2018年9月23日日曜日

経営塾やコンサルを検討しているあなたへ



こんにちは。


久保田隆介です。


今日はスーパー久しぶりの
何もないオフで、
家族でスシローに行きました。


遠慮しないで食べて
約6000円くらいでした。


家族で大満足。


子供にとっては、
なんだか静かにしないと
怒られてしまいそうな
高級な寿司屋よりも、
スシローの方が
楽しそうで幸せな気がします。


高けりゃいいってもんじゃないですね。


それにしても、
家族みんなお腹いっぱいで
大満足!!


で、
6000円って考えると、
それが高いとは思いませんが、
やはり一回の施術が
6000円以上っていうのは、
相対的に高い感じがしますよね。




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





さて、
6000円って安い金額ではないですが、
やはり一人治療院を
やって行こうと思ったら、
最低でも単価6000円くらいにしないと
やっていけません。





これは、
相場がどうとか、
地域柄がどうとか、
自分の考え方がどうとか、
そういう話ではないんですよね。





そもそもみなさん、
単価の決め方って知っていますか?





まず、


月に平均何日営業しますか?


一日に何人対応できますか?


これが、
平均22日営業で、
10人/日だとします。


そうすると、
MAXでも220人/月
しか対応できないことになります。


もし、
月商100万円を目指すとしたら、

100万円÷220人=4545円/人

になりますよね。





ですが、
上記の22日×10人っていうのは、
あくまでも順調に毎日営業できて、
毎日稼働率100%だったら、、、


っていうことになってしまいます。





台風の日もあります。


雪の日もあります。


急なキャンセルもあります。


こちらの急な体調不良だって
あるかもしれません。


毎日予約が100%とも限りません。


予約が常に100%であれば、
常に事務作業は溜まる一方です。


貴重な現場の案件や、、、


魅力的なセミナーの話や、、、


急な家庭のトラブルや、、、


そんなことも、
あって然るべきですよね。





そう考えると、
MAX基準で試算していると、
目標達成が不可能になってしまいます。


僕が今まで多くの方々の
経営アドバイスをして来た
経験から行くと、
せいぜい60~70%くらいで
計算しておくのが
妥当かな~と思います。





どういうことかと言うと、
例えば先程の220人/月の場合、

220人×60~70%=132~154人

になるので、
これで目標月商100万円とすると、

6493~7575円/人

っていうことになります。





これでもし、
月の営業日数を減らしたいとか、
一人ひとりに集中したいから
人数を減らしたいとかなってくると、
単価が上がってきますよね。


つまり、
最低でも一回あたり6000円~くらいに
設定できないようであれば、
月商100万円を目標にすることは
不可能だということになるわけです。





で、
みんなコンサル野郎たちの動画を見て、


・ド田舎の○○先生
 月商50万円→150万円


・駅から遠い○○先生
 月商60万円→200万円


・保険依存だった○○先生
 月商30万円→180万円


とか、
そういうYouTube動画とかを
見付けては、


「もしかして、
 特別な裏技があるのでは?!」


なんて思って、
コンサルとか、
経営塾とかに行っちゃうんですよ。





でも、
我々のような小規模対面ビジネスって、
もう見ての通り、

お客さんが何人来て、

一人いくらで、

来た人数×単価

のみでしか売上って立たないんですよ。





つまり、
子供でもできるレベルの算数がすべてで、
裏技なんて存在しないんです。





なので残念ながら、
ちょっと有名な経営塾でも、


回数券売った翌月は苦しくなったとか、


技術に自信がないのに
無理やり単価を上げたら
患者さんが激減して苦しくなったとか、


そんな“苦しい話”は
しょっちゅう耳にします。





で、
もはや算数でしかないというのは
異論の余地がない現実ですが、
かといって難しいノウハウが
必要というわけでもありません。


要は、
“最低限のことを実践するかどうか“
っていうことでしかないんですよね。


しかも、
実は有名なコンサルの先生たちの
YouTube動画とかを見れば、
“経営に必要不可欠なこと”なんかは
ほぼすべて無料で見られます。
(僕のこのブログの過去記事と
 YouTube動画でも同様です。)


僕もいま、
開業無料相談とか
やっていますし、、、


11月の合宿セミナーか
年明けのスクールに来てくれた人には
開業、経営についてまとめた資料は
無料でプレゼントしますし、、、


あとは本当に、
やるかやらないかしかないんですよ。





普通に考えて、
コンサルや経営塾に
高額な支払いをするくらいなら、
その分広告費にまわした方が
よっぽど経営は上向きますよ。





それなのに、
無料の情報を見る程度の
努力(?)さえもできなくて、


無駄なところにお金を支払って、


その時点で、
経営センスないですからね。





だいたい、
技術があっても
経営の知識はまったく別物だとか、

マーケティングだけ優れていても
技術がなければ本物じゃないとか、

いろいろ言う人がいますけど。





つまるところ、

“問題解決能力”

っていうことでいえば、
どちらにも共通することが
非常に多いんですよ。





社員が数百人いるとか、、、


年商数億円とか、、、


そういう規模になって来たら、
もちろん“経営”なんでしょうけど。





一人治療院とか、
それに近いような小規模であれば、
本当に当たり前なことだけ
しっかり丁寧にやっていれば、
ぜったいにそれだけで十分ですから。





この業界は、
的はずれな人が多過ぎるんです。





基礎基本から学ぼうとして、
コンサルや経営塾を検討しているような
あなたは、
きっと素直で純粋な人だと思います。


でも、
そのコンサルや経営塾自体が、
的外れだったらどうしますか??





それでも良いなら、
好きにしてください。笑





僕のスクールなら、
技術習得はもちろんのこと、
その辺の経営的なことなんかは
サラッとコンプリートできちゃいますよ♪





年始からの短期スクールですが、、、


先行案内希望をくださった方々への
ご案内は今週中にはお送りします!!


ようやく会場の目処が立ちました。





一般告知につきましては、
10月あたまからの予定でいます。





しかし、
東京会場につきましては、
定員30名にも関わらず、
先行案内希望だけで
約60名の方々から
お問い合わせを頂いておりますので、
一般告知はあてにしないでください。笑





ぜひ、
札幌、仙台、大阪、福岡で
お会いしましょう♪





世の中の他の技術セミナーよりも、
どこのコンサルや経営塾よりも
確実にコスパ最強ですよ!!





それでは!








0 件のコメント:

コメントを投稿