2018年10月18日木曜日

エゴか本質か。



こんにちは。


久保田隆介です。


今日は息子の幼稚園の
芋掘りのお手伝いに
行って来ました。


土を掘ったのなんて
めちゃめちゃ久しぶりだったので
楽しかったです。




/////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆2019年年明けから、
すべてのテクニックと考え方をご提供する、
短期スクールを開催します!!

東京、大阪がご好評過ぎて、
一般公開を一時制限しているので、
ご興味のある方は、
直接メッセージにてご連絡ください♪

※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談、随時受付中!!
お気軽にメッセージください♪


◆12/2(日)@東京
キロテープ主催テーピングセミナー決定!!
今回はとても特別な内容になるので、
キロテープファンの方はお見逃しなく!!
詳細は松本佑一郎にお問合わせください♪


◆12/8(土)@東京渋谷
 昨年も大好評だった、
 大忘年会を今年も開催します!!
 ぜひまわりの方々をお誘い合わせの上、
 みなさんのご参加をお待ちしております♪


/////////////////////////////////////////





さて、
最近考えていることなのですが、、、


それは、
真理や本質を追究することの難しさ
についてです。





どういうことかというと、、、





治療のこととか、
身体のこととかを
追究しようとすると、
まぁ果てしない世界に
突入して行くことになるわけです。





筋肉痛だって、
むくみだって、
頭痛だって、
腰痛だって、
膝痛だって、、、


どれも事象としては
ごく一般的なものであるにも関わらず、
全然わからないことだらけ
だと思うんですよね。


わかってる風の人が多いですけど。






で、
わからないことを
追究して行くことこそが
本来必要なことなはずで、、、


そのためには、

一般論を疑い

矛盾と向き合い

わかった気にならず

ハウツー云々ではなく
考え方や思考法を学び

目の前の事象を
追究して行くこと

とかが大事だと思うんですよね。





なのですが、
セミナーを受講する人たちの多くは、
“何かを解決すること”を求めて、
そのタイトルや内容を見て
受講するセミナーを
選定してしまうと思うんですよね。


言い方を変えれば、
“悩みが解決できる前提”
で答え探しをしているんだと思います。





で、
情報を提供する側も、
単に売れれば良いという思考だと、
本質とはかけ離れた
受講者が欲しがりそうな
タイトルやハウツー
セミナーを売ることになるわけです。





で、
そんな売り手とは違って、
本質を追究しようとしている人で
あればある程、
簡単に答えなんて出ないことを
知っているはずなんです。


でも、
そういうものには
みんな食い付かないんですよね。





要は、
『これをやればこうなるよ!』
『それの答えはこうだよ!』
っていうのを求めてしまう人が
圧倒的に多いということです。


もちろん、
答えがあればいいですけどね、、、





これは、
業界的に非常に問題だと思うんです。





一言で言うと、
“リテラシーが低い”
っていうことになるのですが、
そのリテラシーの低さが、
良いモノが売れないという状況を
作り出してしまっているんですよね。





良いセミナー、
あるいは良い講師が、
業界全体のリテラシーの低さのせいで
潰されている(目立たなくなっている)
っていうのは、
みなさんの知らないところで
たくさん起きていると思いますよ。





例えばあなただったら、
どのセミナーを選びますか??


・筋膜の繋がりを活用した
 筋肉を緩める遠隔アプローチ

・腰痛の原因はこれだった!
 内臓アプローチ

・肩こり頭痛を一発で解消する
 10秒アプローチテクニック

・これだけで解決!!
 ヘルニア、狭窄症、五十肩
 コンプリートテクニック


・痛みの臨床と向き合うための
 脳の理解と考察
 ※実技はありません

・治療レベルを上げるための
 考え方と思考法

・全身を繋げて考えるための
 運動パターンの理解

・治療と経営に共通する
 問題解決と情報整理の理解



いかがでしょうか??


例えばこんなセミナーがあったら、
上の4つを選ぶ人が
多いんじゃないかなぁ~と思います。





多くの施術家が、
症状名とか、
どんなテクニックかとか、
そういう
“すぐに現場で使えるハウツー的要素”
が明示されていないと、
なかなかそのセミナーを
受講する気にならないんですよね。





要は、
プロの治療家として
成長したいというよりも、

変化を出してパッと凄さを
アピールできる自分でありたい

っていうような感覚が
強い人が多いということなんですよ。




もちろん、
そういったこともスキルとして
ある程度は必要だとは思いますけど、
真理や本質を追究することとは、
まったく違うんですよね。





そもそも、
すべての患者が痛みの解消を
求めているわけではないし

盲目に症状の消失のみに
向かっていくのなんて
施術家のエゴでしかないし

症状が軽減or消失したからといって
それでOKというわけではないし

っていうことは、
理解できている施術家も
ある程度はいるとは思うのですが、、、


けっきょくは、
“症状“の呪縛から
逃れられない人がほとんどで、

いかに本質に迫るかということを
追究して行くことのために
時間やお金を使える人

って、
本当にごくわずかだと思うんですよね。





まぁこんな話をしても
伝わらない人の方が
多いと思いますので、、、

伝わる人にだけ、
伝わればいいです。笑





このブログをご覧になって、

「刺激になっています!!」

「いつも気付きがあります!!」

などといった感想をくださる方も
最近はとても増えていて、
それは嬉しいことではありますが、
実際にあなたの臨床や行動は、
どの程度変わっているのでしょうか??





いろいろ学んでみたり、
刺激を受けてみたりしても、
実情というのは
なかなか変わらないものですよね。





きっと
そんなあなたに必要なのは
“リアル”であって、
ハウツーのコレクション
ではないと思いますよ。





そんなわけで、
日頃からこのブログに
共感して頂けていて、
私、久保田の知り得る限りの
情報、考え方、技術を
もっとインプットしたい!!
と思ってくださる方は、
ぜひこちらにご参加ください。


また、
12/8(土)に“脳の田中”氏との
コラボセミナーも開催しますので、
そちらの詳細も記載しておきます。

【詳細】
久保田/田中コラボセミナー

-日時-
12/8(土)16:00~18:00

-場所-
渋谷駅から徒歩5分
※会場の詳細は、
フォーム送信後の自動返信メールに
記載されています。

-受講費-
¥10000(税込)

-定員-
先着20名

-受講条件-
12/8(土)19:30~の
大忘年会に参加される方限定

※先にこちらのセミナーに
お申込みされる方は、
後程必ず大忘年会のお申込みも
お願い致します。

-お申込み-
https://form.os7.biz/f/fa9758d5/





セミナーもスクールも忘年会も、
ぜひいろいろご参加くださいね\(^^)/



それでは!






0 件のコメント:

コメントを投稿