2018年10月3日水曜日

開業しない方が良い柔整師。



こんにちは。


久保田隆介です。


こんな話、
書き飽きているくらいですが、
わかってない人が多過ぎるので、
性懲りもなくまた書きます。笑




///////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催予定です!!

ご好評過ぎて一般公開していないので、
ご興味のある方は、
直接メッセージにてご連絡ください♪

※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆10/14/PM@大阪
竹上智哉さんとコラボセミナー!!
"治療とトレーニングの融合”をコンセプトに
“軟部組織”にフォーカスしてお伝えします。
https://tt-fusion.blogspot.com/2018/07/1014.html?m=1


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪
http://tt-fusion.blogspot.com/2018/08/2018.html


///////////////////////////////////////////





あなたは柔整師ですか?


これから開業を考えていますか?


保険を使おうと思っていますか?


でしたら、
この続きを読んでください。


そうでない方には、
今回の記事は意味のないものですが、
開業しようとしている柔整師が
いかにしょうもない勝負を
しようとしているのかというご参考に、
ご覧頂いても良いかもしれません。





まず初めに言っておきますが、
これから開業しようとしていて、
保険を使おうと考えているのであれば、
ぜったいに開業しないでください!!


経営センスゼロなので。


はい。





柔整師ならわかっていると思いますが、
保険で1部位は約600円です。

※窓口180円、保険請求で420円とか。
 そんなもん。




2部位なら
なんとか1200円になりますけど、、、


2部位同時に


明確な原因で


急性外傷で


近接部位ではなく


損傷することって、
ありますか??





もちろんあるとは思いますが、
どう考えても稀ですよね。





つまり、
基本的には
1人あたり約600円の収入にしか
ならないということです。





で、
1時間に4人診たとしましょう。


受付さんもいません。


居たら人件費が大変です。


ご案内も、
電気の付け外しも、
お会計も、
全部1人で対応します。





で、
1日に10時間やったとして、
MAX40人ですよね。


600円×40人=24000円


ですよね。





毎月25日やったとして、、、


月商60万円です。


ちゃんと広告費かけてやってたら、
たぶん勤務時代よりも少ないくらいの
微々たるお金しか残りませんよ。





ちなみに僕の開業相談を
受けてくれている人には、

「毎月の経費は60万円で
 試算するようにしてください。」

ってお伝えしています。


広告費とか勉強代も含めてです。





で、
実によく聞くのが、、、


初めは保険を使っておいて、
いずれは自費に、、、


保険と自費併用で、、、


自信がないので保険で、、、


って言う奴!!





まず、
先程のお金の計算で行くと、
40人×25日やるとして、
のべ1000人ですよ??


仮に全員が週1来てくれても
250人、、、


なんなら、
全員が週2来てくれても
125人、、、


※1ヶ月4週の単純計算



あなたは、
月に125人も集められるほど
集客力があるんですか??





今や集客が非常に難しい時代
だと云われています。





もし毎月30人を安定的に集客できる
システムがあれば、
誰もが喉から手が出る程欲しがるでしょう。


そんなレベルです。


125人集められたら良いですね。





しかも、
雨でも、雪でも、台風でも、
毎月25日営業できて、
毎日予約いっぱいだと良いですね。


それでも、
月商60万円ですけど。





で、
保険だとしたら、
当然“治癒”になって行きますし、
全員がずっと続くことはあり得ません。





かと言って、
部位転がしなんて、
ただの犯罪ですからねwww





で、
“保険+自費”って言っている人も
けっこう多いんですけど、、、





以前厚労省に確認しましたけど、
本来であれば、
キネシオ的なテーピングとかでさえ
ダメなんですって。


外傷に対して、
そういった物を使用するという
想定がない上に、
療養費に“固定材料費”があるので、
それ以外は取らないでくださいって。





なので、
領収証のこととか調べると、

「保険内と保険外は
 明確に分けましょう」

みたいなガイドラインが
多くあるんですけど、
そもそも、
その概念自体が狂ってるんですよね。





で、
ここ数年は

「保険が厳しくなった」

って云われていますけど、
まったくなってないですからね。





今までは犯罪していても、

「あんたが犯罪しても、
 どうせ調べないからいいよ~」

っていうザル状態だったのが、

「これからは、
 犯罪はちゃんとチェックするよ~」

って言われているだけの話です。





あとは、

「技術に自信がないので
 保険でやろうと思っていて、、、」

これ!!!!





自信がないなら
マジでやめておいてください!!


マジで潰れますから!!





正直僕も、
いわゆる大企業だったり、
10億円を超えるような売上だったり、
そういうレベルの経営については
深いことまではわかりません。





でも、
小規模治療院のことであれば、
大抵のことはわかります。





その中でいろんな人の
話を聞いていて思うのが、、、


初めから犯罪する気満々で
開業するってどういうことですか??


自信ないのに開業するって
どういうことですか??


ほんとみんな、
どうかしてるんですよ。





で、
仕舞いには、


どうしようもない
グループ院のやり方をパクったり


儲かってない先輩の
アドバイスを聞いてみたり


経験もノウハウもないのに
自己流でやってみたり


そりゃー辛くなって
当然っていうことになりますよね。





まぁとにかく、、、
無謀な戦いはしない方が
良いですよね。笑





あなたは、
何のために開業するんですか??





もし、
「今の場所では
 やりたい治療ができない!!」
って思っているのであれば、
それを体現するための
最低限の技術レベルがあるはずです。


本当に技術があるなら大丈夫です。





もし、
「今のままの収入では
 将来が不安だ!!」
って思っているのであれば、
保険を使うとかいう
思考にはならないはずです。

なっているとしたら、
その経営センスのままだと
100%失敗すると思うので、
どうか気を付けてください。





柔整の療養費、、、


何がダメなのか?!
っていうと、、、


・先人たちがクソみたいな
 不正請求をしまくって、
 結果的に収入を得ていたから、
 後の世代がおかしな夢を
 見るようになってしまったということ


・そもそも、
 真っ当にやったところで
 最低限の生活ができる水準にさえ
 ならないレベルのシステムだということ


こんなところですかね。





考え方の細か部分では
賛否両論あるかもしれませんけど、
基本的には、
“ただの数字の話”でしかないので。





受け入れられない柔整師は、
開業しない方が良いですよ。





あなたは、
どんな武器を持っていますか??





そんなわけで、
開業無料相談やってます!!


これから開業を考えている人、
何から始めたら良いのか
わからない人などを対象に、
ご相談を承っております^^


経営って算数です。


裏技なんてありません。


だから、
高い経営塾とかコンサルとかを
受けるくらいなら、
無料で話を聞いて、
その分広告費とかに回した方が
良いと思いませんか?


「なんとなく不安で、、、」
っていうような
雑談的な相談でも全然OKですよ♪




『開業無料相談』

ご希望の方は、
お気軽にメールかメッセージにて
お問い合わせください♪

therapy.trainer.f@gmail.com





あと、
技術に自信がない方は、
ぜひスクールに来てください\(^^)/


一般告知する前に
ほぼ埋まってしまっているので、
告知していないのですが、、、


まだ若干空きがありますので♪


札幌、仙台、福岡でも
開催予定なのですが、、、

そちらの地方で、
こんなに内容の濃い技術スクール、
たぶん他にないんじゃないですか??





それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿