2018年9月16日日曜日

開業時に犯しやすい失態-その②-



こんにちは。


久保田隆介です。


前回に引き続き、
『その②』を
お送りして行きたいと思います。


前回記事
開業時に犯しやすい失態-その①-


///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////




さて、
前回の内容をまとめると、、、


・集客、広告、勉強にかけるお金は
 ケチっていてはいけない

・苦しい時こそ
 “ちゃんと”お金を使う

・無駄な自己流は良くない


こんな感じでした。





それでは、
今回の内容に入っていきます。





って言っておきながら、
前回も少し触れたことについてですが、
開業前後の時って、


・まずは自分で考えてみます!

・まずは自分で調べてみます!

・いろいろ見て検討します!



っていう人、
本当に多いです。





もちろん、
何でも安易に受け入れまくっていると、
それこそ騙されて終了なので、
冷静に判断しようとすること自体は
良いことだと思います。





ただ、
経験のない人間が、
自分で調べて検討するのって、
まぁ基本的には不十分ですよね。


なぜなら、
経験がないので。





でも、
だからといって、
経験もただ長けりゃいいってもんじゃない
っていうのには、
十分に気を付けましょう。





それこそ、
40代とか50代で、
もう開業して20~30年経つような
超ベテラン先生もたくさんいます。


でも、
そういう人たちに話を聞いても、
たぶん上手くいかないですよ。


なぜなら、
時代も感覚も違うので。





あとは、
身近な先輩に聞くとか。


ちょっと前に開業した、
同世代の友達に聞くとか。


これも、
失敗するケースが多いです。




もちろん、
その先輩や友達が、
大成功している人であれば
何も言うことはありません。





ですが、
残念ながらそのケースは
ごく稀です。


もっとも、
“成功のレベル”にも
よりますけどね。





でも、
開業当初って、
本当に悲しいくらい盲目な人が
本当に多いんですよ。





具体的な例をひとつ挙げると、、、





以前、
開業無料相談を受けてくれた先生に、
僕がいろいろ経験してきた中で、
最高にオススメな
ホームページ制作のところを
良かったらご紹介しますよーっていう
話をしたんです。


それこそその時は、
「自分で調べて検討してみます!」
っていう、
危険信号パターンでした、、、





で、
しばらく経ってから、

「ホームページどうされたんですか?」

って聞いたら、

「先輩に紹介してもらった業者で
 もう契約してお願いしました!」

って。





でもね、

「そうなんですね。
 その先輩は繁盛されてるんですか?」

って聞いたら、

「いや、けっこう厳しいみたいですけど、
 なんとかやっているみたいです!」

って、、、!!!!!!





このパターン、
他人事ではなく、
ほんっっっとうに多いんですよ。





意味わかりますか?


要は、
上手く行ってない人の線路に
乗ってしまったということです。






先輩に聞いても、、、


ちょっと先陣切った
仲の良い友達に聞いても、、、


ただ経験が長いだけの
ベテランに聞いても、、、


ただ口が上手いだけの
営業マンに聞いても、、、


それが成功モデルでなければ、
上手く行く確率が低いことくらい
誰でもわかりますよね??





もちろん、
何をどうがんばったって、
100%上手くいく保証なんて
どこにもありません。





でも、
少なくとも、
「成功するためにはどうしたらいいか?」
っていうことと
普段から向き合っていて、

さらに、
それに結果が伴っている人に聞かないと、
全然意味がないですよね。





もう一度言いますが、
身近な先輩や友達に話を聞くこと自体は
もちろん否定はしません。


でも、
そのせいで上手く行かなかった人を
たくさん見て来ています。





ぜひ、
聞く人を間違えないでくださいね。





まわりに頼れる人がいなければ、
ぜひ開業無料相談をご活用ください。






で、
今回はさいごにもうひとネタ。


開業すると、
嫌という程、
大量に営業の電話がかかってきます。


基本的に、
営業の話に乗ってみて
上手く行った経験があるっていう話は
ごくごくごくごく稀なので、
基本的にはフル断りで大丈夫です。





でも、
ほとんどの人が一度や二度は
営業マンの口車に乗せられて、
無駄な時間を取られてしまいます。
(そのムダも多少は必要かもですが…)


そんなわけで!!


久保田的
この営業パターンはよくあるし
めっちゃウザいよねっていう
営業電話フレーズ3選!!


を、お送りします。笑




・「テレビ番組の制作をしている
  会社のものなのですが…」

→これ本当に多いですが、
 初めてだと、
 「えっ、取材?!」みたいな感じで、
 テンションが上りがちになります。
 ですが、
 テレビ番組の制作をしている会社の
 子会社の、
 けっきょく使えないWeb系の会社
 である確率が99.9%です。


・「立ち上げたばかりの企画があるので、
  成功モデルに
  なって頂きたいのですが…」

→要は、まだ駆け出しなだけ。
 「うちを成功モデルにしたいなんて、
  なかなか見る目あるなぁ。」
 とか思いがちですが、
 それは勘違いです。


・「この企画は地域に一院だけなので、
  急がないと他院に取られてしまいます…」

→ポータルサイトはさておき、
 このパターンの話術は非常に多いです。
 ですが、
 基本的にアプリも、特設サイトも、
 その手の営業に乗っかって
 良かったという話を
 聞いたことがありません。




役立つ良い情報は、
たくさんあると思いますが、
それが

電話営業で回って来たり、

売れてない人が
その情報を持っていたり、

そんなことがあると思いますか??





気を付けましょうね。





それでは!


 





0 件のコメント:

コメントを投稿