2019年5月15日水曜日

エセトレーナー志望の施術家へ



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日はいろんな人から
連絡が来た日でした。


何かが動き出しそうで
ワクワクしています♪


====================================

筋膜とか、ゆがみとか、
そんなことを言っている施術家必見!!

http://t-t-fusion.com/lp/school_dvd/

====================================






昨日は、
筋トレのライブ配信をしました。笑





完全にノリでの配信でした。


お相手は、
鍼灸師の小林隼人くん。


イケメンで、
唯一と言ってもいい
筋トレ仲間です。


モルフォセラピーの講師も
やっているので、
ちょろっとその話も聞きました。


ちょろっと聞いていたら、
am2:30になってしまいました。笑






さて、
うちの治療院のコンセプトとして


手技治療+パーソナルトレーニング


を掲げて5年になります。


また、
対外活動のコンセプトとして


治療とトレーニングの融合®


を公表して、
たぶん3年は経っています。






その甲斐もあってか、
セミナーなどでお会いした方から


自分もトレーニング指導を
したいと思っているのですが、
何で勉強したら良いですか??


みたいな質問を
非常に多くお受けします。






その際、
ほとんどの場合


まずはご自身が、
週1のパーソナルトレーニングに
数ヶ月通ってみてください。


っていうことをお伝えしています。






まず、
自分がやっていないのに
他人には教えられません。


理屈がわかっても、
実践できるかどうかは
まったく別物ですからね。






また、
いわゆる動作改善とか、
フォーム修正とかであれば、
一回でハマる可能性も無くはないです。


しかし、
筋力を付けるとか、
持久力を付けるとか、
反復トレーニングで
動作パターンの獲得を目指すとかなると、
基本的には一回では済みません。


そうなると、
“やり方”はもちろんのこと、
“継続する感覚”を理解しておくことも、
非常に重要になります。






一般的に、
パーソナルトレーニングが
60分6000円だとします。

※金額の良し悪しは今回は無視です。


週1回通ったとして
6000円×4~5回

=24000~30000円(税別)

この金額が掛かるわけです。


さらにこれを
毎月続けて行くということです。






ですから、
その金額を払う気にならないのであれば、
今から勉強を始めるようなレベルの
あなたの指導に対して、
その金額を払ってもらう価値はない
っていうことになりますよね??


逆に、
ちょろっとかじったくらいで、
なぜそんな高額な料金で
サービス提供できると
思っちゃってるんですか??
っていうことです。






あなたが国家資格を持っていようが、
トレーニング指導のノウハウとは
まったく別物です。


ちょろっとかじったくらいで
お客さんに指導するなんて、
どこのジムでも居る
教えたがりのおせっかいおじさん
同じレベルですからねwww






別に、
ゴリゴリマッチョになる必要は
ないと思います。


ですが

・ヒョロ過ぎ

・デブ過ぎ

・デモが見せられない

これにひとつでも当てはまるなら、
プロとしてはどうかな??
って、思いますね。


なんていうか、
別に痩せててもズングリでも、
ある程度は良いと思うんですけどね。


そこに信頼感が持てるか??
っていう基準だと考えています。






あとは、
このようなことをお伝えすると


では、良いジム(トレーナーさん)を
教えて頂けますか??


ってなる人が8割です。






ですが、
それはまた考えが浅はかです。


あなたはこれから
“プロ”を目指すわけですから、
業界の全体像も知る必要があります。


当たりクジだけを引いていたら、
ハズレクジを引いた人の気持ちが
わかりませんよね??






ショボい指導を受けたり、
イマイチな説明も受けたりすることで、
「こんなトレーナーもいますよね~」
なんていうネタにもなると思ってください。






治療(手技)に関しては、
年単位で研鑽している人が
ほとんどだと思います。


ですが、
施術家がトレーニング指導にも
取り組みたいとなると、
なぜだかちょろっとかじった程度で
気軽に始めようとする人が
非常に多い印象があるんですよね。






パーソナルトレーナー舐めるなよ。

※ショボいトレーナーもいるけど。笑




そういう思考の浅い人が
これからトレーニング指導をするとなると
当然たかが知れているので、
その人のお客さんがかわいそうです。






ちゃんと勉強して、
ちゃんと実践して、
ちゃんとお金使いましょうね。






それでは^^



0 件のコメント:

コメントを投稿