2018年9月18日火曜日

開業時に犯しやすい失態-その③-



こんにちは。


久保田隆介です。


これから開業を考えている人、
開業したばかりの人は、
ぜひ①と②の記事もご覧ください^^




過去記事

開業時に犯しやすい失態-その①-

開業時に犯しやすい失態-その②-




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





それでは、
ラストの『その③』について
お送りしていきたいと思いますが、
その前に、、、





Facebookとかを見ていると、
相変わらず思考停止している
アンポンタンな施術家が多いのが
あまりにも目に余るので、
ちょうど先程気になったことを
ひとつだけ、、、





足とか骨盤の話をする時に、


私たちの身体は家と一緒です!!

土台である足(骨盤)が
いちばん大事なんです!!


みたいなことを言っている人、
本当に多過ぎます。





そもそも論として、
無機物と人体は同じではない。


それに、
運動器だけで見たって、
足と骨盤に起因しない事象なんて
無数にありますよ。





足と骨盤はもちろん大事だけど、

間違いなく、
“いちばん大事”ではない!!

ですからね。





無論、全部大事です。





足及び骨盤推しの施術家たち、
いい加減目覚ませよwww





さて、
本題に入ります。





まず、
『その①』のまとめとしては、、、


・集客、広告、勉強にかけるお金は
 ケチっていてはいけない

・苦しい時こそ
 “ちゃんと”お金を使う

・無駄な自己流は良くない


ってな感じでした。





で、
『その②』についてまとめると、、、


・そもそも経験も思考力も不十分なのに、
 自分で調べて、検討して、
 判断しようとするのはやめましょう

・でも、聞く相手は
 間違えないようにしましょう

・営業電話は
 基本的にはすべて断りましょう


ってな感じでした。





で、
今回お伝えするのは、、、


知り合いや紹介に惑わされるな!!


っていうお話です。





新規開業するとなると、
様々なことが必要になり、
しかもそのうちのほとんどのことが
“初体験“になります。





物件探し、、、


内装工事、、、


ホームページ制作、、、


集客媒体の作成、、、


医療機器の購入、、、


ベッド等々の
大型の買い物、、、





あとは柔整師なら、
レセコンの導入とか、、、





細かいことをあげたら、
もっともっといろいろあります。





で、
前回の「その②」の内容とも
若干被るのですが、、、





これらのことを
進めていくにあたって、


ちょっと前に開業した先輩とか、


最近開業した友達とか、



身近な人とか、、、


に紹介してもらうと、
それが良くない方向に転ぶケースも
多々あるということを
知っておかなければいけません。





っていうのも、
世の中にはいろんな人がいて、
いろんな業者があって、
いろんなサービスがあります。





身近な知り合いから
紹介してもらったからといって、
それが良いものだとは
限らないんですよね。





あとは、

知り合いに紹介してもらった
サービスよりも良いものを見付けても、
知り合いの紹介だから断れない、、、

っていうケースも
本当に多い気がします。





まぁ世の中値段だけではないし、

必ずしも
“良いサービス=優れたサービス“
とも限らないので、

知り合いの紹介による
安心感とか、
付き合いの長さによる
信頼感とかに価値を見出すのであれば、
それはそれで
悪くないと思いますけどね。





とはいえ、
知り合いの紹介だからといっても
相手も仕事なので、
当然利益が出ないとやっていけません。


なので、
その紹介の人にさえ
騙される可能性もあるということは
頭に入れておきましょうw





いずれのサービスも、
表面的な部分以外に
たくさんのチェックポイントがあります。


・実際に使ってみてどうだったか?

・○○な時はどうなのか?

・他と比べてどうなのか?


こういうことも含めると、
やはり“経験値”というのが
けっきょくは重要になって来ます。





開業にあたっては、
物品の購入やサービスの導入は
初めてであると同時に、
そうそう“次”が
あるようなものでもありません。





なので、
そこの目を養った上で
自身で判断するというのは、
なかなか難しい話なんですよね。





まぁそんなわけで
簡単にまとめると、、、


・単に紹介だからということで
 契約や購入を決めるのはやめましょう


・その紹介者に
 “実績があるのか?”
 ということをちゃんと確認しましょう


・かと言って“自己判断”するのも
 危険な場合が多いので、
 相談相手、紹介相手はちゃんと選びましょう


っていうところですかね。





そんなわけで、
もし頼れる相談相手がいなくて
開業に向けた不安がある方は、
ぜひ僕にご相談くださいね^^




ただのブロガーとかなら
怪しいかもしれませんが、、、


Facebookの方もご覧頂ければ、
素性も何もかも晒しておりますので。笑





ちなみに僕は、

「開業する人の相談とか受けてるなら、
 うちの製品も紹介してよ~」

とかいう業者の相談とかも
よく受けています。笑




でも、
知り合いだからとか、
仲が良いからというだけでは、
紹介さえしません。




僕に開業相談をしてくれる人に、
何か業者なり、専門家なりを
ご紹介する基準はただひとつ。


サービスが良いか悪いか


ただそれだけです。





メールでも、
メッセンジャーでも、
いつでもご相談お待ちしております♪

therapy.trainer.f@gmail.com





それでは!















 



0 件のコメント:

コメントを投稿