2018年2月8日木曜日

相手のメリットは?

from 久保田隆介




→3月の秘密の夜会はこちら




こんにちは。




今日はオフで自宅にいます。

2歳の子どもが
高熱で体調不良…。

奥さんもその隣で寝ています。


その横で、
ブログを書いています。笑




さて、
今日のテーマは、

「相手のメリットは?」

というお話です。




世の中には、

クレクレ金魚のフン野郎と、

イケイケ開拓者と、

2つの人種がいると思います。




もちろん、
他にもいろんなタイプ分けが
できると思いますが、
今日はこの2つにしておきます。




ここ数年、

YouTube、

Facebook、

Instagram、

あるいはブログなど、

個人でもいくらでも
世界に向けて発信できるツールが
増えていますよね。




また、
強力な人脈をたくさん持っている人。


個人の強力なメディア枠を持っている人。
(ラジオ、雑誌、何かの有料チャンネルなど)


いろいろな人がいると思います。




自分もここ2年くらいで
様々な発信をしてきて、

YouTubeで1000人弱、

メルマガで1000人弱、

ブログの月間PVは1万以上、

Facebookグループで約1600人、

Facebookで何か投稿すると、
300くらいのいいね!は
珍しくありません。




もちろん、
僕よりもすごい人はたくさんいます。




ただ、
治療家としては、
そこそこの数字ではないかと思うわけです。


手間と時間はかかっていますが、
広告費とかは
一切かけていませんからね。




それで、
自分以外の
精力的な発信をしているような
先生の投稿というのは
やはり自分も拝見するわけです。




そこでヒントを頂いたり、
勉強させて頂いたり、
もちろん自分にもそういった側面はあります。




で、
そうやって他の先生の投稿を見ていても、
あるいは自分で発信活動をしていても、
すごく思うことがあるんですよね。




それが、
クレクレ金魚のフン野郎って
いっぱいいるなってことです。




僕としては、
クレクレだけだったら、
まだ救いようがあると思うんです。




っていうのも、
発信する側も、
受け取ってくれる人がいて
はじめて意味があるわけですから。


単純に
“受け取ってくれる人”
という意味では、
最低限は必要なわけです。




ただ、
クレクレの人って、
だいたい自分がクレクレだって
気付いてもいないんですよね…。


まぁクレクレも、
いろんなタイプがあるでしょう。笑




で、
タチが悪いのが、

クレクレ金魚のフン野郎

っていうやつ。




これ、
本当に多いと思います。




先程書いたような、
強力な人脈やメディア枠を
持っている人
あるいは影響力のある人に対して、


自分にも紹介してください!


自分も行きたいです!


自分も出演したいです!


自分とも対談しましょう!


今度コラボしましょう!


みたいな。




で、
相手のメリットは?




って、
めちゃめちゃ思うわけです。




例えばね、

YouTubeのチャンネル登録者数が
1万人の人(Aさん)に対して、

30人しかいない人(Bさん)が

Bさん「Aさん、今度対談しましょう!」

とか言っても、
Aさんに何のメリットもないんですよ。




または、
Facebookで頻繁に投稿していて、
いつも200とか300のいいね!が付いていて、
友達も4000人以上いる人(Aさん)に対して、

あまり投稿をがんばっていなくて、
たまに投稿しても10~20程度のいいね!で、
友達も300人くらいで、
他のSNSも全部弱い人(Bさん)が

Bさん「Aさん、シェアしてください!」

とか言っても、

Aさんに何のメリットもないんですよ。




いずれのケースにしても、
どう考えても
Bさんが得られる恩恵ほどのメリットが
Aさんにはまったくないというのは
間違いないですよね。




さすがに金払うか、

焼肉奢れよっていうレベルですよね。




何が言いたいかは
もうおわかりだと思いますが、


自分のメリットしか考えていなくて、
相手のメリットを考えていない人が
あまりにも多い!!!!


っていうことなんです。




もちろん、
Aさんが裏方的な人だったり、
Bさんの将来性に賭けて…。

っていうことであれば
話は変わってきますが。


こと治療家に関していえば、
そんな前向きなケースは
決して多くはないと思います。




以前、
専門学校の非常勤講師をやっていた時に
生徒から、

「どうしたら金持ちになれる~??」

と聞かれたので、

「もし本気なら、
今からSNSのフォロワー増やしなよ。」

と本気で答えておきました。


ですが残念ながら、
彼は本気ではなかったみたいです。笑




今の時代、
発信力は大きな武器になります。


自分も偉そうに言える程の
規模感ではありませんが…。




あとは例えば、
モデルや女優が通うような
エステや治療院なんかだと、

SNSのフォロワーが
何人以上だと何%割引

みたいな感じのルールが
細かく決められているところも
あるみたいですよ。





相手のことを考えられる人っていうのは、
けっきょくのところ頭も良いし、
人間味もあるし、
それに伴って技術も信頼も付いてきて、
つまりはSNSでも
賢く発信できていたり。

それがまた良い循環を
生んで行けているように感じます。




一方、
相手のことを考えていない人は、
けっきょく自己中心的だったり、
怠慢だったり、
だから技術も核心的な部分には
気付けていなかったり…。
っていうことで、
SNSも気まぐれで投稿したところで、
めっちゃつまらなかったり。

なんかまわりから見ると
クレクレ感が強く見えたり、
かっこよくなかったりするのだと思います。




とにかく、
相手のメリットを何も考えずに、
自分だけ得しようとするのは、
何にしてもダメですよね。




簡単なことのようで、
ほとんどの人が
意識できていないことかと思います。





で、
意識していなかったり、
そういう概念が頭になかったりする人って、
けっきょくこういうのを読んだところで
気付く人の割合も極めて低いだろうし…。


だから、
世の中20%と80%に分かれるとか、
言われているのでしょうけどね^^;




自分のまわりには、
良い人がたくさんいて幸せです♪


そんな良い先生、
ハイレベルな人たちが集まる、
3月の秘密の夜会はこちら。笑
http://tt-fusion.blogspot.jp/2018/01/3.html




そんなわけで、
お互いにSNSの発信も
がんばっていきましょうね!!




それでは!!












0 件のコメント:

コメントを投稿