2018年4月29日日曜日

将来が不安な人、開業したい人、経営が上手く行っていない人へ



こんにちは。


久保田隆介です。


今日はオフですが、
自宅でパソコンをカタカタ…


隣では、
こどもがテレビで
トーマスを見ています。


3月は死ぬほど仕事して、
4月はちょっとダラダラしちゃったので、
5月はGW明けたら気合い入れます。


あくまでも、
GW明けてから、、、笑





さて、
あなたは、
20年後とか30年後とか、
それくらい先の未来を想定しながら
いまの行動ができていますか?




ほとんどの人が、
そんなこと考えてもいないと思います。




なんとなく不安やモヤモヤはあっても、
何から始めたら良いかわからない…。


とか。





いま30歳になる人が、
60歳になる頃、、、


30年経っていることになります。


当たり前ですけど。


30年って、
すごいですよ。





では逆に30年前は、
今と何がどう違っていたのか?


っていうのを
ちょっと比較してみましょうか。




【消費税】
日本で消費税がスタートしたのが
1989年4月~

当初は3%でした。

それが5%になって、、、

さらに8%になって、、、

近々10%になろうとしています、、、


もちろん、
物価も上がりました。




【年金】
柔整師や自営業者は国民年金が多いので、
国民年金についてですが、、、

30年前(1980年代後半)は、
月々の支払いは
7000~8000円程度だったようです。

それでいて、
満額の年金受給額は
約62万円/年(約52000円/月)


それが平成30年度は、
月々の支払いは
16340円になると発表がありました。
※前年度比150円増

さらに、
今月発表された国民年金の
平均受給額は55464円/月だったようです。





いかがでしょうか?


これを見ていかにヤバいと思えるか?


というのが、
最低限のファイナンスリテラシー
というところでしょうか。





要は、
誰でも体感するほど物価は上がっていて、
税金も高くなっているのに、
年金の支払額は倍以上になっていて、
それなのに
受給額はほぼ変わっていないんです。


この30年で、
受給額がほぼ変わっていないということは、
実質ダダ下がりしているということです。





あーヤバい。




ここで、
コンサルとかやろうとしている人とか、
保険屋とか、
投資案件を持っている人なんかは、


「だから独立しないとダメですよ!」


「保険で万が一に備えましょう!」


「できるところから投資を始めましょう!」


なんていう方向に
持っていくのでしょう。


そういった出会いによって、
気付き、
変わりたいと思い、
行動できる人にとっては、
それはプラスの提案になるかもしれません。





でも、、、


最近、
あることに気付いてしまったんです。




それは、、、


ほとんどの人が、
数十年先のことまでなんて
まったく考えていないということ。

考えようともしていないということ。

「考えた方が良いよ!」
ということさえも、
それは“考えた方が良いと思っている派”の
バイアスであるということ。




考えていない人たちは、

思考の範囲外だから不安も無くて、

いくら自動化だのAIに仕事を取られるだのと
言っても、
実際まだ仕事がゼロになるなんていうことは
現実味がないわけで、

60歳以降は楽したいとか、
思ってもいないわけで、

思ってはいても、
本気でそうしたいとは
思っていないわけで、


働けなくなったらどうしよう…

なんていうのも、
考えているとしても、
そこまで本気では考えていなくて、、、




そんな人がほとんど。




でも、
別にそれはそれで良いのかな。


って、
思えるようになって来ました。笑





どんなにアドバイスしようとしても、
響かない人には響かないですからね。





それこそ、
全国大会常連校の運動部ならまだしも、
弱小校の部員に


「お前ら、全国行く気ないのか!!!?」


って聞いても、


「ハイ、ありません。」


っていうだけですからね。





ですが、
中にはいるはずです。


・将来が不安

・開業したいけど自信が無い

・今経営が上手くいっていない

・技術もいまいち


でも、何から始めたら良いのかわからない!!

できることなら、誰かに相談したい!!


そんな人たちが。





いま、
他社のコンサルに入らせて頂くようになり、
新規出店の話が
あり過ぎて困っています。


自身の事業でも、
安心して開業できるためのサポートなど、
かなりサービスが整っています。


なので、
興味がある人は、
ぜひご連絡ください。




また、


開業したい、


何か事業をしたい、


経営が上手く行っていない、


将来に向けて
何から準備したら良いかわからない、




そんな方も大勢いると思いますので、
僕でよろしければ、
ぜひお気軽にご相談ください^^

therapy.trainer.f@gmail.com

※メッセンジャーでもOKです。





さいごに、

これから開業したい人に質問です。



5年後のイメージ、
ちゃんとできていますか?





それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿