2018年4月13日金曜日

彼氏にフラれると外反母趾になる




→全国セミナーツアーはこちら


※東京、大阪、仙台は満員御礼です。
※福岡会場あと1名
※札幌会場あと2名




こんにちは。


生肉が大好きな
久保田隆介です。


ユッケとか、
最高ですね。笑




さて、

“風が吹けば桶屋が儲かる”

って、知っていますよね?




風が吹く


砂が舞う


砂が目に入って盲人が増える


盲人が増えると、
盲人は三味線をひく人が多く、
三味線を作るのに猫の皮が必要になる


猫が減る


ねずみが増える


ねずみを捕まえるために
桶が必要になる


桶屋が儲かる





っていう話です。

何とも言えませんが、
要は、

思いも寄らぬところに
因果関係があることもある

っていうことです。





そんなわけで、、、


彼氏にフラれる


落ち込む


下を向いて歩く


脊柱屈曲する


骨盤前傾できなくなる


股関節伸展ROMが低下する


足趾の出力が低下する


足趾周囲の筋力低下が起こる


外反母趾になる





みたいなね。





先日、
HSメソッドというDVDを
リリースしたのですが、

そのご購入者の方から、

◯◯な方にも使えますか?

というご質問を頂きました。





これって、
どんな手技でもトレーニングでも、
まったく同じだと思うのですが、、、





その手法がその症状に適応かどうか?

なんていうのは、
すべて応用の仕方次第です。

それ以上でも、
それ以下でもありません。





例えば、

「膝が痛い人にもスクワットを
やらせても良いのでしょうか?」

っていう質問があったとします。





そんなのは、
膝関節にかかるストレスを
最小限にして、

股関節優位になるような
動作指導をすればいいだけの話です。
(例えばですが。)





スクワット自体が良いか悪いか?

っていうのは、
そもそも論点がズレているんですよね。





ところが、

スクワット=膝に負担がかかるもの

という一辺倒な解釈しか
していない人は、

「膝が痛い人にもスクワットを
やらせても良いのでしょうか?」

っていう質問をしてしまうんですよね。





どんな技術を習得するにしても、

このテクニック=この症状

ではなくて。




そのテクニックの理論理屈を熟知して、
必要に応じて応用できるように
しないとダメですよね。





“質問の質”


っていうのも、
非常に重要です。





それでは!






0 件のコメント:

コメントを投稿