2018年9月15日土曜日

開業時に犯しやすい失態-その①-



こんにちは。


久保田隆介です。


今回の内容は、
これから開業する人はもちろん、
開業しているけど
上手く行ってない、、、

っていう人も、
ぜひ読んでくださいね。




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!
すぐに定員に達する可能性が高いので、
先行案内を受け取りたい方は、
お気軽にメッセージください♪

※2019年
 1~3月に東京、大阪
 4~6月に福岡、仙台、札幌にて
 順次開催予定です!!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





タイトルの通り、
これから①~③までのシリーズで
お送りしていきます。





今回は、
集客と広告についてなのですが、、、


普通なら、
タイトルにも

「集客と広告について」

みたいなワードを入れておいて方が
良いことくらいわかっていますよ。




普通はね。




でも別にこのブログは、
オーガニックで検索されることを
ハナから目標としていません。





あくまでも、
Facebookページでリンクを貼って
更新していくのを
いちばんの目的にしてやっています。





だからいいんです。





それなのに、
月間20000PVとか、
そこそこ凄くないですか?笑





発信活動をしていると、
どうでも良い
イチャモンを付けてくるやつが
一定数いるんですよ。





なので、


「開業とか集客とかの話してるのに、
 SEOもわかってねぇのかよ?」


とか言われたら面倒なので、
一応書いておきました。笑





限定公開の秘密のグループには、
試算表(=売上の表です)の
写メも掲載してあります。


なので、
広告費なしで
ブログが2万PV超えていて、
なおかつ僕の売上を超えている人だけは、
文句言ってもいいですからね。笑





さて、
本題に入ります。





独立開業するタイミングは
その人によりますが、
何歳であろうが、
どれだけ技術があろうが、


開業して一人でやっていく


っていうスタートラインは
みんな一緒ですよね。





違うとすれば、、、


20代で実家暮らしで、
まぁ失敗しても死なない環境で
独立するのか?


40代で妻子持ちで、
成功しないという選択肢が
許されない状態で独立するのか?


っていうのだと、
背負うものはかなり違うとは思いますが。





ちなみに自分は、
20代で結婚していて、
子供がいないうちに、、、


「よしっ!
 開業するぞ!!」


って思っていたら、
開業準備中に妊娠が発覚しました。笑





まぁ今思えば、
子供ができてくれて
良かったですけどね♪





で、
開業当初から
お金が潤沢にある人なんて、
ほとんど聞いたことがありません。





そんな中でも、
“運転資金”と云われる、
めっちゃ重要な資金は
欠かかすことができません。





おわかりだと思いますが、、、





これも一口に運転資金と言っても、
捉え方は様々だと思いますが、
ひとまずここでは、


売上が足りなくても
命を繋ぎ止めるための資金


っていうことだと
思っておいてください。





で、
例えば、
家賃、経費、生活費、
全部含めて最低60万円/月
かかるとしましょうか。

※あくまでも絞りに絞った“最低”です。





それで、
運転資金が120万円あるとします。


すると、

万が一開業してから
2ヶ月間売上がゼロでも
とりあえず生きていける

っていうことになります。


そもそも、
2ヶ月間売上ゼロな程センス無いなら
開業しない方が良いですけどね。笑





で、
売上が低かったりとか、
集客が上手く行っていなかったりとかすると、
お金がなくなるのが怖くなるんですよ。





とにかく、
手元にお金を置いておきたいという、
非常に強い恐怖心というか、
やり場のないソワソワ感に襲われます。


で、
ついついオナニーしちゃったりします。





僕も、
誰にも言えないような
辛い時期を経験しているので、
痛いほどよくわかります。





すると、
先程書いたように120万円持っていても、


「これは大切に手元に残しておこう、、、
 外出も控えよう、、、
 ご飯も節約しよう、、、
 勉強もしない、、、
 広告も出さない、、、
 とにかく大切にしよう、、、」


ってなってしまうのですが、、、


なんと言っても、
この思考が地獄への引き金になってしまう
っていうことを
知っておくべきだと思います。





それこそ、

余程のネットワークがあって
いくらでも新規の方が来てくれるとか、

元々文章を書くのが得意で、
しかも元アフィリエイターだから、
お金をかけなくても
そこそこ集客できるとか、

そういう人は、
お金をかけなくても良いと思います。





でも、
そんな類まれなる人は、
僕が今まで1000人以上の
施術家と出会ってきた中で、
5人くらいしかいませんでしたよ。





やはり今の時代、
ある程度はお金をかけないと、
集客は難しいケースが多いと思います。





それこそ、
アナログでもWebでも
広告を出そうとすると、
それなりのお金がかかります。





でも、
開業したてだと、


毎月数万~数十万円の大金を
継続的に出費するという感覚が
まったく備わっていない


っていう人が多くて、
まぁ当たり前で仕方ないとはいえ、
それでコケる人が
本当に多いんですよね。





で、
さらにお金がなくなって悪循環、、、

っていう流れがほとんどです。





開業前後って、

・開業でお金がないので、、、
・まだ落ち着かないので、、、

っていう人、
めっっっちゃ多いんですよね。





これに似ているのが、
国家試験前とか。

・試験前で勤務日数減らしているので
 お金なくて、、、
・試験前で落ち着かなくて、、、

って。





気持ちはわかるんですけどね。


あくまでも、
気持ちはわかるんですけどね。





ですが、
僕は国家試験一週間前の土日も
セミナーに行っていましたし。


開業とか店舗展開の
タイミングの時でも、
さらにレベルアップしないとと思って、
むしろお金も時間も限られている中で
かえって普段以上に
セミナー行ったりもしていましたし。





まぁ自慢でも何でもなければ、
それが良いか悪いかも
どちらでも構わないのですが。


とにかく、
それ(=○○だから、、、みたいな言い訳)は
ただの言い訳でしかないっていうことを
自覚した方が良いということです。





で、
最悪技術セミナーは
一旦おあずけにしておくとしても、


広告とか、
集客にかける経費は
ケチってはいかんのですよ。


わかりますか??





120万円あっても、
2ヶ月目には潰れてしまうわけです。


だったら、
そのうちの30万円使って、
新規30名の方々に来てもらうことができれば、
そこから希望が広がるじゃないですか。


整骨院とか整体院を
経営している人って、
そこの感覚が薄い人が
圧倒的に非常に猛烈に多いんですよね。





で、
もちろんそれで上手く行けば良いです。


でも、
そんな状況だったら、
まぁミスれないじゃないですか。





だからこそ、
コンサルに頼るとか、
成功している人に相談するとか、
そういうことが
必要になって来るわけですよ。


無駄に高額なコンサルとか塾とかは
悪だと思いますけど、
適正価格で
必要なことを教えてもらえる環境は、
多くの人にとって必要だと思います。





それなのに、、、


これまた多くの施術家が、


文章力なし


構成力なし


マーケティング知識なし


経験なし


センスなし


なのにも関わらず、


「まずは自分でやってみます!!」


って、、、!!!!


マジで多いんですこのパターン。





でも、
これも気持ちはよくわかるんです。





僕も5年前に開業して、
当時は今みたいに
コンサルとか経営塾とかも
流行ってなかったですし。


そもそも、
グループ院に不満いっぱいで、
「俺ならできる!!」
って若気の至りMAXで開業しましたし。


他人のアドバイスなんて受けずに、
まずは自己流で勝負してやるぜ!!


って、
そんな感じでした。





でもこれ、
完全に勘違いでした。





僕も今でこそ
いろいろ発信していますけど、、、、


詐欺に遭った総額は200万円程


タウン誌に40万円使って
そこからの新規集客たった2人


有料掲載していたポータルサイトは
3年間掲載して集客ゼロ


いろいろ失敗しまくって、
借金総額は最大時約2500万円以上


ケツの穴を見せるよりも恥ずかしい
勘違いの数々、、、




まぁいろいろ経験しました。





で、
辛い時でも、

“けっきょくやるのは自分“

っていうことは常に変わらないという
現実を痛感しました。





で、
今は5年前と比べ物にならないくらい、
同業店舗も増えているし、
集客も難しくなっています。


SNSだって、
ここ3年くらいで
とんでもなく広がって来ましたが、
発信の仕方なんて
まったく知らない人がほとんど。


そんな中で、
もちろん誰しも“経験”は必要ですし、
経験からしか学べないことって
たくさんあると思うんですけど、、、





“無駄な失敗”は、
する必要ないと思うんですよね。


なぜなら、
無駄だからです。笑





だからいま、
開業無料相談とかやっているんです。




少しでも、
自分のアドバイスで、
辛さや不安が軽減される人が
増えたらいいなっていう、
そんな想いです。


何より、
無駄な失敗をする人が増えないように。





そんなわけで、
なんだか話がズレて来たので、
一言でまとめます。


苦しい時こそ、ちゃんと金使えよ!!


っていうことです。





あくまでも、
“ちゃんと”ですけどね。笑





あとは、
既に開業している人で、
まったく何も騙されたことの
ない人の方がめずらしいくらい、
みんな何かしら嫌な経験って
しているものだと思います。





なので、
これから開業する人、
もしくは開業したばかりの人で、

「俺は大丈夫!!」

って思っている人は、
99%の確率で勘違いですから。笑





だからといって、
やたらとまわりの人に

「これってどうなの?!」

「こんな時ってどうしたらいいの?!」

とかって聞きまくったり、
SNSで投稿してみたり、
それってけっこう迷惑ですから。





みんな、
そんなに暇じゃないのでね。





ってなわけで、
別に僕に相談しなくてもいいですが、
ある程度は、
ちゃんとプロにお金を払ってください。





騙されないようにwww





そんなわけで、
具体的な話が聞きたい人は、
ぜひご連絡くださいね♪





それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿