2018年10月12日金曜日

サービスの価値~施術家のあなたへ~



こんにちは。


久保田隆介です。


先日、
息子が顔面からアスファルトに
突っ込みまして、
顔面血だらけに
なってしまったのですが、、、
(唇がパックリ割れて、
 歯茎も切れてしまい、、、)


無事に止血して、
当日の夜には、
寿司食う時に醤油が触れても
全然平気そうな顔をしていて、
たった3日程度で、
傷口はかなりキレイになりました。


子供の回復力って、
かなり驚異的ですね。


それにしても、
動転していた妻をよそに、
落ち着いて対応できたので
良かったです。笑




/////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催します!!

東京、大阪がご好評過ぎて、
一般公開を一時制限しているので、
ご興味のある方は、
直接メッセージにてご連絡ください♪

※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆12/2(日)@東京
キロテープ主催テーピングセミナー決定!!
今回はとても特別な内容になるので、
キロテープファンの方はお見逃しなく!!
詳細は松本佑一郎にお問合わせください♪


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪


/////////////////////////////////////////





さて、
今回の内容は


サービスの価値


についてです。





似たようなことは、
何度も書いているんですけどね。





我々の施術って、
無形サービスじゃないですか。





要は、
形が残らない上に、
その価値は
“受け手次第“な部分もあるので、
価値が一様ではないわけです。





もちろん、

・あの先生は知識がある

・あの先生は腕が良い

・あの先生は有名だ

なんていう
実績やブランドはあると思います。





しかし、
それでも院長ではなく
新人さんを指名してくれる
お客さんもいたり、、、


単純に、
腕が良くても男は嫌だ。
女性スタッフが良い。
なんていうケースもあったり、、、





やはりその価値は、
一様ではないわけです。





で、
そのサービスが
無形か有形かに関わらず、
“そのものの価値”を見ることが、
やはり大切だと思うんです。


価格ではなく、価値で見るべき


っていう話です。





施術家って、
自分自身が売っているのが
無形のサービスなので、、、


当然、
無形サービスに対しての理解度が
高くないといけないと思うんです。





しかし、
ほとんどの施術家は、


・これは高い、、、


・あれは怪しい、、、


・もっと安いのないかな、、、


って。





価値で見ようとしないで、
まず価格で見て、
ブロックがかかってしまうケースが
非常に多いんですよね。





そもそも自分自身のマインドが
そういうレベルなのに、
自分の価値だけはわかってほしいなんて、
都合が良過ぎると思いませんか??





ですが、
残念ながら、
自分が今まで業界を見て来て、
多くの人と関わっている
肌感覚で言うと、、、


9割の人は、


価値を確認する前に、
まず価格で見て判断してしまう


っていう人だと感じています。





まぁだいたい、
治療にしてもセミナーにしても、
高単価でやっているような人は、
(要は上手く行っている人)


広告費も使っているし、

ホームページやLPにも
ちゃんとお金をかけているし、

勉強もしているし、
(勉強にもお金をかけているし)

細かいところにもお金をかけているし、

いろんな案件に前のめりだし、


けっきょく、
そういう人が1割くらいだけ
だということなんでしょうね。





逆に、
口ばっかりで何もしない人とか、
開業したけど
上手く行ってないような人とか、
単価も上げられずに
低単価とか保険とかで
彷徨っている人に限って、、、


必要なことにもお金かけず、

良い話さえも無駄に怪しんだり、

勉強量が少なかったり、

話を聞くばかりで
何も実践しなかったり、

変なのものにばかり手を出して
けっきょく失敗したり、


で、
そういう人に限って、
だいたい治療技術も
それほどでもなかったりすることが
多いんですよね。





ちなみにこれ、
誰かのことをイメージしているとかは
一切ありません。


本当になんとなく、
そういう人が多いよな~
っていう印象で書いています。





よく、

お金は使わないと入ってこない

とかって言いますけど、
なんとなく
そういう要素もあるのかなって、
少しわかって来た気がします。





無駄遣いは、
ダメですけどね。笑





それこそ、
本当に怪しい話に
乗っかるのは良くないですが、
“良い話”とか、
“稼ぎやすい話”とかって、
意外と普通にあるんですよね。





むしろ、
我々の業界って
開業することがある種のスタンダードに
なっている部分があるので、
開業に抵抗がない人も多いですが、、、


数百万~1000万くらい使って
開業するって、
相当なリスクだと思うんですよね。





柔整師も整体師も、
感覚バグっていることに
気付いてない人が多いです。笑





それと比べたら、
もっと楽に稼げる方法なんて
いくらでもあります。





で、
そんなに大金を使うことには
前向きであるにも関わらず、、、


意外と広告費をかけない、、、


センスもノウハウもないのに
自己流、、、


100万円もしないくらいの
優良案件をためらったり、、、


そのくせに、
無くても良い高額な治療機は
分割で買ってみたり、、、


月1万円程度の
投資でさえ出し渋ったり、


元手ゼロのビジネスさえ
怪しいと言って嫌厭したり、


本当に、
謎な人ばっかりなんですよね。





これ、
ちょっと見方を変えると、
肩こりや腰痛の患者と
似ているのではないかと思います。


っていうのも、
やたら辛そうにしているのに、
実は治りなくない深層心理の人って
多かったりするじゃないですか。
(本当の真相はわかりませんが。)





で、
本当は何が悩みのタネなのか?
っていうと
(治りたくない肩こりや腰痛の話)


・誰かに話しを聞いてほしい

・仕事ができない言い訳がほしい

・がんばれない言い訳がほしい


っていう、
捻じ曲がった保守性というのが、
そうさせているのだろうと思います。





それと同じで、
ちょっと頑張れば上手くいくのに、
道標があるのに、
あるいは良い案件があるのに、、、


それに手を出せない人っていうのは、
けっきょく言い訳がほしい
だけなんだと思うんですよね。





だから、
経営塾やコンサルを受けても、
それで上手くいく人は
1~2割だけだなんて
云われているんだと思います。





そもそも残りの8~9割の人は、
実は成功したいと強く思ってもいないし、
開業なんてしない方が
良い人なんだと思うんですよね(´・ω・`)





そんなわけで、
1億円稼ぐ指導はできませんが、
一人治療院で、
100~200万円程度稼げるような
ノウハウで良ければ、
いくらでもお伝えできます。


家賃や公共料金が下がる
方法も知っています。


損保や生命保険についても、
その辺の営業マンより知っています。


良い物販の話もあります。


無論、
ある程度の治療ノウハウも
お伝えできます^^





開業、経営、治療などについて
何かお困りの方は、
メールorメッセージにて、
ぜひお気軽にご相談くださいね♪

therapy.trainer.f@gmail.com





サービスの価値が
わからないような人には、
ご紹介するどの案件も
響かないと思いますが、、、


ひとまず、
僕にご相談頂くのは無料です。笑





それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿