベルだとしても
何かしら良さが感じられるのであれば
それはそれで素晴らしいし、


それらをすべて具体化及び数値化
していくというのは、
非常に難しいのかもしれないですけどね。





ですが少なくとも、
プロであるべき施術家サイドが、
ミーハーな感じで手技を求めてしまう
あるあるな感じは、、、


どうにかなってほしいものです。笑





ミーハーな感じで
テクニックばかりを追うように
なってしまうと、


この前まではあれが良いって言ってたのに、
今度はこっち、、、


って、
無駄な迷宮に
一生ハマり続けることに
なってしまいますからね。





あなたはいつまで、
○○法とか○○テクニックなどの、
“名前付きセミナー”に
とらわれ続けますか??





それでは!!









0 件のコメント:

コメントを投稿