2018年9月12日水曜日

骨盤と足の重要性…



こんにちは。


久保田隆介です。




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





さてさて、
いまや数えきれない程の
治療法等々が発信されていますが、、、





流行らずも廃れず、
骨盤調整(矯正)を売ろうとしている人が
まぁぼちぼちいますよね。





あとは、


足から治す


足がすべて


足が万病のもと


みたいな、
いわゆる“足信仰”も
かなり多いですよね…。





で、
骨盤or足をゴリ推ししている人たちに
共通しているのは、


土台だから!!


っていう理論。





言いたいことはわかるし、
リテラシーの低い人たちからしたら、


やっぱりそうだよな、、、


確かに土台だから大事だよな、、、


土台がダメなら
その上も全部ダメだよな、、、


って、
思ってしまうことでしょう。





ですが、
骨盤にしても足にしても、
それを“土台だから大事です”って
言っていることに対する否定的要素なんて、
いくらでも提示することができます。





まず、
そもそも論として、


症状が足に起因する


っていうこと自体が
おかしいということ。
(骨盤も然り。)





物理的に、
土台の上に乗っかっている
上部構造の影響がなければ、
土台単独で問題が起きるということは
ほぼあり得ないんですよね。





もちろん、
単純な物理構造物ではなく
“人体”が対象なので、
いくらかイレギュラーはあります。





ですが、
基本的には、


足→どこか


ではなく、


どこか→足


っていう流れじゃないと、
現象として説明が付かないケースが
ほとんどなんですよね。





しかし、
逆に言えば、
いずれの構造破綻によっても、
土台が影響を受けるということは
言えるかと思います。





でも、
だから土台が大事だというのは、
論点が見事にズレるんですよね。





あとは、
ゆがみひとつ取ってみても、
そもそも運動器系に起因しないことも
多々ありますよね??





あるいは、
物理的構造物としての
“ゆがみ”のみを
対象とするとしたって、、、


それで単純に分けたとしても、
上行性連鎖も
下行性連鎖もあるわけです。


何なら、
他にももっとあるし。





ただ、
ここで多くの人が
まどわされてしまうであろう
要素というのが、


現象としての発端と進行が
上行性であれ、
下行性であれ、
どっちみち上行性のみのアプローチでも
なまじっか変化が出せてしまうという点が、
盲信の材料になってしまうのだと思います。

※要は、足(骨盤)が原因ではなくても、
 足(骨盤)に触れることで
 他部位のバランスを変えることが
 できてしまうということ。
 




例えば、
首のゆがみを発端に
足がゆがんでいたとします。


そうであれば、
首にアプローチした結果として
足が治るというのが
順当ですよね??




しかしこれが、
足へのアプローチで
首の症状を改善するという
逆説的アプローチでも
余裕で変化が出てしまうわけですよ。
(骨盤も然り。)




だから、
足ゴリ推し軍団から
「ねっ?だから足は大事でしょ??」


骨盤ゴリ推し軍団から
「ねっ?だから骨盤は大事でしょ??」


って言われると
「やっぱり大事だなぁ、、、」


って盲信してしまう人が
一定数出て来てしまって、
調子に乗らせてしまうわけですよ。





残念。


無念。


パーデンネン。



たったここまでの
内容だけだって、
骨盤と足にこだわる必要がない
っていうことを論じるには
十分過ぎるくらいでしょ??





それに、
骨盤がゆがんでいても、
変な足でも、
症状がない人もいるし。

※ここで言うゆがみとは、
 正中線に対して左右対称では
 ないということだと
 一応言っておきます。
 なので、
 「寛骨はゆがまねーよ!」
 とかいう面倒くさいツッコミは
 ご遠慮ください。笑





これがね、


集客するためとか。


一般の人にわかりやすく
まずは興味持って来てもらうためとか。


そう割り切っているのであれば、
全然構わないんですけど。





でも、
本気で骨盤と足が
最も重要だと考えていて、


それを本気で同業者向けに
広めたいとか思っているのであれば、
今すぐやめてほしいですね。


迷惑ですw





いつまでそんなことやってんの?


っていうレベルですよ。





結局言えることは、
全部大事っていうことだけ。


足が!とか、


骨盤が!とか、


猫背が!とか、


そんなこと言っているやつらは
信用ならないですね。





あ、ちなみに、
あくまでも職人としての
こだわりの話です。





商売のためと割り切るなら、
好きにしたら
いいんじゃないですかねw





とにかく、
書こうと思ったら
いくらでも書けてしまうので、
結論をまとめます。





骨盤と足ばっかりに
フォーカスしているような
施術家はアホ!!





っていうことです。




何度も言いますが、
商売のためと割り切るなら、
好きにしたら
いいんじゃないですかねw




でも、
プロとして本気で言っているなら、
プロ失格です。





それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿